ホーム > 日記

暑い...   2013/8/11(日)

 今日も暑かったですが、本日の京都の最高気温は39.0℃で、京都の観測史上第5位の記録です...(^_^;。


お手伝い   2013/7/11(木)

 PRESIDENTの記事、「子どもを将来仕事に困らない人間に育てるには」によると...
使い物にならない新人の共通点とは?  私の知人がある会社の人事部で採用を担当したときのこと。面接、テストと段階を重ねて採用した十数人を社内に配属したところ、しばらくして配属先の上司が人事にねじ込んできた。

「使い物にならん。気が利かず感謝を知らない、自ら学ぼうとしない奴らばかりだ」というのだ。

困惑した人事部では改めて社内調査を実施、「使える人材」と「使えない人材」を分けるポイントを探った。そしてわかったのは、「使える」と言われた新人はみな子どもの頃に親の手伝いをした経験があり「使えない」新人はしたことがない、という事実だった。つまり「小さい頃お手伝いをしていたかどうか」が両者を分けたのだ。
 以後この会社では、「子どものときに親の手伝いをしたことのない人間は、採用してはならない」と決めたという。

 国の調査によれば、「お手伝いをよくする子どもは非常に正義感・道徳心が強く、お手伝いをしない子はその逆だった」。  また東京都の調査では、「お手伝いをしている子は、していない子より問題解決能力が高かった。」
※ PRESIDENT 2011年1月17日号

φ(..)メモメモ


髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである   2013/1/9(水)

 ソフトバンクの孫社長のツイッターで、
「髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである。」
とつぶやかれたそうです。

なかなかの名言ですね。

「ハゲしく同意!」
などと、感動に包まれているようです...。


製造物責任法 PL法   2012/10/10(水)

「触らぬ神に祟りなし」⇒「神に触ると祟りあり」

 稼働年数40年ということで作られた福島第一原発1号機ですが...。
 40年の直前で、大いなる「ちきゅう号」が地震をおこし、津波が発生し、見事に壊れました。
そして、日本の国土の一部が失われました。

米国GE(ゼネラル・エレクトリック)の欠陥製品。
マスコミは「GEの原発=欠陥製品」ということに触れると、CIAの請負組織に†されてしまうので言えないのでしょうが...。
大前研一は大丈夫なのだろうか?
それとも、CIAのスポークスマンとしての発言なんだろうか???


来年の衆院選では自民党が勝利する   2012/10/6(土)

 最近の世界情勢。相変わらず混沌としていてよくわからないんですけど...。

 次の国政選挙に対しての、私の勝手な予想ですが...
・衆院選は来年7月に、衆参同日で行われる。
・自民党が第一党へ。衆議院ではおそらく200議席強はとるであろう。
・自民党・維新の会・公明党・みんなの党・たちあがれ日本が連立政権をとる。これらの連立政権で2/3以上の議席が得られないのなら、減税日本・国民の生活が第一・幸福実現党とも連立政権をとり、衆議院で2/3以上の議席をとる。
・安倍晋三氏が総理大臣へ就任。
・日銀法が改正される。
・インフレターゲット政策の導入。
・消費税増税は延期。
・憲法改正についての法案が決議されるであろう。
・その後、憲法9条が改正されるであろう。

鍵を握るのが、やはり、「米国にカネがない」ということです。
在日米軍は縮小せざるを得ないでしょう。でも、極東の軍事的優勢は維持したい+米国の主要輸出産業である軍需産業の売り上げを増やしたい→自衛隊を増強。
それから、一部の原発は稼働が続くでしょう。
原発を動かす理由は、発電でなく、核兵器製造だから。


サムスン vs 日本企業は、日本人同士の闘い   2012/9/5(水)

 結局のところ、サムスンと、ソニー・パナソニック・シャープなどの日本企業の闘いは、
(1) 為替相場(ウォン円の相場)
(2) サムスンの開発部門にいる日本人社員 vs ソニー・パナ・シャープなどの開発部門にいる日本人社員
(3) 韓国での法人税や電気料金の安さ
(4) 給与の差
(5) 韓国企業のダンピング
からきていると思われます。

「日本の大手電機メーカーのリストラで優秀な技術者が退職→サムスン・LGに転職し活躍」
という構図でしょう。

まずなによりも、「財務省官僚・日銀職員・財務省傀儡の政治家・大手マスコミが日本企業や日本国民を内部から攻撃する」のを止めさせることが最初で最後です。
自分の家族に刃物をつきつけるやつは信頼できません。
そのためには、日銀法改正・スパイ防止法の制定なんかも大事なんでしょうが...。

また、「消費税増税+法人税減税+緊縮財政」でなく、いっそのこと、「積極財政(国家予算の大規模な増額)+大規模な金融緩和+日銀の国債買い取り+米国にも負けない量的緩和政策+消費税減税+法人税減税+国家公務員の若手の給与増額+コピーとりバイトを雇って過大な残業をしなくてもよいようにする」などなどができれば、日本復活は間違いないでしょう。

日本もいっそのこと、韓国や米国の一部をマネしたらよいかと思います。
ここの国の脳みその足りない視力の悪い財務省主計局のやつらや、日銀職員や、財務省やアメリカ合衆国や中華人民共和国共産党や韓国の操り人形の政治家たちを粛正すれば、世界一の金持ち国家=日本は韓国のサムスンごときに偉そうにされることはないでしょう。
まあ、その前には、憲法9条改正、核保有が大前提かもしれませんが...。


韓国には粛々と対応を   2012/9/5(水)

 竹島は韓国に実効支配されています。
 国際司法裁判所やらに提訴するのはかまわないのですが...。
 日本側としては、韓国に対しては表だって韓国を非難するのは適当にしておいて、静かに、粛々と、経済制裁を実行していけばよいかと思います。
 サムスンが莫大な利益を上げてるのに、シャープは倒産しかけで、台湾企業に足下を見られている状況ですが、日本人としてくやしくないですか???

韓国に対しては、冷静な対応として
(1) 通貨スワップを今年の10月末ですべて終了する。
韓国が困った時は、普通の国のように、IMFに頼ればよいだけです。
(2) 韓国人の日本入国に対し、ビザ必須にし、ビザの発行条件を厳しく制限する。
韓国からの入国者に対しては別室で対応する。
韓国から日本へ不法入国の売春婦がたくさんきて迷惑ですし...。
同時に、不法滞在韓国人への警察の捜査を徹底する。
(3) 韓国からの輸入品を税関で全量検査する。
別に韓国製品がなくても生きていけます。台湾から買えばよい。
(4) 日本国内で商売している韓国系の人・企業へ国税が入り税務調査をする。
パチンコ屋なんか脱税の温床ですから...。
新大久保・鶴橋で韓流グッズを売っている店や焼肉屋、パチンコ屋には徹底して捜査しましょう。
(6) 日本が量的緩和政策を大々的に行う。
日本円を大量に印刷して円安誘導すれば、シャープなどの企業は無茶苦茶助かります。
例えば1ドル≒120円くらいになるくらい、円を大量発行するとよいでしょう。
内需拡大のために政府支出を増やし、国債発行、日銀買取で円安にしましょう。
(7) 歌舞伎町やら新大久保やら繁華街を歩いている韓国人には職務質問をしまくる。

強行手段としては、
「通貨スワップをやっぱり続けると日本政府が言っておいて、その間に韓国ウォンを大量にショートポジションにし、その後、やっぱり通貨スワップ中止するといってから、韓国ウォンを大量に売り浴びせる。ケイマンとかを介するとよいでしょう。ジョージソロスに一声かけてもよいでしょう。」


何も考えていない人々   2012/9/4(火)

サムスンが目を向ける市場の一つは日本だ。
IDCによると、2012年4〜6月期のサムスンの携帯電話出荷台数の日本国内シェアは11.3%で、1〜3月期の2.3%から急拡大した。対照的にアップルは22.2%から18.8%までシェアを下げ、20ポイント近くあった両社の差は急接近している。
7〜9月期でサムスンの携帯電話出荷台数のシェアがどうかわるのか???
今後もサムスンのGalaxyを買う人は、マゾか馬鹿かスパイか在日くらいにしてほしいものです。


李明博様 ありがとう!   2012/8/29(水)

 韓国の李明博(通名 月山明博つきやまあきひろ)大統領は、竹島上陸と、天皇陛下侮蔑により、日本人の目を覚醒させてくれました。
 日本人は、平和ぼけで、危機が訪れないと、本気で対応しない人が相変わらず多いように思います。
 さすがに、処女時代とかKORAやトホホ新奇などのK-POPファンや、姦流スターじゃなくて韓流スターのおっかけおばさん&マダムも、韓国&韓国大統領が「日本を侮辱している」と気づかれたんではないでしょうか???

 さすがに、韓国旅行は危険なのでキャンセルすべきでしょう。レイプされたい人は別ですが。
 韓国人には、大人の女性だけではなく、幼児・少女・小学生・老婆などレイプされる方もおられると報道されていますし...。男の子も危険だそうです...(^_^;。
米国国務省
「ソウルの夜の通りでは性暴行事故が頻発する。一人きりで旅行するアメリカ人は、夜には必ず模範タクシー(black-colored cab)や大衆交通を利用しなさい。」

カナダ外交部
「韓国では外国人を対象にした性暴行が発生している。夜に一人で移動する時には、タクシーよりは大衆交通を利用しなさい。」



原子爆弾製造工場   2012/6/25(月)

 何故、大飯なんでしょうか???
 佐賀県の玄海原発でもよさそうなものですが...。
 橋本徹とかの発言、マスコミの記事からすると、やはり何らかの大きな大きな圧力を感じます。
 変に抵抗すると、大阪湾に浮かべられるのか。スキャンダルを作られるのか。
 さすがに、米国も、若狭湾では地震をおこさないとは思うのですが...。

 小沢一郎も、妻の手紙が、CIA御用雑誌「週刊文春」で公開されましたが、David失脚というか老衰後も小沢は週刊文春や読売新聞から叩かれ続けるでしょう。


冤罪被害は完全には回復できない   2012/5/16(水)

時事通信の記事、被害女性を逆提訴=IMF前専務理事・ストロスカーン氏によると、
 国際通貨基金(IMF)前専務理事のストロスカーン氏が14日、一連のスキャンダルの発端になったニューヨークのホテルでの事件で同氏による被害を訴えている女性を相手取り、100万ドル(約8000万円)の損害賠償を求め提訴した。
 一時は次期仏大統領とも目された同氏は、女性の「悪意ある訴え」で傷ついたと主張している。
 重要な立場にいる人物は、単独行動は危険ですね。


意外に売れてる日本車   2012/5/16(水)

 自動車評論家 国沢光宏のホームページによると、
2012年4月の米国での車種別乗用車販売ランキングでは、
順位 車種名 販売台数
1Toyota Camry36,820
2Honda Accord35,385
3Toyota Prius25,168
4Toyota Corolla24,804
5Honda Civic24,423
6Honda CR-V23,627
7Chevrolet Malibu21,906
8Ford Fusion21,610
9Hyundai Sonata20,521
10Ford Focus19,425
11Chevrolet Equinox18,282
12Chevrolet Cruze18,205
13Ford Escape16,986
14Hyundai Elantra16,836
15Nissan Altima16,239
16Volkswagen Jetta15,658
と、意外に日本車が健闘していました。
多くが現地生産でしょうが...。


韓国で人肉カプセルの取り締まり強化へ   2012/5/7(月)

聯合ニュースの記事、「「人肉カプセル」密輸急増 取り締まり強化へ=韓国」によると、
 死産した赤ん坊や乳幼児の死体からつくられた粉末入りの中国製「人肉カプセル」を滋養強壮剤と偽り韓国へ密輸入する事例が急増していることを受け、韓国関税庁が大規模な取り締まりに乗り出した。
 関税庁は6日、人肉カプセルの密輸入が初めて摘発された昨年8月から現在までに、携帯品から29件(1万1430錠)、国際郵便物から6件(6021錠)摘発されたと発表した。
 主な生産地は中国・吉林省の延吉が14件、吉林が5件、山東省の青島が4件などだった。
 色やにおいで識別できないよう生薬など植物性の物質を混合したり、医薬品の包装の中身だけを人肉カプセルにすげ替えるなど、密輸の手法も巧妙化している。
 関税庁は人肉カプセルにスーパー細菌など人体に致命的な影響を与える物質が含まれていることを確認したとして、国民の健康を守るため密輸入を取り締まる方針を決定した。
 中国からの旅行者の携帯品のほか、郵便物として搬入される成分表が未詳の医薬品(カプセルと粉末)は全量開封検査する。また、包装に医薬品と表記された物品も内容物の確認を強化する。
2012年5月6日


カタツムリやゴキブリを顔に塗るのはともかく、韓国人とやらは...。


IMFにはカネを出すが、東北の被災地にはカネを出し渋る日本政府   2012/4/25(水)

 日本政府はIMFになんと!!!、600億ドル(約5兆円)も資金拠出することを表明しました。

 東日本大震災の復興には「日本政府は借金まみれで財源がない」といって、命をかけてまで消費税増税しようとしている総理大臣がいますが、その理屈なら、IMFへの拠出金の財源はどうするの??????????
 消費税増税でファイナンスするの??????

 日本国民のためにはカネを出すのは超けちるけど、外人にはカネをばらまきまくるのは何故??????

 日本の財務官僚や日銀の偉いさんや大手マスコミ関係者や野田・枝野・前原・与謝野・自見・下地・谷垣は、そこまで日本のことがきらいなのか??????


