ホームその他 > 一言メモ 中国

中国(China=支那)・中国共産党の一言メモ

中華人民共和国

【中国の交通事故死亡者数】

2007年で、22.1万人
 中国に行くときは交通事故に気をつけましょうね!!!


【中国の交通事故事情】

戸籍で異なる「命の値段」 中国の交通事故で明るみに  2010/10/25

 中国江蘇省北部の新沂(しんぎ)で9月16日、BMWを運転していた湖南省出身の男(33)が、路上で3歳の男児を死亡させた交通事故が地元社会を震撼させた。
 監視カメラに記録されていた画像を分析した警察当局によると、男は自分が運転するBMWが男児を轢いたことに気付いたが、救急車を呼ぶどころか車を動かして男児をさらに3回、故意に轢いて死亡させた。
 この男はBMWの持ち主に月給1500元(約2万円)で雇われた運転手だった。警察の調べに対して男は「(事故被害者の)治療費より死亡させた方が安い」と開き直ったため、警察は容疑を殺人罪に切り替えて男を刑事拘留した。
 中国の「道路交通安全法実施条例」などでは、死亡事故を起こした場合、最高3年の懲役が科せられる。都市部住民が交通事故で死亡した場合、賠償金は53万元(約690万円)ほど。だが、ケガをさせた場合の医療費や慰謝料は死亡時の10倍を超えるという。
 事故を起こしたら殺した方が安い、という恐ろしい発想が中国にはびこっているようだが、この事件で改めて注目されたのは「戸籍による賠償金の差」だ。
 中国では出身地や親の戸籍によって、都市部住民と農村部住民とに戸籍が明確に区別されている。
 死亡事故の場合、被害者が都市戸籍なら賠償金は53万元ほどだが、農村戸籍なら24万元と半分以下に減額される。ケガをさせた場合も慰謝料は半分以下だ。
 賠償金や慰謝料の算出は被害者の収入がベースになるが、まず都市か農村か、戸籍の差で命の値段が決まるところが恐ろしい。死亡した3歳児は都市戸籍だったとされる。

【面子(メンツ)】

中国人は面子(体面)を非常に重要視する。
中国人は、面子をつぶされることを非常にいやがる。
中国人は、人前で、自分の失敗や欠点や問題点を指摘されることを非常に嫌がる。
面子をつぶされたと感じると、自分の失敗や間違いを認めようとしない。
「面子を立ててくれる人=味方」 ⇔ 「面子をつぶす人=敵」
中国人は面子を保つために、わざわざ人目につく形で自己の経済力以上のカネを使う傾向がある。
「ミエンッ」と「めんつ」の違いより)。


【中国の愛国】

中国における愛国=抗日(日本に抵抗すること)

抗日に関する運動・活動を「抗日運動」という。


【山寨】

山寨さんさい=中華人民共和国での盗作品、パクリ商品、コピー商品のこと。

例)
SONY→SUNY、NOKIA→NOKLA、SHARP→SHARK、iPad→iPed、Prada→Pradi、iPhone→HiPhone、VAIO→VAINO、PlayStation→Poly Station、Nintendo DS→Ninetudo DS、Wii Fit→Wu Fitなどなど...


【北京閥と上海閥】

北京閥 上海閥
胡錦濤、温家宝など江沢民、習近平など
穏健派強硬派
どちらかというと、親日
 
おもいっきり反日。
反日教育を徹底。
格差是正
(和諧社会)
格差拡大
(先豊論:先に豊かになれる者から豊かになれ)
秩序を重視。環境破壊を防ぐ。経済発展を重視。環境破壊は気にしない。


【中国の戸籍制度】

「都市戸籍」と「農村戸籍」がある。
2000年の統計では、都市戸籍所有は4億6316万人、農村戸籍所有は8億739万人。

農村戸籍をもつ人が、都会に移住しても都市戸籍をもてない。
農村戸籍者は、都市戸籍者と結婚しても都市戸籍をもてないし、生まれてきた子供は農村戸籍になる。

農村戸籍者は都市戸籍者と異なり、失業保険がなく、年金制度もなく、医療保険制度も異なる。
農村戸籍者の加入する協同医療制度は、100元(1元≒13.7円)以上は全額自己負担で、ごく軽い病気・怪我を除けば、実質全額私費である。
都市戸籍者は、食糧など生活物資の配給を受けることができるが、農村戸籍者は受けられない。

農村戸籍者が都市で働く場合は採用証明書・転入許可証が必要。
農村戸籍者が常住地の市・県の範囲外の都市に3日以上滞在する場合は、登録が必要で、離れる時は抹消申請が必要。

中国国民は全て戸籍カードを所有しており、農村戸籍/都市戸籍だけでなく、民族名も記載されている。


【中国都市部の1人当たりの住居面積】

2003年の時点で都市在住の中国人の1人当たりの住居面積は18平方メートル(日本は25平方メートル)


【中国都市部の世帯年収(2012年)】

北京大が、中国全土の約1万5千世帯(約5万7千人)を戸別訪問して年収を聞き取り調査。
1人民元=16.13円として計算。
 年収(元)年収(円)月収(円)
下位5%以下 1,200 19,356 1,613 1.0
下位5〜25% 14,100 227,433 18,953 11.8
下位25〜75% 44,280 714,236 59,520 36.9
下位75〜95% 102,300 1,650,099 137,508 85.3
下位95%〜 290,400 4,684,152 390,346 242.0