日はまた沈む  禍福は糾える縄の如し   2012/4/25(水)

 1990年3月。
 日本はバブル景気にうかれていました。
 地価の高騰・地上げが社会問題になり、日経平均株価が4万円に達しようかとの勢いで、株で大儲けした話が株素人の金持ちのマダムの間で日常会話で話されるようになり、ほとんどの国民が自らを「中流」と考え、中の上の車のマークIIシリーズが月に3万台以上も売れ、ベンツ・BMWの高級車も売れるようになり、若者はスポーツカーに乗り、繁華街はヒトであふれタクシーを停めるのも大変で、仕事は忙しく残業が多く大企業が空前の大量新卒採用を行い、パリのルイ・ヴィトンの店では日本人でごった返しフランス人店員がうんざりした顔で対応し、三菱地所はニューヨークのロックフェラーセンターを買い取り、米国の大都市のビルの多くを日本企業・日本人が所有することになり、日本全体の地価がアメリカ全体の地価よりも高くなり、日本でも海外でも「Made in Japan」の製品があふれ、SONYが今のAppleのように革新的企業であり、みんなが「Japan is No.1」と考えるようになり......。
 春の宴を謳歌していました。

 その頃出版された本で「日はまた沈む」という分厚い本がありました。
 当時、本屋で立ち読みしていたらおもしろかったので、買ってすぐに読んでみました。
 「日本人も同じ人間。金持ちになれば贅沢をし、勤勉であった日本人も苦労を避け楽に金儲けをしようとする。そして、日本という太陽もいつかは沈んでいく。」
 といった内容の本でした。

 「過剰な繁栄は長続きしない」「頂点に立ち他を見下すようになると凋落の始まり」

 この本の予想は見事にあたり、その後、「失われた10年」が「失われた20年」になり、立ち直れないでいる状態から、核爆弾型兵器により東北地方では国土が奪われると同じ状態になっている場所があり、国土奪回のめどが立っていません。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ロイターの記事、「韓国サムスンが日本人技術者引き抜き加速、人材戦略弱い国内勢」によると、
 韓国サムスングループが日本人技術者の引き抜き攻勢を強めている。巨額の赤字に苦しむ国内電機各社による事業縮小と人員削減。開発環境や処遇が悪化すれば優秀な技術者が自ら会社を離れても不思議はない。
 日本が先行する技術が人材とともに流出すれば、大きな競争力格差が生じかねず、逆境の今こそ持ち前の技術をビジネスに活かす人材戦略が必要だ。

<年収10倍の提示も>

「ここ半年、人事担当役員が直接、コンタクトしてくる」――。某大手ヘッドハンターがサムスン電子などサムスングループによる日本人技術者引き抜きの様子を打ち明ける。これまでは日本に常駐するヘッドハンティング専門部隊が打診してきたが、最近は給与を即決できる役員からの「一本釣り」も多いと語る。

 ハイテク業界で10年以上のキャリアを持つこのヘッドハンターによると、普段は東京、横浜、大阪に常駐している各10人前後のサムスンのヘッドハンティング部隊が独自に作成した人材候補リストを手に定期的に電話をかけてくる。だが、このところは役員が直々にヘッドハンターに働きかけ、年収の交渉に応じるなど採用のスピードを早めているという。

 ロイターが独自に入手した「サムスンの人材候補者リスト」には数十人の名前が並ぶ。社名、所属部署、年齢(30―50代)、会社と自宅の電話番号、メールアドレス、実家の住所まで入っている人もいる。技術者の担当分野はリチウムイオン電池、太陽光発電、エアコンのインバータ技術などで、いずれも日本企業が最先端の領域。勤務先はパナソニック、シャープ、東芝、ダイキン工業、三菱電機などだ。

 ある技術者に提示されたサムスンの処遇はこうだ。 『役職は取締役。年収は6000万―1億円で、契約期間は3―5年。年収とは別に、転職に伴う契約金が数千万円支払われる。専属秘書と運転手付きの車が支給されるほか、30坪超の家具付きマンションが無償貸与される。日本への帰省費用、家族の韓国への招待等も会社が実費負担する。』

 ソニーやパナソニックの技術者らによると、部署や職種、残業の有無などによって多少違いはあるものの、両社の40代技術系社員の年収は800万―900万円前後。人員削減にとどまらず、業績悪化に伴う一律賃金カットも優秀な人材ほど士気が下がるという。所属部署の縮小が決まったある国内メーカー技術者は「将来が不安。好きな研究が続けられてグローバルな製品に採用されるチャンスがあるなら、条件次第では韓国勢への転職もありうる」と漏らす。

<日本技術を研究、独自に発展>

 1994年からサムスン常務として約10年勤務し、現在は東京大学大学院経済学研究科ものづくり経営研究センター特任研究員の吉川良三氏はサムスンに「一本釣り」された1人だ。64年に日立製作所に入社後、ソフトウェア開発に従事。89年には日本鋼管(現JFEホールディングス)のエレクトロニクス本部開発部長として次世代CAD/CAMシステムを開発していた。87年にサムスングループ2代目会長の李健煕氏から直接誘いを受けたが、いったん断った。それから数年経った後、再び李氏から自宅へ直接、電話があり決めた。

 サムスンでは97年のアジア通貨危機以降、李会長の命令で日本企業の設計技術者を積極的に採用する「ジャパン・プロジェクト」が動き出した。日本の設計思想を吸収し、その技術にキャッチアップすることでより高いレベルの開発を進めるのが目的だ。吉川氏がサムスンに入った当時も、顧問として働いていた100人以上の日本人の大半が技術者だった。93年ごろのサムスンは先行メーカーの技術を吸収して同じものを作っていたが、現在ではすでに先行メーカーの製品に独自機能を付けたり、先行メーカーとは違った新しい仕組みや開発もできるようになっているという。

 ただサムスンは現在でも多大な時間とコストを要する「開発設計(科学技術の開発)には力を入れておらず、その部分は先行メーカーをキャッチアップすることで補っている」(吉川氏)。何年もかけて生まれた新技術でも製品化されるものは少なく効率が悪いためだ。日本企業の開発設計レベルは高く、ここに日本人技術者が必要とされる意味がある。技術者1人を引き抜いても開発が進まないことも多いため、開発チーム丸ごとを引き抜くケースもあるという。ロイターはサムスン側に同社の人材引き抜き戦略について問い合わせたが、広報担当者はコメントを控えている。

<次の10年を生き抜く種>

 今やサムスンは薄型テレビで世界トップの座を不動のものにし、NANDやDRAMといった記憶用半導体でも首位。リチウムイオン電池では昨年四半期ベースで日本勢が長年守ってきた首位に浮上、年間でのトップも射程圏に入れた。スマートフォン販売台数でも昨年は世界首位。携帯電話全体でも1―3月期には、14年間首位のフィンランドのノキアを初めて抜く見通しだ。その勢いはとどまるところを知らない。サムスンは「次の10年を生き抜くための種」(吉川氏)として過去も今も人材を引き抜いている。

 サムスンの引き抜きが強まっている背景には金融業界の凋落も間接的に影響している。先のヘッドハンターによれば、一般的に転職者の契約年収の30%前後がヘッドハンティング会社の成功報酬で、これまでは億単位の年収がザラだった金融業界の人材紹介で稼いでいた。仮に2億円プレーヤーが動けば、ヘッドハンティング会社には紹介料として6000万円が入る計算だ。だが、リーマンショック以降こうした景気の良い話はすっかり減り、代わりに年収の良いサムスンなどへ積極的に人材を紹介する傾向が強まりつつある。

 一方、サムスンでは、すでに年収アップを狙う転職者も現れている。実際、韓国では転職者による技術流出が今月発覚した。現地の警察当局は5日、サムスンの有機EL技術を流出した疑いで、LGディスプレーに転職した元サムスンモバイルディスプレー研究員の逮捕状を請求した。中国企業に同技術の製造工程に関する極秘資料を提供した疑いだ。有機EL技術はテレビなどに使われる次世代ディスプレーとしてサムスンが強化している。吉川氏は、転職者が増えているサムスンが「10年後、生き残っているかどうかわからない」と危惧する。関係者の間では、サムスンの日本人技術者引き抜きにはそうした事情もあるとみられている。

<手薄な日本勢の人材戦略>

 「リストラの嵐」が再び吹き荒れている日本の電機業界。2008年秋のリーマンショック後に1万6000人の人員削減を実施したソニーは12年度中に1万人削減に踏み切る。パナソニックは三洋電機とパナソニック電工の完全子会社化に伴い、10―11年度の2年間で3万人以上を削減した。再建に向けて事業の選択と集中はやむを得ないが、「優秀な人材まで敵に流れることにはならないか」(業界関係者)との懸念も出ている。

 先のヘッドハンターは、「その場しのぎのリストラは自らの首を絞めかねない。やむを得ず手放す技術者でも、せめてグループ内の子会社やサプライヤーに再配置するなど自社に利益を還元できる場への移籍にとどめるべきではないか」と話す。経済産業省・知的財産政策室の石塚康志室長は「今は自分たちに必要なくても、競合にとって価値ある技術を持つ人材かどうかを分析するなど、日本企業は目に見えない人的資産の棚卸をもっと緻密にすべきだ」と指摘する。

 サムスン経営陣がスピード感のある意思決定やマーケティング戦略を実践しているのに対し、日本にはそうした経営者が少ないと話すのは、経営コンサルティング大手アーサー・D・リトルの川口盛之助アソシエート・ディレクター。技術力があっても、米アップルが創り出すようなヒット商品に結び付けられないところが今の日本の電機メーカーの問題点であり、日本企業が優先すべきは「技術をうまくビジネスに育てる能力に優れた人材の発掘だ」と提言している。
2012年04月23日

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

 確か、10年ほど前では、サムスンが引き抜いた日本企業の日本人技術者の給与は2000万円くらいだったと思うのですが、さらに↑↑しているようですね。
 円独歩高・ウォン安・ユーロ安・米ドル安で、日本企業はかなり苦しい立場においやられています。
 解決方法は「日銀の大規模金融緩和」による円安誘導。国債大量発行+日銀買取。

であるべきだと思うのですが...、日銀の金融緩和拒否+消費税増税で日本はデフレになり===円高さらに加速...。
そして、
円高
→ソニー・パナソニックの赤字拡大+リストラ(;.;)、円高ウォン安によりサムスンの黒字拡大(^_^)v
→優秀な社員がサムスンに引き抜かれ、
→社員とともに技術・ノウハウが韓国に流出し、
→サムスンの製品がさらに改良され、
→日本負け+韓国勝ち!!!
→ニッポン= The End.

 消費税あげて得する日本人っているのでしょうか??????


摩訶不思議な薬の値段   2012/4/16(月)

 ゾニサミドという薬がありますが、同じ成分で、2種類の商品が出ており、薬価が無茶苦茶違います。
(1) 「てんかん」で保険適応がある、抗けいれん薬としての商品名「エクセグラン(成分名ゾニサミド)」は1錠=100mgで33.6円。
  エクセグランには後発医薬品「エクセミド(成分名ゾニサミド)」があり1錠=100mgで20.9円。
(2) 「パーキンソン病」で保険適応がある、抗パーキンソン薬としての商品名「トレリーフ(成分名ゾニサミド)」は1錠=25mgで1084.9円。

25mgで比較すると、トレリーフは1084.9円、エクセグランは8.4円、ジェネリックのエクセミドは5.225円。
つまり、全く同じ成分にもかかわらず、トレリーフはエクセグランの129.1倍、エクセミドの207.6倍もします...。
いったいどうなっているのでしょうか......。
一応、「エクセグラン」「トレリーフ」とも大日本住友製薬の製品。
「エクセミド」は、ジェネリックメーカーの共和薬品の製品です。
ゾニサミドを「パーキンソン病」で保険適応をとる時に、大日本住友製薬の陳述が効果的であったのでしょうか......。


京都の車暴走事故   2012/4/13(金)

 ニュースなどを聞いていて、事故の原因・状態を推測しますと、
(1) てんかんの分類としては、複雑部分発作(側頭葉てんかん)か、欠神発作のどちらか。おそらく前者。
(2) 投薬している薬は、セレニカRか、アレビアチンか、テグレトールか?。コンプライアンス不良か、コントロール不良。
(3) 最初のタクシーにお釜を掘る前に、意識障害を伴うてんかん発作あり。意識がないまま or 意識戻った直後にタクシーにぶつかる。
(4) もともとパニック障害あり。病気の発覚を恐れ、タクシーから逃走し、赤信号の交差点にアクセル踏んでクラクションならしながら突っ込み、さらに逃走し、電柱に激突。
(6) 焦点は右脳で、病態失認があったのではないか? 軽度の通過症候群か?
(7) てんかんの原因は、交通事故や転落などによる、頭部外傷か?

今後も、てんかんであることを隠して、運転免許を取得する場合も多々でてくると思われます。
病院(医院)と、警察の連携、病院から警察への報告の義務化(結核の場合保健所に連絡するように)が鍵だと思います。また、てんかん患者の抗けいれん薬に関しては、特定疾患とするか、療養費支給するのがよいかと。患者側も運転免許を所持している場合は、罰則のある報告義務をもうけるとか...。法改正が必要なので、政治家・官僚の方々の判断にゆだねられることになりそうですが...。


個人と違い, 国家は「通貨発行権」をもつ。   2012/4/10(火)

 「個人の家計と国家財政は同じようなもの」と誤解している or 誤解しているふりをしている、エコノミストらしき人、偉い肩書きを持った学者さん、政治屋さん、優秀なマスコミ関係者が大勢います。

 国家と個人の最大の違いは「通貨発行権」をもつかどうか、です。

 「通貨発行権」というのは非常に強い権力の源(みなもと)です。
 個人が、エプソンやキヤノンの高性能のプリンタを使って紙幣を印刷すると、逮捕されちゃいます。

 国家財政について考える時は、絶対に「通貨発行権」について考える必要があります。
 逆に、「通貨発行権」を無視した議論は、乱暴でかつ無知です。


 ユーロの問題はギリシャ、スペイン、ポルトガル、イタリヤの政府が通貨発行権を持たないことに起因します。

 夕張市の破綻も、夕張市が通貨発行権を持たないことに起因します。

 日銀法による日銀の独立性の問題があるため、日銀法が改正されていない現状では、日本政府のデフォルトは日銀の暴走があったときにのみ発生します。

 通貨発行権を持っていれば、お金が足りないときはお金を「印刷」したらいいのです。
 今では、印刷しないでも、コンピュータの数値を書き換えるだけでお金を印刷したのと同じことが瞬時に可能です。エプソンやキヤノンの高性能プリンタは必要ありません...(^_^;

通貨を過剰に発行することのデメリットは、
 (1) 「通貨供給量が増えて通貨の価値が下がる=モノの価値があがる=インフレになる」
 (2) 「外国為替相場では自国通貨安になる(日本で言うと円安になる)」
ことです。

【インフレ】
=モノの値段が上がる=カネの価値が下がる
=現物もしくはそれに近い資産である不動産価格の上昇・商品の値段の上昇・株価の上昇
=貯金・預金の目減り=貯金ばかりしてるとカネの価値が下がるので貯金が多い人はモノ(普通の商品だけでなく、高額商品、不動産、株など)を買おうという行動にでやすくなる
=そのため、不動産価格が上昇したり、株価、特に三菱地所・三井不動産・住友不動産・三菱商事・住友商事・伊藤忠・丸紅の株価が上がってしまったりする副作用が生じる。

【円安】
=日本国内の輸出企業が儲かる
=「シャープ・パナソニック・ソニー・エプソン・ニコン・オリンパス・日立・スバル・スズキ・トヨタ・日産・ホンダ・マツダ・ブリヂストン・デンソー・ミネベア・JFE・新日鉄・太陽誘電・村田製作所・オムロン・新光電気工業・TDK・昭和電工・日立建機………(^^;」が儲かり、日本国内の工業生産が増加し、雇用が増え失業率が下がり若い人の失業保険受取額が減少し、若者が未来に希望を持つようになってしまい、若い人が結婚しやすくなり結婚式場がなかなか予約できなくなり、子供の数が増加し幼稚園や保育園や小学校などの校舎が足らなくなり遊園地での待ち時間が長くなり通勤ラッシュが過酷になり子供たちの人数が増えるため受験戦争が再び激化し、健康保険料・年金保険料の納付額が増加し、所得税・法人所得税が増加し、所得税収が増え、財政が健全化してしまうため財務省官僚は「消費税増税しないと日本が破綻する」というレトリックを使うことができず、デフレ下では安定+高給で鼻高々だった官僚が民間の会社員の給与が上がるためむかついたりイライラしたりするし、韓国のサムスン・ヒュンダイ・LG電子の経営が悪化し韓国でデモが増加し日の丸を燃やす......というとんでもないことがおきそうです。

輸出産業が強い国では、通貨安=好景気です。
ドイツが空前のユーロ安で、貿易黒字が史上最大になっているように。


※「日本が財政破綻する!!!」と外国に宣伝しまくって、運良く円安が進行してくれれば、日本の労働者や輸出企業経営者はホクホクでしょうが、外国でもアラブ人・中国人ならともかく、ユダヤ人は日本の財政破綻(日本国債の債務不履行)などほとんどあり得ないと思っているでしょうから、たいした効果はありません。


「311記念!」「次回はもっと強烈なのが来ますように!」 中国のネットでの反応   2012/4/10(火)

 ウェッジ・インフィニティの記事、「チャイナ・ウォッチャーの視点 黒社会化する地方政府 薄熙来失脚後の中国の行方」によると、
「3・11」 中国のネット上にあふれた「愛国=抗日」
 3月11日、中国の多くのインターネットメディアは東日本大震災の1周年を特集するページを設けた。
 それらのコメント欄を眺めていると、大半が
「311記念! もっと多くの311が日本に降りかかりますように!」
「次回はもっと強烈なのが来ますように!」
「これは日本人が受けるべき当然の懲罰でしょう。こんなぐらいなんなの。南京大虐殺を比べてみなさいよ。中国では30万人以上が死んだのよ」

といったようなものだった(大手ポータルサイト探狐<SOHU>の特集ページを参照)。

 それにしても被災者は南京事件と直接的に何の関係もない。
 冷静な判断に欠け、単純な「敵と味方」という構図に基づく、ある意味で「暴力性」の強い言葉が生産されている。
 2012年3月26日

中国は「抗日」でないと、国がまとまらず愛国心も育たない国。
「自分さえよければ他人はどうなってもよい」という非常に個人主義の強い国。

自分の利益のためなら国を捨てることは全く躊躇することがないような人が多い国。

今後も中国では国家の結束のために「抗日」という言葉を捨てることはないでしょう。


スマートフォンの特徴は、電池の持ちが悪いのと、突然フリーズすること。   2012/4/4(水)

 スマートフォン(Androidとやら)の特徴は、
電池の持ちが悪い。1日持つことは珍しい。
  →とっさの電池切れの強い味方「SANYO エネループモバイルブースター KBC-L2BS」を持ち歩くと、いつでもどこでも充電できて、電池切れの心配・不安は吹き飛びます。重さも130gと軽いので持ち運びも便利です。
  また、「ソーラー充電器 s501 ホワイト」なんかだと、晴れの日にはいいかも。
  さらに、換えの電池を2〜3個持ち歩くとさらに安心です!
突然、フリーズ・再起動がかかる。
  スマホは、Windowsマシンと同じくコンピュータですから、突然のフリーズや突然の再起動などはあたりまえのことです。いちいち目くじらを立てるのはいかがなものかと。
  ウイルスやマルウェアに感染するのもある程度は仕方がないかと。個人情報はもともと筒抜けなんですし...。
  110番通報・119番通報の時にフリーズしたらあせるかもしれないけど、少し前までは携帯電話やPHSを持っている人はほとんどおらず、公衆電話を探していたものでした。もっとおおらかにいきましょう。
  顧客からの大事な電話中に自動で再起動がかかったり...。
  一休さんもおっしゃっていたように「気にしない、気にしない」ですよ。

独立行政法人 国民生活センター
急増するスマートフォンのトラブル
急増するスマートフォンのトラブル.pdf


福島? フクシマ?   2012/4/3(火)

 「福島」か、「フクシマ」か?
 ということで、Yahoo!Japanで検索キーワードでヒットする件数を調べてみました。

「福島」  約237,000,000件
「フクシマ」 約3,950,000件
「fukushima」約76,400,000件
ちなみに、
「広島」  約43,000,000件
「ヒロシマ」  約536,000件
「長崎」  約44,200,000件
「ナガサキ」  約247,000件
「岩手」   約37,000,000件
「イワテ」   約174,000件
「青森」  約145,000,000件
「アオモリ」   約32,200件
「沖縄」  約365,000,000件
「オキナワ」 約2,850,000件
「京都」  約355,000,000件
「キョウト」  約137,000件
「仏蘭西」  約1,250,000件
「フランス」約157,000,000件
「伊太利亜」約143,000,000件
「イタリア」約144,000,000件
「フクシマ」÷「福島」≒0.01667
「ヒロシマ」÷「広島」≒0.01247
「ナガサキ」÷「長崎」≒0.00559
「イワテ」 ÷「岩手」≒0.00470
「アオモリ」÷「青森」≒0.00022
「オキナワ」÷「沖縄」≒0.00781
「キョウト」÷「京都」≒0.00039
「フランス」÷「仏蘭西」≒125.6
「イタリア」÷「伊太利亜」≒1.00669

人間犬   2012/3/26(月)

 人間犬。

 健康診断の一種の「人間ドック(dock)」を、「人間ドッグ(人間犬)」と間違われているサイトが散見されます。

例)良い人間ドッグの選び方
  Mr.人間ドッグ
  人間ドッグが受けれるクリニック
  岐阜県での医師募集・求人ならここ。 人間ドッグ

素人さんのサイトならともかく、病院のサイトでも散見されます...(^_^;
  たま日吉台病院 人間ドッグ
  射水市民病院 健康診断・人間ドッグ
  旭川リハビリテーション病院
  日立記念病院 人間ドッグのご案内
いっぱいありすぎるのでここらへんでやめときます...(^_^;








ガラケーが世界標準とれなかったのはロスチャイルド陣営の圧力かと   2012/3/14(水)

 従来型携帯電話(よく言われる、ガラパゴス携帯、ガラケー)が、すぐれているのに外国で普及しなかった理由は、「電子マネー」というパンドラの箱を先に開けてしまったことではないかと思うようになりました。

 通貨発行権はユダヤ人・ロスチャイルド(ロス茶)が手中におさめており、主要各国の中央銀行を傘下におさえています。そのロス茶の意向に反して、「政府紙幣」とやらを発行しようとした人は、雇われたヒットマンにバキューンとやられています。JFKのように...。

 グラケー(VK2)があんまし売れてないのとは関係ないか...(^_^;
 グラケーは、空腹時吸収が1/10に低下するので、食後に飲んだ方がよいそうです。

  

グーグルより危ないフェイスブック   2012/3/14(水)

 ゲンダイネットの記事、知ってましたか!? グーグルより危ないフェイスブックによると、
 グーグルが3月1日から新しいプライバシーポリシー(個人情報保護指針)を適用すると発表。個人情報がGoogleに“ダダ漏れ”になるという懸念が広がっているが、グーグルに限らず、個人情報を集めている企業は多い。

 中でも膨大な個人情報を蓄積しているのが、日本でも利用者が急増しているソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のフェイスブック(Facebookだ。

本当は怖いソーシャルメディア」の著者・山田順氏が言う。
実名登録が原則のフェイスブックは、より容易に個人情報を収集できる。履歴を見れば、趣味や人間関係、所属階層まで一目瞭然です。どこで何をしていて、どんな思考の持ち主なのか手に取るように分かる。グーグルもフェイスブックも営利企業ということを忘れてはいけません。集めた情報を売るのは必然だし、それをチェックする機関もない。オンライン生活を送っている以上、プライバシーなど存在しないと覚悟するしかないのです」
 グーグルやフェイスブックに文句を言っても始まらない。求められているのは、個人の覚悟かもしれない。
(日刊ゲンダイ2012年3月2日掲載)

 何も知らずに「フェイスブック」を使うのは、危険です。
 フェイスブックで実名登録するのは、ユーザーにとってどんな利点があるのでしょうか?
 「アイス好きじゃない」みたいな感じでしょうか...???


Amazonは電子書籍の消費税を払わなくてもいい   2012/3/14(水)

 サイゾーのニュース「日本語版Kindle登場目前で大問題......Amazonは消費税を払わないってホント!?」によると、
 「日本語版Kindleは4月にドコモ回線で!」「角川グループとAmazonが契約締結か?」と、今年に入ってからニュースが続き、日本語版Kindleの登場に向けていよいよ盛り上がってきた。

 ところが、このKindleの参入に際して問題になっているのが「Amazonは電子書籍の消費税を払わなくてもいい」ということだ。
 「実は、海外の企業から実際にモノを買ったり、あるいは権利やデータベースといった形のないものを買ったりする場合、条件によっては日本の消費税を払わなくて済むんです。Kindle端末をはじめとした海外の品物を注文する場合、商品本体の代金や輸送費などはかかっていても、日本の消費税を払わなかったという経験がある人もいるはずです」
 Amazonと日本の出版社との契約内容は明らかにされていないが、もし、Amazonの日本法人ではなくアメリカ本社と契約する場合、電子書籍はアメリカのAmazonから配信されることとなる。すると、日本の読者は、電子書籍をアメリカのAmazonから買うことになり、その場合、消費税がかからなくなる。

 たとえば、税抜1,000円の電子書籍を買う場合、ソニーや楽天や紀伊國屋書店などが運営する電子書店では1,050円で売られている。消費税分の50円は、電子書店や出版社など配信にかかわったそれぞれの事業者が、日本政府に納税する。一方、今後Kindle日本語版が上陸した場合、アメリカのAmazonは日本政府に消費税を払わなくてもいいので、そのまま1,000円で配信・販売することができる。
 「実はこの問題、出版業界ではすでに問題視されているんです。2010年6月に行われた電子書籍についての懇談会で、紀伊國屋書店の高井昌史社長が『電子取引においては税制の不備がある。海外からのデジタル書籍の購入は消費税がかからず、日本のコンテンツ配信事業においては5%消費税がかかるため、ハンデがつけられている』と発言している記録も残っています」
 今後、いったいどんな問題が起こるのだろうか。
 「日本の作家や出版社が作った日本語で書かれた電子書籍を日本の読者が買っているのに、消費税を払わなくていいというのは通念として違和感がありますし、"常にAmazonが5%安い"となれば、国内の書店が電子書籍市場に参入できなくなります。消費税が10%、15%になったらハンデはさらに広がっていく。ただでさえ書店の消費が落ち込む中、電子書籍までAmazonの一人勝ちとなっては、この国から本屋さんがなくなってしまいます」
 国内では市場規模も未知数な電子書籍分野へのKindleの参入、数年後には、この国の出版業界はまったく違う景色を見せているかもしれない。

ソニー・楽天・紀伊國屋など日本企業がAmazonに対抗する手段は簡単です。
電子書籍はコンピュータ・サーバーさえあれば、倉庫も何も必要ありません。
ソニー・楽天・紀伊國屋が外国に子会社を作りサーバーを置いて、その子会社から電子書籍を売るようにすればいいのです。
それなら、Amazonと同じく消費税は払わなくてよいので、同じ土俵に立てます。
私自身、書籍に消費税をかける必要はないと思っていますが...。


KGBのプーチンが、CIA・ユダヤ連合に圧勝   2012/3/5(月)

 日本にとって良い悪いは別として、日本・米国のメディアではプーチンを叩く論調がいっぱい報道されていましたが、ロシア大統領選挙ではプーチン圧勝でした。

 どう考えてもロシア人にとってはプーチンがベストです。
 プーチンは、旧ソ連時代の国有資産を私物化していたユダヤ系・オリガルヒの財閥を粛正・国外追放しました。ユダヤ人にとっては、プーチンは天敵であり、ユダヤの得意なマスコミを利用した情報操作を日米英などで展開しましたが、生粋のロシア人はだまされないでしょう。
 日本にもプーチンのような愛国心のある強い指導者がでてきたらいいんだけど...。
まあ無理でしょうね。


iPhoneとアンドロイド携帯のなかに、ユーザーの1年分の位置情報が蓄積されている!!!   2012/3/5(月)

Wiredの記事、「ソーシャル」という罠 ?プライバシーが消えてゆくによると、
 今年4月末、iPhoneとアンドロイド携帯のなかに、ユーザーの1年分の位置情報が蓄積されていることが判明し、世界に大きな衝撃が走った。

 プライバシーはもはや過去の遺物なのか。

「完全なまでに効率的で透明な世界では、誰もどこにも隠れることはできない……」

 エリック・シュミットからマーク・ザッカーバーグにいたるシリコンヴァレーの顔役たちが公式に語っているように、プライバシーは死んだのだ。
 未来のネットワークでは、あらゆる人が誰が何をしているかを知ることができる。それは21世紀の中央情報局となる。ソーシャルネットワークは、私生活、家庭生活という「聖域」を侵略している。
 電信、工場、動画などの発明によって機械化された社会は、物理的な建築を、政府の「ビッグ・ブラザー」たち、商業、メディアによる監視が常に可能なものへとつくりかえた。今日の「単純な建築」はインターネットだ。このグローバルな建築のなかで、わたしたちは、あらゆる瞬間、自らが監視されることを許している。

 問題は、このソーシャルの素晴らしい新世界において、どれほどわたしたち自身がインテリジェントでいられるか、ということだ。

 ソーシャルネットワークは罠なのだ。神をも恐れぬシリコンヴァレーの企業家たちと、理想主義的な共同体主義者たちによって推進されるこのカルト集団は、人間の条件について決定的に誤った信念に根ざしている。
2011年6月7日

 要するに、「スマホは危険!!!」ということですね。
 浮気をする旦那・妻にはスマホを持たせるとよいかもしれませんが...。


「アンドロイドのスマホ」「Google Chrome」「Gmail」は個人情報がスパイ機関へ筒抜けです
アンドロイドのスマホは危険!!! Google chromeは危険!!! G mailは危険!!!
   2012/3/2(金)

 CIAの情報収集部門=「Google」

 2012年3月1日をもって、おめでたいことに、「Google」を介する情報は、すべて世界最強ともいえる泣く子もフセインもカダフィーも黙る「スパイ組織=CIA」に筒抜けになります。
 個人情報保護法とやらも何とやら、法の目をくぐる能力は、さすが、ロゴが666というか、全てを見通す目を持っているというのか、なんだかわかりませんが(^_^;、天才集団Google!! 素晴らしいです。

「人類家畜化計画」「世界人類牧場化計画」「世界政府」「ワンワールド」「監視社会」???
情報の一元化(^_^;;;


  「Google chromeでネットブラウジング」
  「スマートフォン(Android、アンドロイド)の使用」
  「Googleのアカウントでログインした状態」
  「Google日本語入力で、入力した言葉」
  「Googleで検索した内容とクリックした場所」
  「Googleツールバー」で検索した内容
  「Googleカレンダーに書き込んだ予定表」
  「iGoogle」の内容
は、すべての情報が、Googleを経由してスパイ組織(CIA)に筒抜けになります。

「Google chromeを使用」したり、「他のブラウザでもGoogleのアカウントにログインした状態」では、閲覧したすべてのホームページや、検索した内容や、Google Mapで見た場所が→Googleを通して→CIAに筒抜け。になります(^_^)v
G mailの内容→Googleを通して→CIAに筒抜け。

アンドロイドのスマホを使用している人は、本名とともに「位置情報を1時間に数回」→Googleにデータベース化→重要人物や危険人物ならCIAで監視していただける。
Androidのスマホで入力した文字もすべて、Googleに送られる。