【一人っ子政策】

中国の「一人っ子政策」は1979年に始まった。
同一年齢の子供の数は今の30歳前後であれば2500万人程度だが、今の10歳は1300万人程度しかいない。


【中華料理】

中華料理の一覧
〜〜〜中国3000年の歴史と独創的なアイディアによる食品〜〜〜
〜〜〜〜〜〜地球に優しいエコ食品〜〜〜

・メタミドホス入り餃子
・メラミン入り粉ミルク
・リサイクル食用油(下水管から集めた廃油を精製した食用油。地球環境に優しい。)
・人毛醤油(散髪屋さんなどの髪の毛を使い作ったリサイクル醤油。エコです。)
・寄生虫入りキムチ(キムチ悪いなんて言わないで!)
・硫黄ショウガ(硫黄で着色したショウガ。まあ、ショウガないですねぇ。)
・蛋白質添加牛乳(革靴などの皮革製品の蛋白を再利用。エコです。)
・光沢剤入りの白米
・重金属(水銀・カドミウム・鉛など)入りの野菜・米
・新型ワイン(水+葡萄ジュース+エタノールの混合飲料)
・赤インク入り西瓜
・殺鼠剤入り小麦粉


【中国での鉄道切符の購入法】

サーチナ2009/1/13によると、
 中国中央電視台(中央テレビ)は時事討論番組「新聞1+1」の中で、
「鉄道乗車券をどのように入手するか」との質問に、
「駅窓口など正規のルートで」と回答した人は全体の15.4%にすぎなかったことを明らかにした。
 「知り合いなどを頼って」は47.3%、「ダフ屋」は37%で、いわゆる「裏口」で入手すると回答した人は84%以上だった。

【中国での臓器移植】

中国では臓器移植が盛んで、年間約1万1千件の臓器移植が行われている。
臓器移植の件数は非常に多いが、正式な臓器摘出の理由は不明。
臓器移植の65%が死刑囚がドナーであると中国政府は発表しているが、2008年の中国の死刑囚は1718人。
残りの臓器は、法輪功学習者などの臓器狩りによるといわれています。


【人体の不思議展と法輪功】

中国共産党政府は中国国内の法輪功学習者に激しい弾圧・迫害・拷問を加え、投獄した。
一部のものは臓器をとられ、心移植など臓器移植のドナーになった。
一部のものは加工工場で標本にされて(プラストミック標本)、妊婦も胎児とともに標本にされ、日本に運ばれ、「人体の不思議展」に展示され、日本の屍体マニア(死体マニア)に感動を与えた。
主催者ももうかった。中国の標本作成会社ももうかった。
人体の不思議展は、別名、死体展覧会、屍体博覧会とも呼ばれている。


【中国でのB型肝炎】

中国でのB型肝炎ウイルス保有者は人口の7〜10%程度との報告がある。

B型肝炎は性行為感染症(Sexually Transmitted Disease, STD)です。 中国に旅行・仕事でいかなければいけない男性はハニートラップだけでなく、B型肝炎にも十二分に注意してください。


【中国の医師数】

2009年で、中国の医師数は220.5万人、看護師数は184.1万人


【支那】

差別用語。
MS IMEでは変換されないので単語登録の必要あり。
たとえチベット族・ウイグル族・法輪功学習者を拷問・虐殺していようとも、差別になるので「支那」という言葉を使うことは、支那いでくだちゃいな。

× 支那そば  →  ○ ラーメン or 中華蕎麦
× 支那竹   →  ○ メンマ
× 支那人   →  ○ 中国人
× 支那語   →  ○ 中国語
× 南シナ海  →  ○ 南中国海 or 南海
× 東シナ海  →  ○ 東中国海 or 東海
× 東シナ海ガス田問題  →  ○ 東中国海瓦斯田問題
× インドシナ半島(印度支那半島) → ○ インド中国半島 or インドチャイナ半島 or 中印半島 or 中南半島
× チノパン  →  ○ 中国パン or 中国パンティ
× 支那畜   →  ○ 中国人
× そんなこと支那いでぇ  →  ○ そんなことやめなチャイナ
× 死人にシナチク  →  ○ 死人に口なし

× 日本   →  ○ 倭 or 小日本 or 東夷
× 日本人  →  ○ 倭奴 or 鬼子


【中国と日系コンビニ】

・中国にコンビニができたのは1996年で、ローソンが上海に1号店を出店したのが始まり。

・2012年時点で、中国全土にある日系コンビニの数は、約3000店。


【中国の森林面積】

2000年末で、中国の国土に対する森林面積は16.55%。
(日本は64%)
中国では、国土の3分の1以上が砂漠化、水が枯れる黄河、春になると北京に舞う黄砂...


【日本から中国へのODA】

2009年で約12億ドル。


【中国の識字率】

中国の成人の識字率は約85%。


【大学進学率】

中国の大学進学率は約5%


【国費留学生】

日本で学ぶ国費留学生のうち、中国人は約2,000人で、日本政府は年間41億円を無償の奨学金として中国人に支払っている。


【日本在留の中国人】

2008年末時点で約75万人。


【中国の石油輸入元(2010年)】

1位 サウジアラビア 19%
2位 アンゴラ    16%
3位 イラン     9%
4位 オマン国    7%
5位 ロシア     6%
6位 スーダン    5%
6位 イラク     5%
8位 クウェート   4%
8位 カザフスタン  4%


【2009年の中国での鉱山事故での死者数】

約2,600人


【中国と仲のよい国】

パキスタン・北朝鮮


【中国における北朝鮮の役割】

中国にとって、北朝鮮は、中国共産党軍が直接韓国軍や米軍と向き合わないための砦(とりで)・要塞・防波堤である。


【中国人とミス】

中国人はミスをしても必ず何か理由を見つけて言い訳する。


【中国でハニートラップにひっかかった日本の政治家】

橋本龍太郎、谷垣禎一、福田康夫、山崎拓など


ホームその他 > 一言メモ 中華人民共和国
    inserted by FC2 system