【Androidのスマートフォンの問題点】は、
・アンドロイドのベースになったリナックスからセキュリティ関連の機能をごっそり「意図的に」削ってある。(ファイアーウォール・常駐ソフト/サービス管理・権限関係制御)
・自分の端末であろうと、ハッキングしないと管理者権限がないので上記の対策が出来ない。つまり勝手に通信するソフトを止めたりするのが困難。
・起動すると動作が緩慢になるまで意味不明な常駐アプリを立ち上げ続け、多くが通信している(20個とか)。しかも、所有者が常駐管理出来ない。
一時的に殺しても何度も何度も立ち上げてくる。(ゾンビアプリ)
・切っても切ってもWebブラウザとグーグルマップが勝手に立ち上がってくるので何も設定変更していない人は四六時中位置を捕捉される。
・金銭を伴う可能性のあるアプリケーション「アンドロイドマーケット」も勝手に立ち上がる。
・SDカードは殆どのアプリケーションから覗けるのでほぼ丸見え。
・ウィルス対策ソフトが一般ユーザー権限なので、悪意のあるアプリケーションがその動作を切ろうと思えば簡単に出来る。
・多くのサードパーティー製ソフトが不必要な権限を持っていて色々な事を悪意を持って行う事が可能。特に殆どのソフトが通信機能あり。
・よその人間が作るとキーロガーとしてウィルス認定される様な入力記録・送信ソフトを「ソーシャルIME」として配布している。
・今回の規約改訂で端末内覗き放題・ノープライバシー
(ユーザー以外の情報が含まれていれば、その人の情報も筒抜け)
・デバイスでサードパーティ製アプリケーションを利用した場合、そのアプリケーションにより収集されるすべての情報が製造元に送信され、Google のプライバシー ポリシーは適用されない。
・Androidマーケットは無審査であるためマルウェアを購入するリスクがある。
・Android端末を持って歩いているだけで、人様のSSIDやMACアドレスの情報を収集してしまう。

「氏名、住所、メルアド、電話番号、クレジットカード番号、どこからネットをやっているか、ブラウザで見たホームページや書き込みした内容、メモリカードの中身(SDHCカードの中身)」
がすべて、筒抜けです。

CIA=Central Intelligence Agency=対外諜報活動(スパイ活動)を行うアメリカ合衆国の情報機関の1つ。

まあ、重要人物、つまり政治家・暴力団・マスコミ関係者・官僚・企業の重役〜社長・先端企業の研究者は、「スマホ」「Google chrome」「Googleツールバー」「G mail」は使わない方がよいでしょう。

スマホでなく、やっぱ「ガラケー(ガラパゴス携帯)」が安全ですね。


重要人物がやるべきことは、
(1) スマホは解約して、ガラケーに戻す
(2) Google chromeはアンインストールして、ウェッブを見るのはInternet Explorer バージョン9以上に変更する。
(3) Googleのアカウントは削除する。
ことが必須ですね。

教訓  「ただより高いものはない」「まわりはワナ」「ガンジャがらめ(ガンジャ=神の草)」

もしくは、重要人物なら、これを逆手にとって→Googleに本名でアカウント登録→ウソの情報をカレンダーに書き込み、ウソの情報をG mailで送信→なぁんてやれば、CIAに一泡吹かせることができるかもしれませんね。


フェイスブック=(1)危険なワナ+(2)CIAの情報収集ツール+(3)大衆操作ツール   2012/3/2(金)

 「Facebook」に書き込んだ内容は、本名とともにCIAに筒抜けです。
 Facebookは実名登録です。
 友人関係・家族関係が記録され、それがアメリカのサーバに残り、場合によっては米国の情報機関(要するにCIAのこと)に自分を検索され、分析されています。

 CIAがフェイスブックの開発に携わったという噂もありますし...。
 また、フェイスブックと電通は2011年2月28日に広告主向けマーケティングサービスの支援で業務提携していますし...。



宗像直子さん   2011/2/8(水)

 経済産業省の、「宗像むなかた直子」と言う人が、話題沸騰中のようです。
http://www.rieti.go.jp/users/munakata-naoko/index.htmlより引用すると、
宗像 直子
大臣官房参事官(通商政策局担当)
【研究分野 主な関心領域】地域経済統合、アジア経済、国際貿易システム
【学歴】
1984年 東大法学部卒業
1990年 ハーバード・ビジネス・スクール MBA取得
【職歴】
1984年 通商産業省入省(大臣官房企画室)
2001年 ブルッキングス研究所北東アジア政策研究センター客員フェロー
2002年7月 ジョージワシントン大学シグールアジア研究センター客員スカラー
2004年6月 商務情報政策局情報政策課参事官
2010年5月 経済産業省大臣官房グローバル経済室長
ということは、大学現役入学で留年していなければ昭和36年度生まれ。
 若くみつもって、今年度で50歳をむかえられる人のようです。
写真は、Google画像を参照してください。

この人って、要するに、こめ???
  酢??? 酢はすっぱい
(楽天市場のケンコーコムより、「内堀 有機玄米酢 500ml/玄米酢/税込 1980円以上送料無料」)

 ゲンダイネットの記事、「TPPの黒幕 女性官僚 宗像直子また暗躍  国民が知らない間にどんどん既成事実化が進んでいる」によると、
 TPP交渉がどんどん進められ“既成事実化”が進んでいる。
 そんな中で明らかになったのが、TPPの黒幕といわれた女性キャリア官僚宗像直子経済産業省通商機構部長(グローバル経済室室長)の暗躍だ。
 この国の官僚は油断も隙もあったもんじゃない。

 宗像直子部長といえば、昨年秋のAPECで名前が知れ渡った「TPPの黒幕」だ。
 野田首相が「言った」「言わない」で大モメになった「日本は全ての物品サービスを(TPPの)貿易自由化交渉のテーブルに乗せる」との発言は、彼女が枝野経産相のために作成した文書の中にバッチリ、出てくる。

 TPP慎重派議員が追及し、シラを切る宗像の“したたかさ”がクローズアップされたものだが、彼女の活躍はこんなものではなかった。

 昨年3月、東日本大震災が起こり、以後、菅政権は震災・原発対応に忙殺された。TPPの議論は封印され、全省庁が震災対応にかかりっきりになっていた最中も、水面下でこっそり、TPP慎重派潰しにいそしんでいた。

 まさに亡国官僚の大暴走である。TPPに参加すべきか否か。政治が何も決めていないのに、宗像は交渉参加に向けて、動き回っていたことになる。
 「もちろん、宗像氏ひとりで、こうした言動はできない。省ぐるみで動き回っていたのは確かでしょう。TPPはこうやって完全に官僚主導で進んでいる
 野田首相は『国民的議論を』なんて言っていますが、そう言っているそばから、関係国との事前協議の日程がどんどん決まっている。交渉参加がもはや既成事実化されつつあるのです。国民に中身が知らされないまま、勝手にTPPが走りだすことになります」
「TPPを慎重に考える会」会長の山田正彦・前農相は「内閣総理大臣か、経済産業大臣に文書での回答を求める要望書を出すことにする」と語っていたが、当然だ。国民の知らない間に国を売られたらかなわない。
 宗像直子のような、国を売るような人が官僚になっているのですから、この国がなかなかよくならないのは仕方がないのでしょう。


全ての人間は生まれながらにして平等である   2012/2/6(月)

自由(Liberty)  平等(Equality)  博愛(Fraternity、You & I)

「例外のない規則はない」

週刊ポスト2012年2月17日号の記事、「東日本大震災の弔慰金 公務員は2660万円、民間は800万円」によると、
 死者・行方不明者合わせて約2万人を数えた東日本大震災。失われた命の価値に差があるはずがない。しかし、現実はどうか。肩書きの有無で「命の値段」が何倍も違うのだ。そこには日本社会の歪な構造が垣間見える。

 震災犠牲者遺族に対して支払われる弔慰金は、「災害救助法」に基づいて定められている。その金額は死亡者が世帯主なら500万円、被世帯主なら250万円。全国から集まった義捐金の配分額が110万円(宮城県)であることを考えれば、弔慰金は新生活の命綱といっても過言ではない。
 しかし、実際に受け取る公的な弔慰金は、死亡者の「職業」によって数倍の違いがある。
 法律に基づく弔慰金は、前述したように一律である。国が50%、県が25%、市が25%を負担し、震災で死亡、もしくは行方不明(※1)と認定された人の遺族は、居住していた自治体に申請すれば受け取れる。

 だがこの額は、あくまで全国民共通の「1階部分」にすぎない。大半の自営業者の場合、「500万円」が国の定めた〈命の値段〉となる。
 勤務中(通勤中なども含まれる)に死亡した民間サラリーマンや一部の自営業者(※2)は、労働者災害補償保険法により遺族特別支給金が300万円支払われる。いわゆる「労災保険」で、これが「2階部分」に相当する。今回の大震災では、労災は申請のほぼ100%が認められた。就学年齢の子供がいる場合に限り、月額1万2000〜3万9000円の就学援護費が支給されるが、基本的に500万円+300万円の「800万円」が民間サラリーマンの〈命の値段〉ということになる。

 公務員にも「2階部分」が存在する。
 まずは地方公務員災害補償法により、300万円の遺族特別支給金が支払われる。これは民間の労災認定と同じ。
 だが、それだけではない。対象者には「遺族特別援護金」として、1860万円が加算されるため、「2階部分」は合計2160万円となる。この対象者は「就学児童がいるかなどの条件はない」(地方公務員災害補償基金本部)という。つまり、これに1階部分(500万円)を加えた「2660万円」が公務員の〈命の値段〉なのだ。

 同本部に根拠を問うと、
「民間企業では労災とは別に、就労中に死亡した社員の遺族に見舞金や援護金などが支払われる。人事院の調査に基づき、民間に準じる形で1860万円という金額が設定されています」
と説明する。

 公務員給与の議論で必ず登場する「民間並み」の常套句だが、企業の人事労務に精通する社会保険労務士は首を傾げる。
「1000万円超の弔慰金・見舞金を支払う企業もありますが、それはごく一部の大企業に限られます。平均的には10万〜50万円。1860万円という額は、果たして妥当なものでしょうか」
※1  「災害の際にその場にいあわせた者であること」、「生死の証明ができないこと」、「生死不明の状態が3か月間続くこと」の3点すべてに該当する人は、行方不明者として弔慰金の申請が受け付けられる。
※2  本来ならば労災が適用されない自営業者のうち、その業務の実情、災害の発生状況などから、特に労働者に準じて保護することが認められた者には、任意で特別に労災に加入できる「特別加入制度」がある。具体的には、中小企業の事業主(従業員数など条件あり)、建設業・林業などの個人事業主、海外派遣者を指す。
Government worker mekes the mare to go.
Government worker mekes the mare to go.

フランス 要するに、フランクにおおざっぱにまとめると、
命の値段は...
 (1) 非世帯主  ⇒250万円
 (2) 世帯主で、
 (3)   自営業者⇒500万円
 (4)   会社員 ⇒800万円
 (5)   公務員⇒2,600万円

「全ての人間は生まれながらにして平等である」
ただし、公務員は除く。

「そんなに公務員がうらやましければ、公務員になればよかったんじゃないの?」
という心ないというか、頭の悪い公務員も一部にはいますが、国家公務員はともかく、地方公務員(≒地方の名士、野田佳彦首相のいう“シロアリ”のこと)については「縁故採用」という問題は解決できないでしょう。「ばれなければいい」くらいにしか思っていません。縁故採用・出自採用の問題を完全に解決してから発言してほしいものです。

 「カネ・カネ・カネ」と言っていたホリエモンに対し、守旧派の人々に「カネですべてが手に入る訳ではない。カネがすべてではない」と言っていましたが、要するに「カネでなく、縁故や出自が大切だよ」ということなんですねxxx。わかりやすいです。

 まあ、「肌の色@アメリカ」と「縁故・出自@日本」てな感じですね。


橋下徹   2012/2/1(水)

 現時点では、今後の政局、日本のキャスちんぐボ〜ドキャスティングボート(casting vote)を握っているのは、橋下大阪府知事でしょうね。
 好き嫌いや、えげつないことをやったことはあれ、小泉純一郎が大衆に人気あり、そのため、大胆な政策をとることができました。CIAの手先であり、エルビスの物真似ができたのもありますけど...。まあ、 ELVIS PRESLEY 30 No.1 Hitsなんかのアルバムを聴くと、エルビスがすごいのは確かで、小泉も実際にエルビスが好きなんでしょうけど...。

 今の政治家で民衆に人気があるのは、1に橋下徹、2に石原慎太郎、3に志位和夫(^_^;、4に河村たかし、5に森田健作、6に徳田虎雄とかなんとかなんでしょうが...(^_^;。
 ただ、石原慎太郎は、ある程度CIAにより首にナイフをつきつけられていますが、安保破棄+核武装+独立派は言動からは確定的でしょうから、CIAのスパイにまではならない or なれないでしょう。

 狙われているのは「橋本徹」でしょう。
鍵は、山口さんちのツトム君、長谷川ハム彦さんでしょうか...


自分勝手な自由ですてきな国、アメリカ合衆国   2012/2/1(水)

 米国務省がイラク政府の公式の承諾がないまま、イラク国内で無人機による活動を展開していると報道された問題で、同省のヌーランド報道官は30日の記者会見で、「具体的な安全保障態勢については言及しない」と言明を避けました。
 この問題は、米紙ニューヨーク・タイムズ(30日付)が報道。同省がイラクで大使館職員保護を目的に、無人機による偵察・情報収集活動を行っていることを指摘しました。
 米政府は、無人機による作戦を世界的規模で強化しています。イラクでも、米軍の撤退にともない、無人機の利用を昨年から拡大していると報じられていますが、イラク政府による公式の承認はありません。同紙は、法的性格のあいまいさも伴い、イラク国民から主権侵害との批判が出ていると報じています。
 ヌーランド報道官は、具体的な無人機計画については言及しないとした上で、一般論として国務省が無人機を運用していると表明。「利用する無人機は小さなもので、武装はしていない。施設保護のための写真を撮影するものだ」と述べました。
 しかし、記者団からの質問攻めに、苦しい弁明に追い込まれました。同氏は、「どれだけ小さいのか」と問われると、「私は見たことがない」と発言。イラク政府からの承認があるのかとの問いに、「施設と職員の保護については、受け入れ国政府と常に緊密に協議している」と一般論でかわそうとしました。
 ところが、「では、米国内で他国が無人機を飛ばすことは許可するのか」と問われると、「そういう要請を外国政府から受けたことはない」と弁明。イラク国民の間で出ている批判を承知していないのかとの質問には「答えられない」と述べました
 米軍が撤退したとはいえ、イラクには米大使館の1万1000人の職員に加え、武装車両などを使用する民間軍事要員約5000人がとどまっています。

 アメリカって、自由でよい国なんですね(^_^)。
 日本とは大違いです。
 今、日本のマスコミには「言論の自由」はありませんから...。
 →『初期のRCサクセション


財務省の人々=強気を助け弱気をくじく犬   2012/1/24(火)

 NEWSポストセブンの記事、「「反増税派を番組に出すのは勇気いる」とTVディレクター証言」によると、
 財務省による大新聞、テレビを巻き込んだ消費税増税の世論工作も活発化している。
 メディアに対しても元経産省官僚の古賀茂明氏ら反増税派言論人の露出をやめさせるべく圧力をかけている。

 反増税派きっての論客、元財務官僚の高橋洋一・嘉悦大学教授も標的にされた一人だ。財務省内では「高橋はブラックリストの筆頭」(同省有力OB)とされ、高橋氏も、「最近、対談の企画や討論番組への出演依頼の後、『今回はご遠慮させていただきたい』とキャンセルされるケースが何度かあった」と語る。

 たとえテレビ出演が実現しても、重要な発言がカットされる。

 昨年末、高橋氏は民放テレビの討論番組で増税派の財務省OB議員らと「国家経済破綻」をテーマに議論を戦わせたが、オンエアを見て驚いた。
 「収録で私が増税派の人たちに『では何年後に財政破綻すると思うか』と尋ねると、『3年』だという。しかし、実は、市場では日本国債のリスクをはかるCDS金利は1.3%と低い。世界の金融のプロは日本の財政状況は数十年に1回の低い確率でしか破綻しないと見ている。ギリシャのCDS金利は60%以上だから全く評価が違うわけです。もし、本当に日本が短期間で財政破綻するというなら、政府が自らCDSを買えば大儲けできる。そのことを指摘すると彼らは誰も反論できなかった。
 その裏には何があるか。民放テレビのあるディレクターが明かす。

高橋氏や古賀氏を番組に出すのは勇気がいる。財務省に睨まれて『あの発言の根拠は何か』と抗議が来るからだ。局の上層部はそれが怖いから、せっかく出演してもらっても収録後に発言やデータをチェックし、財務省の心証が悪くなりそうな部分はカットして自主規制する傾向にある

 NEWSポストセブンの記事、「増税批判する産経新聞に財務省有力OB「おたくはひどいな」」によると、
 野田佳彦・首相が年頭会見で消費税増税を「ネバー・ネバー・ネバー・ネバー・ギブアップ」と語るなど、露骨な増税路線が打ち出されている。
 財務省も大新聞、テレビに対して反増税言論人をださないよう圧力をかけている。その結果、大メディアでは増税やむなしの大合唱が生まれつつある。

 では、財務省の言いなりにならなければどうなるか。

 全国紙では唯一、増税批判の姿勢を取っていた産経新聞に、昨夏、国税の税務調査が入った。財務省にとって税務調査は言論統制の最強の武器で、2009年には朝日、読売が申告漏れを指摘され、それを機に朝日は増税礼賛へと傾斜し、読売は財務省幹部の天下りを受け入れた経緯がある。

 産経新聞で増税批判の先頭に立つ田村秀男・編集委員兼論説委員が語る。

「漏れ伝わってきた話では、ある会合で社の上層部の者が、財務省の有力OBから『おたくの田村はひどいな』といわれたようです。私自身は財務省から直接、何かいわれたことはないが、組織の上には一言あったということです」

 田村氏は持論を変えていないが、産経も税務調査後は「増税やむなし」論が目立つ。大メディアの増税翼賛会はこうして完成された。

 財務官僚=権力(=アメリカ)の手先。日本国民の敵。
 財務省の役人は、日本国民が自殺しようがしったこっちゃないんでしょう。


マニフェストは騙すために存在する   2012/1/23(月)

野田首相 マニフェストは命懸けで実現すると演説した過去によると、
 子ども手当の廃止・高速道路無料化も頓挫する一方で消費税増税と、民主党が選挙で掲げたマニフェスト(政権公約)の実現は全くの絵空事になりつつある。野田佳彦首相はマニフェスト破りを公然と推し進めている。
 ここに野田首相が3年前、大阪で行なった街頭演説がある。果たして野田氏は何を語っていたのか。
 以下、野田氏が語った内容だ

マニフェスト、イギリスで始まりました。ルールがあるんです。書いてあることは命懸けで実行する。書いてないことはやらないんです。それがルールです。

 書いてないことを平気でやる。これっておかしいと思いませんか。書いてあったことは4年間、なにもやらないで、書いてないことは平気でやる。それはマニフェストを語る資格がないというふうに、ぜひみなさん思っていただきたいと思います。
 その一丁目一番地、税金の無駄遣いは許さないということです。
 天下りを許さない、渡りは許さない。それを、徹底していきたいと思います。

 消費税1%分は、2兆5000億円です。12兆6000億円ということは、消費税5%ということです。消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってるんです。シロアリがたかってるんです。それなのに、シロアリ退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか? 消費税の税収が20兆円になるなら、またシロアリがたかるかもしれません。鳩山さんが4年間消費税を引き上げないといったのは、そこなんです。

 シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。徹底して税金の無駄遣いをなくしていく。それが民主党の考え方であります」
※週刊ポスト2012年2月3日号
 ↑↑↑野田佳彦って、いいこといっていたんですね............。


 「マニフェストとは国民を騙すために存在する」ことを我々に示してくれた、菅直人・野田佳彦。
 さすがに、野田は菅直人よりはまともでしょうから、自分の言ったことを忘れていることはないでしょう。
 本人は、「マニフェスト破り」をしたことを重々承知しています。

 彼も、菅直人と同様、「総理大臣になるためなら何でもする」というヒトです。
 ヒトを騙すことに、それほど良心の呵責を感じているわけではありません。
 政治家としてどうか、という以前に、人間としてどうかが問われるかとは思いますが、野田佳彦にとってはそんなことは知ったこっちゃないのでしょう。
 そんなに消費税がいいものなら、まずは事始めに、千葉4区から消費税を開始してはいかがでしょうか。
 千葉も、近々大地震がくると言われていますが、大地震+消費税増税で、どうなることやら...。

 多分、野田は「騙される方が悪い」と思っているのでしょうね。
 それにしても、財務省を中心とした官僚達の、「自分さえ良ければ国がどうなってもかまいません」というのには辟易します。

 みんな、騙されて、貧乏になって、やる気も気力もなくなって、人口も減って、国が衰退しても、自分は守らなければならないということでしょうか。日本人の子供達のことなんか、どうでもいいんでしょうね。官僚の多くは。
 戦後もう66年以上たっていますが、いつまで米国の植民地であり続けるのでしょうか?
 インドネシアは300年間も植民地支配されましたが、日本もそのくらいは植民地を続けるのかもしれません。

ビジネスバッグ「ACE GENE(ACE遺伝子)」   2012/1/21(土)

エースという会社のソフトブリーフケースを購入しました。
もちろんMade in Japanで、非常にしっかり作ってあり、おすすめです。
サイズはW40cm×H30cm×D9cm。重さ860g。とても軽いです。表面は撥水加工がしてあります。ハンドグリップはとても持ちやすいです。ビジネスバッグの基本をしっかりおさえてます。

韓国人の人種差別意識   2012/1/18(水)

レコチャイの記事、アジア人は「汚い」「3K労働者」  韓国人の人種差別意識―韓国によると、
 2009年11月27日、韓国である裁判が行われた。路線バスに乗り合わせたインド人大学教員に対し、「汚い」「異臭がする」と暴言を吐いた韓国人男性に裁判所は人種差別罪で罰金100万ウォン(約7万4400円)の支払いを命じた。

 被害者のインド人大学教員は、韓国滞在中、何度も同様の差別を受けてきたと話している。地下鉄内では隣に座ろうとする人はいない。路線バスに乗って眠ってしまった時など終点に着いた後、運転手は蹴って起こしたという。被害者の同僚の女性教員は米紙ニューヨークタイムズの取材に答え、「家族はインド人大学教員とつきあっているんじゃないのかとうるさく聞いてくる一方で、ドイツ人と結婚したいとこをうらやましがっている」と話した。

 まさに女性教員の指摘する通り。韓国人の欧米人に対する態度とアジア人に対する態度は全く異なるという。韓国文化観光研究院が先日、韓国を訪問した外国人を対象に実施したアンケート調査によると、「韓国人は親切」と回答した欧米人は70%、一方アジア人の比率は40%に過ぎなかった。
 同研究所は、韓国人はアジアから来た外国人は全員、韓国人が嫌がる仕事をする労働者か、農民と結婚するために来た女性だと見なしていることを明かした。
〓 〓 〓

レコチャイの記事、中国人留学生が思う韓国人最大の欠点は「差別意識」によると、
2008年11月21日、韓国の大学で中国人留学生に対してアンケート調査を行ったところ、「差別する」が韓国人の最大の欠点として挙げられたという。韓国聯合通訊社の報道を環球時報が伝えた。
 このアンケート調査は、ケイミュン大学で開催された討論会「現場から分析する韓国と地区社会の移民政策」の席上で、中国人留学生214人に対して行われた。
 その結果、中国人留学生の回答は、漢族または朝鮮族にかかわらず、首都・ソウル市在住または地方都市在住にかかわらず、いずれも「差別意識」を韓国人の最大の欠点として認識していた。


中国漁船と同等の韓国漁船の横暴   2012/1/17(火)

中国漁船と同等の韓国漁船の横暴によると、
 12月12日に韓国海洋警察隊員2人が、不法操業の中国漁船員に殺傷された事件。中国の全国紙・環球時報は「韓国政府が射殺の許可も検討している」と伝えた。

 しかし、これは中韓だけの問題ではない。
 日韓にも同様の問題が横たわっている。

 「韓国漁船だって、海上保安庁が武器を使用しないのをいいことに、やりたい放題です。日韓間には日韓漁業協定が定められており、その中で、日本の排他的経済水域と暫定水域(両国が共に利用でき、水産資源を共同管理していく水域)に分けられている。ところが韓国漁船は両水域で、『わが領海』とばかりに振る舞っているので、資源の枯渇が心配されています。日本は手をこまねいているだけです。」(水産庁関係者)

 韓国の傍若無人ぶりは他にもある。
 「韓国漁船は海底に引っ掛けて失った篭漁具をそのまま放置するのです。そしてどういうわけか日本側が、これらを自国のカネで撤去している。日韓不平等協定です」(某市漁業組合長)

 このような事実について日本のマスメディアの扱いは小さい。一方で今回の事件を大きく取り上げ、韓国擁護、中国非難一辺倒である。
 「日本はやたらと韓国に好意的です。竹島や対馬で何が起きているか知らないのでしょうか。」(外交評論家)


第一大邦丸事件 Wikipedia
 第一大邦丸事件とは、1953年2月4日に公海上で操業中であった福岡の漁船『第一大邦丸』及び『第二大邦丸』が、韓国の漁船『第一昌運号』及び『第二昌運号』を利用した韓国海軍によって銃撃、拿捕され、その際に第一大邦丸漁撈長であった瀬戸重次郎(34)が被弾して死亡した事件である。
【拿捕されるまで】
 1953年1月22日に、第一大邦丸及び第二大邦丸は、福岡を出航し2月4日には二百八十四農林漁区で操業していた。同日午前7時ごろに、第一大邦丸の南西より韓国の漁船である第一昌運号及び第二昌運号が北上して接近してきた。そして日本語で「魚は獲れますか」と話してきた。韓国船はそのまま行過ぎ、付近で停止して操業を装って日本船を監視していた。
 しばらくして第一大邦丸が揚網作業に入ると、そのとき船尾から30メートル程度の距離にあった韓国船が、自動小銃で第一大邦丸への銃撃を開始した。日本側二隻は逃走を開始したが、8時15分には第二大邦丸が拿捕され、逃走していた第一大邦丸も銃撃が熾烈で、逃走を断念した。この時操舵室内に坐っていた漁撈長は、後頭部左側より銃撃をうけ、意識不明となる。第一大邦丸は8時30分に拿捕され、第一昌運号の船員に「翰林に行け」と日本語で命令された。
【取調べが始まるまで】
 同船は11時30分に済州島の翰林面に入港させられ、日本人船員は憲兵によって警察に引き渡され、船内の目ぼしい私物、装備及び漁獲物は警察に没収された。その際に日本人船員側が憲兵に対して負傷者がある旨を伝えたので、船員は翰林面の高医院に収容された。高医院とは名ばかりの医院で病室はもちろん設備も全く無く、医師は見ただけで「これは駄目だ」といって漁撈長の手当てを拒否した。船員たちは警察に行き軍病院かどこかへの入院を依頼した。しかし警察は「我々は軍の命令によって行動したのであって、我々に責任はない」と拒絶した。そこで船員たちは憲兵隊へ行き、病院への収容を再度依頼したが、憲兵隊長に「盲貫銃創だからとても駄目だ」と言われて再度拒否された。船員側の度重なる依頼の末、軍病院への入院が許可された。その際に「車は直ぐ来ますから」と言われたため、船員はそのまま漁撈長の元へ行った。病院までの搬送の間に漁撈長が死なないように、医者にリンゲルの注射を求めたが、医者はリンゲルは高価だと躊躇。結局船員が私物を売り払って金を払う約束をしてリンゲルを一本射ってもらった。
 しかし韓国側は結局車を出さず漁撈長を放置し漁撈長は2月6日の23時に死亡した。
翌日漁撈長の遺体は命中弾が軍のものか警察のものか判明させる為に韓国側によって解剖され、結果憲兵の銃撃によるものであることが判明した。同日より警察に火葬の手配を頼んだが黙殺され、船員は残った私物の一部を売り払って葬儀一式を整え、足りない薪を付近の松の枝などで補って翌日に火葬した
【帰国まで】
 2月9日から、船員は全員警察署の前の防空団詰所に監禁された。詰所は約4畳の広さで、そこに18人が監禁され、食料は一切支給されなかった為、船内食料で食いつないでいた。
 取調べで韓国側は拿捕地点は翰林より9マイル付近であったと主張。日本人船員側が昌運号のコンパスの時差及び速力の矛盾を指摘したところ、韓国側に両者の主張の中間をとろうと言われて、13マイル付近を拿捕位置として捺印させられた。同時期に取調べを受けていた第二大邦丸の通信士によると、拿捕地点は翰林より30マイルである。
 2月12日に一行は済州に送られる事になったが、誰も漁撈長の遺骨を持ってきていなかったため、遺骨を取りに行くことを要求したが警察署長に拒否された。船員が移送用の車に乗ることを強硬に拒否したところ、1人だけ残して、次の日に運ぶ事を認められ、残りの船員は車で済州へ運ばれた。
 同日23時頃、船員は済州警察査察課第二係に引き渡され、食事を与えられずにそのまま留置所に入れられた。この留置所も4畳ほどで、しかも他の韓国人と一緒に入れられていた。この留置所では粗末ではあるが食事は与えられた。
 済州での取調べでは、李承晩ライン侵犯との韓国側からの指摘に対し日本側は、同ラインは韓国が一方的に定めたもので国際法上認められていないと反論した。クラーク・ライン侵犯との非難に対しては、米国公使より作戦の妨害にならなければよいと説明されていたことを伝えた。この際に韓国は自国の領海は島と島を結んだ線から計測されると主張した。これは群島基線に基づく主張であるが、韓国は群島国家であると主張していないため国際法的には無効であると思われる。
 この後、警察は船員に対して領海侵犯をしたという嘘の調書をハングルで作成し、これに捺印させ、日本への通知とした。しかし、海図を出して調べるときには丁字定規一本とたばこ及びマッチを以て測るという具合に適当に作成された調書の矛盾より公海上の事件であった事がわかり、佐世保の朝鮮沿岸封鎖護衛艦隊司令官グリッチ少将が、李承晩に会見を求め、これに対して李承晩は遺憾の意を表し、第一大邦丸の釈放に応じた。
 2月15日午前7時頃に、船員は外事主任より今日帰国させる旨通告され、中型ジープで水上署まで移送された。その際に査察課の課長から、「死亡した人に対しては非常にすまない。今韓国は戦時下であるので、君たちに食糧をやりたくてもやれないのだから。内地へ帰っても韓国の官憲の悪口を言わないようにしてくれ」との旨の挨拶を受けた。同日13時に船体の受け渡しがあり、同日済州を出航、アメリカ海軍のフリゲート「エバンズビル」に護衛されつつ、2月17日17時半頃に佐世保に入港、2月21日に佐世保を出航して、2月22日7時に福岡に帰港した。
【問題点】
民間船に対する無警告攻撃行為
 当初より明確な軍事行為目的を持っていた。外務委員会連合審査会によると、韓国船2隻には乗組員各12名のほか、憲兵1、特務隊員1、情報隊員1、警邏4、5名が分乗していた。
 拿捕後の取調べ時の虐待的取り扱い。食料を与えない、過剰な人口密度等、ジュネーヴ条約違反が疑われる。

 韓国人も中国人も似たようなものです。


明けましておめでとうございます   2012/1/1(日)

 幸せになるサイトをみつけました!
 →→→ お祭り半纏・法被...(^_^;


儒教の教え?   2011/12/17(土)

 Record Chinaの記事、<中国人が見た日本>中国人の素養が日本人に追いつくには…あと300年は必要?より引用ですが...
中国の范 金宏(ファン・ホン)が著した道徳教本「六諭衍義(りくゆえんぎ)」。
これは明の太祖・洪武帝が民衆向けに説いた「六諭」を分かりやすく解説したものだ。
以下に紹介する。
「孝順父母」  親を敬い、孝行しなさい
「尊敬長上」  目上の人を敬い、礼儀正しくしなさい
「和睦郷里」  故郷を愛し、仲良くしなさい
「教訓子孫」  子孫を教え導きなさい
「各安生理」  自分の運命に従い、努力しなさい
「母作非為」  悪いことをせず、良いことをしなさい


韓国のHIV感染者が日本の風俗店で勤務   2011/12/17(土)

 Searchinaの記事、同性愛者などに日本での売春を斡旋…エイズ感染者も含まれる=韓国によると、
 ソウル警察庁国際犯罪捜査隊は4日、同性愛者と性転換者らに売春を斡旋した斡旋業者の朴容疑者に対して「性売買斡旋行為などの処罰に関する法律違反」の疑いで逮捕状を請求した。

 朴容疑者はインターネットの同性愛者サイトで「日本で大金がもうかる」と募集広告を掲載。集まった人たちを日本に送り、売春させた疑いかかっている。朴容疑者は斡旋手数料、保護費などの名目で1人当たり1200万ウォン(約90万円)相当を受け取っていたことが判明。27人から合計3億2000万ウォン(約2400万円)を搾取したとされる。

 朴容疑者は同様な罪で1年6カ月の実刑判決を受け、2010年6月まで服役していたが出所後すぐ、インターネットで広告を掲載し、金に困っている性転換者らを募集して横浜や東京、名古屋などで売春をさせた。

 警察によると、朴容疑者はエイズ(AIDS・後天性免疫不全症候群)の保菌者で、斡旋手数料を払えない一部の人と強制的に性的関係を持ち、エイズを感染させたことも判明。エイズ感染者を日本に送り、売春させたことになる。

 警察は、朴容疑者が日本のヤクザ組織と共謀して売春を斡旋したとみて、日本の警察に協力を要請して余罪などを追及する方針だ。
2011/08/06(土)
 要するに、
「HIV感染者である韓国人の朴容疑者は、同性愛者・性転換者と性的関係をもち、彼ら(彼女ら?)を、東京・横浜・名古屋に送り込んで売春させた。」
ということでしょうか。


オリンパスも欧米の大手金融機関も同じ穴の狢   2011/12/2(金)

 オリンパスが1300億円の飛ばしで、ゴールドマン・サックスに株の空売りを仕掛けられ、株価暴落され、世界シェア7割ともいわれる内視鏡技術を奪われようとしていますが、オリンパスがダメなら、欧米の大手金融機関はすべてダメです。シティーも、BOAも、モルスタもどこも、時価会計を凍結し、損失の非公表をしています。


中国がビザなしで入国できる国は33カ国   2011/11/15(火)

 サーチナの記事、「ノービザで入国できる国、日本154か国、中国は?」によると、
 ビザなしで入国できる国の数は、日本が154カ国で4位。でも中国は33カ国で79位。ちなみに1位はデンマークで157カ国、韓国は144カ国で12位。
2011/11/15(火)


詐欺師か?嘘つきか?   2011/11/1(火)

 m3の記事によると、
 民主党の前原誠司政調会長は、TPP(環太平洋経済連携協定)への恐怖感や懸念が呈せられていることを踏まえ、「TPPおばけ」と称しました。

 しかし、10月23日に開催された、日本医師会第125回臨時代議員会では、この「TPPおばけ」が現実のものとなることへの懸念、質問が相次ぎました。

 これに対し、日医会長の原中勝征氏は、「TPPにこのまま参加すれば、日本の国民皆保険は恐らく崩壊する」と問題視。政府は、「医療界が懸念する混合診療の解禁や営利企業の参入は、議論の対象になっていない」と説明していますが、原中会長は、現時点・・・で議論になっていなくても、後から加わる可能性はあるとし、「少なくとも最初から医療は除外するという条件が加わらない限り、TPPへの参加は認められない」と主張。

 日医常任理事の今村定臣氏は、以下のようにTPPをめぐる事情を説明、今後もTPP参加への強い反対運動を展開していくとしました。

 「TPPは例外のない貿易自由化を目指しており日本の公的医療は営利目的の市場で競争にさらされることになる。投資に関する規制が緩和され、病院経営に外国資本の株式会社が参入し、労働分野の規制緩和で、クロスライセンスが認められ、外国人医師・看護師などが流入してくる。日本の公的医療保険は、株式会社や高額な報酬を期待する外国人医師にとっては魅力がない。株式会社は自由価格だけの医療を提供するか、混合診療の全面解禁を求めてくるだろう。

 こうした懸念に対し、政府内から『事実でないことへの恐怖感だ』との指摘がある。政府は、現時点●●●では、混合診療の全面解禁や営利企業の参入はTPPの議論の対象になっていないとする。しかし、今後、議論にならない保証は全くない。

 韓国はTPPに参加していないが、10月12日、米国は韓国と個別の自由貿易協定実施法案を採決した。その内容は、韓国の医薬品や医療機器の価格、診療報酬の決定プロセスにまで及んでいる。TPP参加推進派は幻想ばかりを抱いている。『現時点で対象にならない』というのはあまりに楽観的にすぎる」
まとめると・・・・・・・・・・・・・・・・・
前原スパイの主張
「私はCIAと北朝鮮(朝鮮民主党主義人民共和国)のダブルスパイなんですが、現時点では混合診療の全面解禁や営利企業の参入は、表になっていない。国際政治の世界では、騙された方が負けですよ。」

日本医師会の主張
「前原、いいかげんに嘘つくのはやめろ!!!」


まあ、「歴史は繰り返す」という諺の意味をかみしめながら、ベルリンの壁崩壊後の日米関係を普通にゆっくり考えてみれば、
TPPに参加→混合診療全面解禁され、高額な治療・検査が保険対象外になる
→公的医療保険の額が少なくてすむ、そして、
→高額医療に対し民間の保険会社(アフラック、アメリカンファミリー、メットライフなど)が参入し、
→お金持ちの日本人はこれらの保険に加入する。
→貧乏な人は、保険に加入できないので、
→(1)寿命だとあきらめる or (2)借金して高度医療を受けて借金返せず自己破産 or 自殺する
→寿命が短くなる
→公的年金給付額が減る
→年金財政の健全化

看護師さんは、チリやペルーやベトナムから来られるでしょう。


日本はアメリカの事実上の「従属国」   2011/10/15(土)

サンフランシスコ条約と日米安保の60年によると、
従属やめてこそ未来も開ける
   2011年9月8日(木)

 1951年9月8日にサンフランシスコ講和条約と日米安全保障条約(旧日米安保条約)が結ばれてから今日で60年になります。
 日本はこの二つの条約によって形の上では「独立国」となりました。しかし首都東京をはじめ全国各地に米軍基地があり、日本がアメリカの事実上の「従属国」であるのは明らかです。「日米同盟」の名のもとに「従属国」の地位に甘んじていては、国際社会で「名誉ある地位」(憲法前文)を占めることもできません。

「アメリカ絶対」の誕生

 日本がアジア・太平洋戦争で負けたときに受諾したポツダム宣言には、
「連合国の占領軍は直に日本国より撤収せらるべし」
と明記されていました。

しかし日本を事実上単独占領したアメリカは、沖縄を本土から切り離して占領を継続する一方、本土を自ら支配する軍事戦略に半永久的に組み込むことを企てました。それを具体化したのがサンフランシスコ条約と旧安保条約です。二つともアメリカが書き上げました。1960年に新安保条約が結ばれ、1972年に沖縄の本土復帰が実現してもその構図は変わりません。

 見過ごせないのは、占領時代に「アメリカ絶対」の対米従属関係がつくられ、いまもそれが日本政治の「基軸」になっていることです。当時の政府がアメリカに完全に従属することで政治的・経済的な支配権を回復し、強化する道を進んだからです。

 対米従属の政治は戦後長きにわたって国民を苦しめてきました。それを今後も踏襲するなどとうてい許されることではありません。

 対米従属政治の弊害は重大です。東京をはじめ全国に米軍専用基地だけでも84もあり、自衛隊との共同使用を含めれば133にのぼります。とくに沖縄の事態は深刻です。全国の米軍基地総面積の74%が集中し、普天間基地と嘉手納基地の米軍機による爆音被害や墜落の危険、米兵が頻繁に起こす犯罪・強姦など県民の痛みは甚大です。

 外交や経済のゆがみも問題です。イラク戦争では多くの国が反対しているのに日本政府は世界に先がけてアメリカの戦争を支持し、自衛隊を派兵して侵略の片棒を担ぎました。対米従属政治では日本の平和も国民の暮らしも守れないことはいよいよ明白です。

安保廃棄めざして

 野田佳彦首相も首相就任早々オバマ米大統領に「日米同盟が基軸」と約束しました。普天間基地の「移設」などを受け入れる態度です。しかし従属をむきだしにした軍事同盟などいまでは世界にありません。対米従属の関係はやめさせなければなりません。

 平和で豊かな日本の未来を開くには「従属国」の地位返上が不可欠です。そのためにはまず何よりも日本をアメリカの「従属国」にしている日米安保条約を廃棄し、対等・平等の日米関係をうちたてることが重要です。


警察庁 vs 山口組   2011/10/4(火)

週刊ポストの2011年10月7日号の記事、山口組壊滅に乗り出す安藤警察庁長官が熱心に取り組む理由によると、
安藤隆春・警察庁長官。2009年6月の就任以来、特に長官が闘志を燃やすのが山口組の弱体化であり、弘道会殲滅作戦だ。
全国の暴力団関係者の半数近い約3万5000人の構成員を擁する山口組。その六代目組長の出身母体である弘道会は組員約4000人の最大勢力だ。昨年だけで弘道会関係者の逮捕者は1000名に及ぶ。
「景気の悪化もあり、この数年急激に警察OBの天下り先が細っている。全国に29万人もいる警察官の再就職問題は組織の根幹に関わる大問題。そこで警察官僚は暴力団を壊滅させ、暴力団が“みかじめ料”を取って守ってきた繁華街の治安維持を、警備会社に置き替えようと考えた。そこに警察OBが天下ればまさに一石二鳥。つまり現在の暴力団壊滅作戦は、ある意味暴力団と警察の“利権争奪抗争”という見立てもできる」
仁義なき闘い。勝利するのはどちらか?


世界50カ国評判ランキング   2011/10/1(土)

AFPの記事、世界で最も評判の良い国はカナダ、国別世評ランキングによると、
米コンサルティング会社の評判研究所(Reputation Institute)は27日、50か国を対象とした国別世評ランキング(世界50カ国評判ランキング)を発表した。
 調査は、世界各地の4万2000人へのアンケートをもとに、どの程度信頼され、尊敬され、称賛され、好感を持たれているかを国別に数値化。国民の生活の質や治安、環境への配慮についての認識も考慮に入れた。

 その結果
1位カナダ、2位スウェーデン、3位オーストラリア、4位スイス、5位ニュージーランド、6位ノルウェイ、7位デンマーク、8位フィンランド、9位オーストリア、10位オランダ
11位ドイツ、12位日本、13位ベルギー、14位イタリア、15位英国(UK)、16位スペイン、17位アイルランド、18位フランス、19位ポルトガル、20位シンガポール
21位ギリシャ、22位ブラジル、23位米国(USA)、24位アルゼンチン、25位台湾、26位ポーランド、27位インド、28位ペルー、29位UAE、30位タイ
31位チリ、32位プエルトリコ、33位南アフリカ、34位韓国、35位メキシコ、36位トルコ、37位エジプト、43位中国、48位パキスタン、49位イラン、イラク50位(最下位)。

 評判を押し上げている最大の要素は、「治安が良い」との認識だった。上位の国々では「安定した民主主義国家」「国民1人あたりの経済生産が高い」「活動的なライフスタイル」「良く発達した政治体制」といった認識が高かった。
2011年09月28日


「男性が好む・好きな・美しいと思う女」と「女性が美しいと思い・女性からうらやましがられる女」は異なる   2011/9/29(木)

 男女でこんなに違う“モテる女性の顔”によると、
 女性からはすごく人気があるけれど、いまいち男性にはモテないという女性は意外と多いのではないでしょうか。
 また、男性は、「私の友達、すごく可愛いんだよ」と言われて実際に会ってみると、「えっ…」と微妙な反応をしまったことはありませんか?

 女性と男性でモテる顔は違う、これは日常生活の中でなんとなく分かることですが、具体的にはどう違うのでしょうか。

 その結果、「男性に好まれやすい女性有名人の平均顔」と「女性に好まれやすい女性有名人の平均顔」は次のような違いがあったそうです。
 「男性に好まれやすい女性有名人の平均顔」は、「女性的」で「親近感があり」「健康的」。いわゆる野球部のマネージャーや、ご近所で評判の看板娘というイメージなのだそうです。
 「女性に好まれやすい女性有名人の平均顔」は、「男性的」で「近寄りがたい」という印象で、先輩や上司など、頼れるタイプのカッコイイ同性を好むようです。



素人と専門家の間には厚い壁があると思うのですが...   2011/9/3(土)

 民主党の野田内閣で一川保夫とかいう人が防衛大臣に選ばれましたが、一般人のようになぁ〜んにも知らないずぶの素人が、防衛大臣になるのは、いかがなものかと...。
安全保障は米国に丸投げなので、なんにも知らなくてもよいと考えているのでしょうか...。
 民主党の一川保夫防衛相は、正式に就任する直前に一部の記者に対して
「私は安全保障の素人だが、それが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ」
と述べた。

 文民統制は本来、軍人ではない国民から選ばれた政治家が軍隊を統制するという考え方。

 一川氏は
「私は軍事の専門家ではないし、銃器を扱ったこともない。国民目線で判断しながら、国民に防衛政策や安全保障を理解してもらったうえで政策を推進しなければいけない、という気持ちで言った」
と説明した。


とのことです。

三橋貴明氏がブログ「国民目線という欺瞞」で言っているように、
国家の安全保障を担う人物が、「素人です。これが文民統制です」などと堂々と言ってのける・・・・。
日本は改めて考えると、本当に凄い国です。

 改めて説明する必要もないでしょうが、文民統制とは文民(軍人ではない)政治家が軍隊を統制するという話であって、素人が統制するという話ではありません文民だろうが、軍隊を統制する政治家は安全保障のプロフェッショナルでなければならないのです

 角川書店から出版した「黄金の復興計画 成長を阻む道路不要論から脱却せよ 」の対談部で、藤井先生が、
「日本の政治家は専門家に対するリスペクトをなくしてしまった」
 という主旨のことを仰っていましたが、一川氏はまさに典型です。

 一川防衛大臣。あなたは、自宅を建てるときに、素人に設計図を引かせますか? 素人に建設させますか? お子さんを素人が教える学校に通わせますか? 病院で素人の医者に自らを委ねますか?


看護学生の4割が患者からの性的暴力を経験している   2011/8/31(水)

 毎西新聞の記事、「看護学生の6割が、患者からの暴力を経験」によると、
 看護学生が実習中に患者から受けた暴力の実態を、筑波大の江守陽子教授(看護科学)らの研究チームが調査した。関東地方の看護専門学校、短大、大学計15校の看護学生712人を対象に07年に調査。593人(83.3%)が有効回答をした。

 暴力を受けたと答えた学生は352人(59.4%)で、総件数は1498件。
 種類別では ▽精神的暴力44.7% ▽性的暴力43.1% ▽身体的暴力12.2%。

性的暴力では
 「胸を触られた」
 「手を握られ、お尻を触らせてと言われた」
 「後ろから抱きつかれ、頬にキスをされた」
 「声をかけられ、ずっと追いかけられたり、わいせつな発言があった」

などの被害があった。
最も困った事例について具体的に記述した95人のうち20.0%は、暴力を受けた際、誰にも相談しなかった。
 性的暴力は、【犯罪】です。痴漢とおんなじです。即、警察につきだすべきです。


前原さん、長い間お疲れ様でした   2011/8/30(火)

 民主党の代表選は、予選では、1位小沢海江田、2位野田、3位永田前原。
 決勝レースでは、野田佳彦(54歳)が優勝しました。
 野田佳彦は、早稲田政経卒、松下政経塾の1期生、財務省の傀儡、ロックフェラー系・対米従属派、消費税増税論者、どじょう、中国メディアによると尖閣問題では強硬派。まあ、与謝野馨・谷垣禎一の若手バージョンといったところでしょうか。
 野田は与謝野と同様、東日本大震災の復興費用を増税でまかなうとしています。
 一方、野田は、この8月4日に、4.5兆円も借金して、米国債を買いました。
 要するに、日本の復興のためには借金は嫌だけど、米国のためなら借金は厭わないという人です。日本国民より米国政府(暴力団)の方をみて政治をやっている人物です。どこまで日本国民、特に日本の若者・勤労世帯は搾取され続けるのであろうか? 日本は永遠にみかじめ料を取られ続けるのであろうか?

 一方、CIAの前原氏ですが、外国人献金問題だけでなく、山口組との関係、北朝鮮スパイの疑惑までかけられて、ふるい落とされました。


なんで「紳助」だけ「さん」付けなのか???
 伸助引退事件は天下りのため?
   2011/8/24(水)

 元暴走族で「40歳女性に対し、拳や物で殴る、髪をつかんで壁に打ちつける、顔に唾を吐きかけるなどの暴行を加え傷害罪で書類送検され起訴された」島田紳助ですが、山口組系暴力団員とメールのやり取りをしていたとのことで、芸能界を引退しました。
 島田紳助は大嫌いだったので、今日はすっきりして、気分良かったです。

 獣のように、怒りだしたら何をしでかすかわからない男のどこがいいのか、今までよくわからなかったんですが、それでも支持する人がいるんでしょうね。ちょっと態度が悪いからといって普通の女性を殴りたおし唾液つばをかける男は、いくら頭の回転がよく話がうまく会話がおもしろいからといって、支持できるほど自分は暴力的・猟奇的ではありません。

 ところで、ほとんどのマスコミは、北野武・志村けん・加藤茶・松本人志・石橋貴明・浜田雅功らのことは呼び捨てにもかかわらず、なんで、島田紳助だけ、「島田紳助さん●●」と、「さん」付けで呼ぶのであろうか?????? なんだかすごく違和感があります。

 宮古島や石垣島の土地を転がしたのだかなんだかよくわかりませんが、他の芸人と同じく、呼び捨てでいいんじゃあないでしょうか。
 さすがのマスごみも、あれだけ大相撲とホニャララ団の関係を批判し続けてきたわけですから、「島田紳助と893の関係」は看過できないんでしょう。
 紳助が競売物件の建物を安価で購入できた資産を築くことができたのも、山口組との関係のおかげでしょう。
 まあ、警察庁が山口組撲滅運動を頑張っているので(弘道会の弱体化なくして山口組の弱体化はなく、山口組の弱体化なくして暴力団の弱体化はない)、その捜査で伸助の癒着の証拠がたまたまみつかったというのもあるのでしょう。

 ところで、暴力団と関係がない芸能人っているのだろうか??????
 多分、島田紳助は、みせしめ=スケープゴート(の山羊・いけにえ)で、「暴力団辞めますか? それとも芸能人辞めますか?」というのを、吉本はじめ芸能プロダクションにつきつけているのでしょう。芸能プロダクションに「暴力団とのつきあいを続けますか? それとも警察庁の天下りを受け入れ芸能プロダクションを続けますか?」ということをつきつけているのでしょう。多分、芸能界も、パチンコ業界と同じく、警察の天下り先になることで落ち着くのでしょう。

 島田ちんすけが引退するのなら、暴力団関連から多額の献金を受けていた人も民主党の代表選にでずに引退したらどうなんだろうか...。
 別に紳助さん・・が暴力団とつるんでいようがいまいが、日本国全体にはたいした影響はないけれど、「TPPに署名予定で、米国に媚を売りまくり、北朝鮮疑惑があり、気づかないふりをして在日韓国人から献金を受けるという誠司とカネの問題をかかえている人」が首相になるほうが、よっぽど問題かと。


福島県産扱う米卸売業者に新潟産の米袋大量にあったとの証言   2011/8/19(金)

 NEWSポストセブンの記事、「福島県産扱う米卸売業者に新潟産の米袋大量にあったとの証言」によると、
消費者の手に届く米には、JAS法に基づいて「精米年月日」や「産地」が表示され、それを見て消費者が米を選ぶことになる。産地は都道府県名まで記載することが法律で義務づけられている。

さらに昨年10月から米トレーサビリティ法が施行され、米を扱う業者は取引記録を保存し、産地情報を取引先に伝えることが決められた。何か問題があった場合には、その取引記録からさかのぼり、違反した業者が罰せられるようになった。ただし、この米トレーサビリティ法はあくまで“性善説”に立った規制。2008年には、農薬に汚染されたベトナム産のうるち米が「食用米」として転売される“事故米騒動”があっただけに、この米トレーサビリティ法が本当に機能するのかどうか疑問視する専門家もいる。


実際に福島在住の食品ジャーナリスト・吾妻博勝さんはこんな現場を目撃している。 「先日、福島県産の米を扱っている県内の卸売業者の店舗に行ったんですが、どういうわけか店内に『新潟産』と書かれた米袋が大量に積まれていたんです」。

複数の産地や品種が混ざっている「ブレンド米」の不安もある。
JAS法で、産地表示が義務付けられているのは「産地」「品種」「産年」が同一の米のみ。
ブレンド米は、「国産米」か「輸入米」かを記すだけでよく、都道府県名の記載はあくまで任意となっている。
要するに、
・JAS法では、「精米年月日」「産地」の表示が義務付けられている。
・しかし、産地表示が義務付けられているのは「産地」「品種」「産年」が同一の米のみで、これらは都道府県名まで記載する必要がある。
・複数の産地や品種が混ざっている「ブレンド米」は、「国産米」か「輸入米」かを記すだけでよく、都道府県名の記載は必要ない。
ということです。


プレステ3の価格差   2011/8/17(水)

 ソニーのプレイステーション3が値下げされます。
 160GBのベーシックタイプで、米国では249ドル、欧州では249ユーロ、日本では24,980円に値下げされます。

 現在の、1ドル=76.7円、1ユーロ=110円で計算すると、米国では19100円、欧州では27390円になります。
 価格は欧州>日本>米国の順で、米国に対して日本の価格は1.31倍、欧州では1.43倍になります。
 なんで、米国ではこんなに安いのであろうか???

中国人=拝金主義者=道徳心皆無   2011/8/9(火)

 外務省のHPの、沖縄を訪問する中国人個人観光客に対する数次ビザについてによると、
今般,我が国政府は,7月1日(金曜日)より,沖縄を訪問する中国人個人観光客で,十分な経済力を有する者とその家族に対して,数次ビザを発給することとしました。観光数次ビザは我が国として初めて導入するものです。
この数次ビザの有効期間は3年で,その間であれば何回でも訪日できます。また,1回の滞在期間は,90日であり,従来の個人観光ビザの15日より遙かに長くなっています。
この数次ビザは,中国本土における全在外公館(7公館)において,現在中国人の訪日個人観光を扱っている全ての中国側旅行会社を通じ代理申請ができます。
これにより沖縄県を訪問する中国人観光客が増加し,沖縄県の更なる観光振興に繋がるとともに日中間の人的交流が一層促進されることを期待します。
平成23年5月28日

小谷 まなぶの中国奮闘記の記事、沖縄経由が条件の中国人観光マルチビザについてによると、
 また、初回だけは、沖縄訪問を義務付けているが、二回目以降は、直接、東京や大阪などから入国ができ、沖縄に行く必要がないという観光ビザである。
 先日、ある中国人の友人と話をしていて、『中国人が、日本に投資するには、やはり、渡航ビザの問題を解決しなければ難しい。』と、言っていた。
 90日間の3年間のマルチビザの発給をすれば、中国人にとって、日本行き、日本滞在が簡単になり、中国人の対日ビジネスが活性化するのではないだろうか。中国人個人投資家が、日本の不動産物件に投資するには、日本への渡航が簡単にできることが、一番の条件としてあげていた。この問題は、沖縄経由の特別ビザを取得することでクリアーできる。今後、期待できるビジネスとして、中国人向けのリゾート開発、リゾート物件の販売、また、温泉地に保養所などを造り、日本の自然環境を利用したビジネスなどが注目されるではないだろうか。中国人観光客向けの、おみやげ物や、食材の開発など・・中国人にあわせた商品開発などが、これからは、必要とされると思う。
正直、中国人なんかに来てもらいたくないし、別に日本に投資してほしいとは思いません。
特に江沢民時代に強烈な反日教育を受け、反日思想で洗脳されている1980年代に生まれた「80后(80後)」世代には、お願いだから来ないでほしいです。
お願いだから、日本国旗を燃やさないでほしいです。


【フジテレビ】抗議デモまとめwiki

高岡蒼甫 本人ブログ


中国海軍の原子力潜水艦が大連港で事故をおこし、放射能が漏れている   2011/8/1(月)

佐藤守氏のブログ緊急中国情報によると、
7月29日大連港で中国海軍の原子力潜水艦で事故が発生し、放射能が漏れているという。周辺は軍によって厳重に閉鎖されていて、極めて危険な状況らしいという。この近海で漁をしている日本漁船などは注意が必要だろう。

もう一つ、“外国”の保険会社によると、今回の高速鉄道事故の犠牲者数は、今日現在死者259人、負傷者183人、行方不明者154人で、もっと被害は増える見込みだという。

ともあれ、外務省はもとより、各メディアには「中国の放射能漏れ事故」に関する情報入手を急いでほしい。
中国製原発の事故は避けられないだろうから、来年の黄砂飛来時期が気にかかる。


米軍のイラク撤退決定   2011/7/27(水)

米軍が今年末にイラクから撤退することがほぼ確実となったようです。
これで米軍の8年にわたるイラク占領が終結します。
結局、大量破壊兵器は見つかりませんでした...。


ひんやり傘   2011/7/1(金)

 「ひんやり傘」という、晴雨兼用の日傘を購入しました。

 この傘をさしていると、日光を反射するため、ちょうど日陰にいるような涼しさです。京都の昼の直射日光は強烈です。かなり涼しく感じます。久々のヒット商品と思いました。

 楽天市場のリンクですが、「傘と日傘専門店リーベン」より、<ひんやり傘> (日傘 晴雨兼用ジャンプ傘 シルバー無地、男女兼用)

 「一家に一台 原子力.YouTube」じゃなくて、「一家に一本 ひんやり傘」...(^_^;


原発を受け入れれば電力会社からいくらでもタカれる   2011/6/24(金)

 東京新聞の記事、
新日本原発紀行 敦賀(福井)編  危険な延命40歳 廃炉を一転。雇用が・・・住民だんまり
よりの引用ですが、
 原発を受け入れれば電力会社からいくらでもタカれる。
 五十年、百年後に障害児が生まれるかもしれない。
 それでも、いまは受け入れた方がよい。


 1983年の敦賀市長(当時)による講演だ。
 実際の言葉には差別語もあったが、参加住民は拍手したという。
 人とカネの重さを量る。今も続いている。


 福井新聞の2011/4/21の記事、「原発運転継続容認」7割超 敦賀市長選世論調査によると、
 福井新聞社が行った敦賀市長選の世論調査で、新市長に力を入れてほしい政策(2項目選択)としては「原子力対策」が最も多く、全体の3割近くを占めた。
 力を入れてほしい政策で「原子力対策」と回答したのは28.6%。次いで「高齢化・福祉対策」17.7%、「行財政改革」12.2%、「産業振興」11.7%、「中心市街地活性化や観光対策」11.3%、「少子化対策や教育政策」10.1%が続いた。「北陸新幹線の敦賀までの建設」は3.5%にとどまった。

 福島第1原発事故を受け、敦賀の原発をどうすべきかについては、「運転は止めずに安全対策を充実させる」が66.8%と最も多く、「これまで通り運転を続ける」の6.7%を合わせた運転継続の容認意見が73.5%に上がった。
 一方で「一度停止して国の基準、方針を待つ」は17.3%で2番目に多かった。「現在ある原発は廃止」は5.5%だった。
 年代別では「運転は止めずに安全対策を充実」と答えた20、30、40代は7〜8割台に上る一方、50、60代、70歳以上は5〜6割台。「一度停止して国の基準、方針を待つ」は20代6%、30代11.5%、40代8.3%、50代23.4%、60代21.2%、70歳以上26.8%で年齢が高い方がより慎重な姿勢を示す傾向となった。


 敦賀市公式サイトの平成23年度予算についてによると、
一般会計歳入額は約269億円。
「発電所関係3社固定資産税(土地・家屋・償却資産)の課税見込み」額は40億3000万円。

また、約11億円の「電源立地地域対策交付金」も交付されている。
原発関連の歳入は、合わせて51億3000万円で、これは、市の総歳入額の19.1%を占める


福井県敦賀市の原子力発電所と歳入によると、
原子力発電所と税金徴収
 原子力発電所の事業者は、一般事業者と同じように固定資産税・事業所税・法人税・法人住民税・消費税を納める。
 原子力発電所を抱える地方公共団体は、核燃料を取り扱う事業者に、核燃料税(茨城県は核燃料等取扱税、青森県は核燃料物質等取扱税)という法定外普通税を課している。
 鹿児島県薩摩川内市、新潟県柏崎市は、さらに使用済核燃料税を課している。

原子力発電所が4基立地する福井県敦賀市の財政
(1) 地方税収入のうち固定資産税収入のウエイトがきわめて大きい。
発電所関係3社からの固定資産税は歳入総額の約16%、電源立地地域対策交付金は約4%(国庫支出金の約43%)を占める。
(2) 歳入構造において、自主財源が全体の約70%、地方税収入が50%強を占める。
(4) 国庫支出金が歳入総額に占める割合は10〜12%、県支出金が5%程度であるが、この相当部分が原発関係の交付金である。

就業構造において、就業人口の3分の1が原子力関連の従事者であり、原子力発電は敦賀市の経済構造の中心となっている


福井新聞2011年6月24日、美浜町長が原発再開に前向き姿勢によると、
 福井県美浜町の山口治太郎町長は24日、定期検査で停止している関西電力美浜原発について「国に求めてきた東北電力女川原発の状況などが説明された。起動への思いは持っている」と述べ、再稼働を前向きに検討する考えを示した。ただ「判断は町だけではできない。県の検証委員会の意見を待ちたい」とし、県と歩調を合わせる意向も示した。
 美浜原発では現在1、3号機が定検で止まっている。関電の原発が立地する県内3町の首長で、再稼働に前向きな姿勢を示したのは初めて。しかし、西川知事は国の対応は不十分として再稼働を認めない姿勢を崩しておらず、同日の県会代表質問でも「国はもっと真摯に取り組む必要があり、現状では立地地域の十分な理解を得られない」と指摘している。
 町長は全協冒頭のあいさつでも「夏に向け早くも猛暑だ。電力の重要性を感じている。安全確認できれば停止中の原発を動かしていければいいと思う」と述べた。
 一方、関西電力は「当社としてはありがたく思っている。今後も原発の安全確保に万全を期すとともに、引き続き地元の理解をいただけるよう全力を尽くしたい」とコメントしている。


福井新聞、相次ぐ巨額寄付  匿名、チェック届かずによると、
 敦賀港近くに建つ赤レンガ倉庫は、港町の歴史を象徴する明治期の建造物だ。敦賀市の所有となったのは2003年5月。日本原電が土地と建物を約4億円で地元の保有者から買い取り、そっくりそのまま市に寄付した。
 寄付により貴重な文化遺産は市民の財産になった。しかし、今大地晴美市議は「電力事業者から有形無形の寄付を受けることで、原発の存在に対して市民は何も言えなくなる」と複雑な思いだ。
 寄付をした原電は、出力が世界最大級の敦賀原発3、4号機の増設計画を進めてきた。02年12月、県と敦賀市が安全審査入りを事前了解し、04年3月には増設を了承。同7月から準備工事に入った。こうした動きと重なり合うかのように、敦賀市のほか周辺市町村に巨額の寄付が相次いだ。
   ■  ■  ■
 03年から05年にかけ、旧河野村へ12億円、旧越前町は8億円、旧三方町3億円、旧今庄町1億5千万円…。いずれも原電の寄付とみられるが、ほぼすべてが匿名扱いだ。敦賀市は05年に原電から20億円の寄付を受けた事実は明らかにしたが、ほかにもある億単位の寄付は未公表だ。
 関西電力からも02年度に美浜町へ10億円、05年度に旧大飯町へ9億円など、たびたび巨額の寄付が明らかになっている。同社は「地域との共生の観点から必要に応じて適切な協力を行っている」と一般論として寄付を認める一方、「相手方との関係や業務への影響を考慮し公表はできない」とする。
 自治体も電力事業者も互いに「相手の意向」を理由に詳細を明かさない寄付行為。一般の目の届かない“ブラックボックス”状態にある。
 県のエネルギー研究開発拠点化計画の骨子案作りを担当した堀照夫福井大副学長は「原発は地元に迷惑や不安を与えているのだからそれなりの見返りはあるべきだが、不透明なやり方は好ましくない。なぜ明確にできないのか」と疑問を投げかける。
   ■  ■  ■
 電力事業者からの寄付は古くから、さまざまな形で行われてきた。美浜1号機の建設当時を知るベテラン町議は「地元との合意として、いろんな名目の協力費があった」と明かす。
 行政側が強く“要請”した場合も少なくない。JR小浜線の電化や、北陸線の敦賀までの直流化事業では、県がそれぞれ民間に負担を求め、ともに関電、原電、北陸電力の3社が合計数十億円の寄付に応じた。  また、関電の若狭たかはまエルどらんど(高浜町)、日本原子力研究開発機構のアクアトム(敦賀市)などのPR館のように、地元が望む施設を事業者が造る例もある。工費はそれぞれ数十億円。集客に加え、地元には建設自体による経済メリットがある。
 寄付は電力事業者にとって重荷となるが、「電力料金に跳ね返り、ツケを回されるのは消費者」との指摘もある。例えば関電は、寄付金に充てる予算を営業費用の「諸費」として支出。「公益事業者として経営活動に必要な費用であり、料金原価に算入している」と説明する。
 電気料金には電源三法交付金の原資となる電源開発促進税が上乗せされている。県が課税する核燃料税も、電力料金に転嫁されうる。寄付を含めれば、消費者にとっては二重取り、三重取りだ。


 敦賀市長選の世論調査からは、原発反対派は6%弱。
 福井県の人にとって「原発は必要悪」なんでしょう。

 もし原発を廃止するのなら、天然ガス火力・石炭火力・地熱・バイオマス・太陽光・風力etcに変えていく必要があるが、太陽光・風力・バイオマス以外は福井県に発電所がある必要性がなくなる。脱原発での現実的な選択枝である「天然ガス火力発電所」を作るのなら、送電ロスを減らすために、福井県に発電所を作るのではなく、大阪市や堺市などに作る方がよい。
 脱原発を選択すれば、福井県、特に若狭湾沿岸地域は、かなりさびれてしまうでしょう。
 ですから、現在の発展を続けるためには原発に頼るしかないのが現状なんでしょう。

JR小浜線の電化
2000年7月から電化工事に着手し、2003年に電化された。
総事業費は約101億円で、福井県が27億5700万円、沿線の8自治体が13億7800万円、京都府と舞鶴市で1億8000万円を負担し、残りの約57億円は民間で負担した。このうち民間の負担については、沿線の美浜町・高浜町・大飯町(当時)に原子力発電所を持つ関西電力・日本原子力発電・北陸電力が合計54億円を福井県に寄付している。

敦賀市 施設のご案内
衆議院議員 高木毅オフィシャルブログ



 宮崎日日新聞 牛ふん使い簡単発電 宮大の杉本教授開発
杉本教授は、牛の糞に放線菌、バチルス菌などを加えて発酵させて堆肥化する過程で、微生物の活動によって発生する電子をとらえて、簡単に電力に変換する原理を考えた。


あぶない原発ランキング   2011/6/18(土)

あぶない原発 ザ・ベストテン ☆勝手にランキング☆ 地震危険度一覧 東西横綱は浜岡・伊方よりの引用ですが、
<原発立地危険度ランキング>
(カッコ内は危険度の格付け。Aに近いほど危ない)
1位 浜岡(静岡県)   A ★★★★★
2位 伊方(愛媛県)   A ★★★★★
3位 福島第二(福島県) B  ★★★★
4位 女川(宮城県)   B  ★★★★
5位 東海第二(茨城県) B  ★★★★
6位 福島第一(福島県) C  ★★★ 
7位 東通(青森県)   C  ★★★ 
8位 柏崎刈羽(新潟県) D   ★★  
9位 美浜(福井県)   D   ★★  
10位 川内(鹿児島県)  D   ★★  
11位 志賀(石川県)   D   ★★  
12位 敦賀(福井県)   D   ★★  
13位 高浜(福井県)   D   ★★  
14位 島根(島根県)   D   ★★  
15位 大飯(福井県)   D   ★★  
16位 泊 (北海道)   E   ★★  
17位 玄海(佐賀県)   E   ★  
「週刊ダイヤモンド」2007年9月1日号より



人気を呼ぶ韓国産食品  高まった品質   2011/6/17(金)

 サーチナの記事、韓国産ラーメンや水が好調「日本国内でハングル表記で販売」―韓国(2011/06/17)によると、
 貿易振興を目的とした韓国の政府機関、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)は16日、「日本の地震以降、食品市場の現況」と題した報告書を発表した。3月に発生した東日本大震災以降、ミネラルウォーター、カップラーメンなど、韓国産の食品の対日輸出が好調だったことが分かった。
 今年4月の韓国産のミネラルウォーターの輸出額は前年同期比で10倍ほど増加した1236万ドルを記録、カップラーメンの輸出も2.5倍に急増するなど、韓国食品の対日輸出が大幅に増加したと伝えた。
 これまで日本では、ミネラルウォーターなどの輸入飲料水は、日本語の表示ラベルを貼付するよう法律で規定されていた。しかし、日本政府は品薄現象を解決するために、この規制も緩和。現在、韓国産のミネラルウォーターはハングル文字が表記されたラベルをそのまま付け、日本の小売店で販売されている。
 このように韓国産の食品が人気を呼んでいるのは、品質が高まったうえ、日本国内の韓流ブームで韓国企業の認知度が向上した点も影響を及ぼしたと報告書は分析した。
 また、KOTRAのチョン・ヒョク日本事業団長は「原発事故で日本産の食品の安全性の問題が提起され、代替需要として韓国産の食品の輸出が好調である。これをきっかけに、日本の消費者に韓国産の食品の品質に対する信頼が築けるなら、今後、固定的な需要を確保することができる」と述べた。
とのことです。
韓国の食品も、とうとう、安全になったということでしょうか???
京都ではハングル文字だけのミネラルウォーターをみかけないのですが、どこで売っているのでしょうか???
もう少ししたら、C&Cタカギとかで売るのかなあ??? 1本=1円とかで...。


給食のご飯からカタツムリ、スープにクモ…不衛生さに驚愕=韓国(2011/06/16)
学校給食のキムチからカエル、生産過程で混入か=韓国(2011/06/02)
韓国のインスタントラーメンにウジ虫が混入!? しかも生きたまま(2010/10/27)
今度はキムチからネズミ、半年で異物混入事故307件発生(2010/08/21)
天ぷら粉からネズミ、シリアルから鉄パイプ…異物混入相次ぐ−韓国(2010/05/16)
韓国のピザにゴキブリ混入! こんがり焼いても生きていた


明治大学での「婚育」授業   2011/6/17(金)

 明治大学で教える「婚育」の授業によると、明治大学では「婚育」を授業でしているとのこと。
 「婚育」とは、「結婚能力の育成」を略した言葉。
 「婚活(結婚活動)」の前提として必要なのが「結婚能力の育成」である。結婚能力がない人が、いくら婚活をしたって、うまくいくわけがない。でも、社会人になってから結婚能力をつけようとしても、遅い。
男子校・女子校出身者の「異性との日常的な交流体験」が著しく不足していることの影響が紹介されてます。

 ・女子校出身者は、家柄・会社のブランド・年収などの外的条件に強くこだわる傾向がある
 ・男子校出身者は9%しか恋人がいない(共学出身は40%)
 ・男子校・女子校出身者は、相手の欠点を受け入れる耐性が低い点(理想を頭の中で描いてしまっている)

 最近の大学は至れり尽くせりなんですね...。


白人はイルカを食べてもOK  日本人は死んでもOK   2011/6/14(火)

 「白人はイルカ食べてもOKで日本人はNG」とのことです。
 シーシェパードは単なる人種差別主義者です。 
シー・シェパードの考えでは「黄色人種は黄色い猿」なんです。
 人種差別主義者シー・シェパード幹部のスコット・ウェスト氏は、地震で天罰にあわれたようだけど、今はどこで何をしているのだろうか。


夏の高校野球は12時半〜16時は試合止めたらどうか   2011/6/14(火)

 夏の甲子園球場での全国高校野球。どこが主催者だか知りませんが、12:30〜16:00の間は試合を止める or テレビ放送を中止(ラジオのみ)するという英断をとられないのでしょうか???
 朝7:30開始でおおむね12:30には2試合目が終了。16時〜3試合目開始して、21時に終了とか、もしくは1日3試合にするとか。テレビのよくわからないお昼の番組も中止でよいかと思います。

 また、電力供給が安定化するまでは、新聞休刊日を今年の夏は2週に1回くらい平日に設けるとか。

 電力が安定するまでは、押し紙を自粛するとかどうでしょうか。

【押し紙とは】
押し紙とは、
新聞社が販売店に一方的に契約戸数以上の新聞を押し付け卸代金を徴収する事。
実売部数と公称部数との乖離を招き、水増し発行部数分の広告料が新聞社により事実上詐取される上、独占禁止法第19条に違反する不公正な取引。全国紙を始め多くの新聞社で横行している。全国の日刊紙で部数の2割程度が、日々廃棄されているという。
安倍政権の新聞の再販制度特殊指定解除があったが報道の強烈な政権叩きで実現ならず押し紙は続いている。
公正取引委員会●●●に、「押し紙って、いいんかい●●●???」と聞いてみたいものですが...。


Genpatsu 福島原発事故に関する海外メディア報道


菅直人は「自己愛性人格障害」か???   2011/6/10(金)

 菅直人みてると、この人、単にCIA・6フェラの傀儡・操り人形というだけでなく、personality disorderではないのだろうか。

 自己愛性人格障害の可能性が高いように思います。精神科の先生に尋ねてみたいものですが...。

 奈良に奥さんと仕事?でお水取りに行っておられたあと急性ストレス障害で失語症になり副社長に仕事をまかせて入院していたどこかの社長さんがいましたが、菅直人も心身喪失状態ということでとりあえずは入院されて総理は悪いけど(Sorry!と言って)象徴だけにしてせめて副大臣が対応した方がいいんではないかいなぁ、と老爺心ながら思いました。

 国会でのちぐはぐで頓珍漢とんちんかんな答弁聞いていても、拉致 らちが明かないというか...。
 質問の答えになっていないし。
 「昨日の天気は何ですか?」と聞かれて、「昨日はエビフライを食べました」と答えているような感じです。
 菅直人の答弁のような答え方を入社試験でやったらまともな企業では100%落ちます。

 「鳩山ピジョンpigeon」も変な人でしたけど、菅直人も変な人です。


大連立=消費税増税   2011/6/7(火)

 毎度おなじみの ちり紙交換 大連立ですが、

 大連立といえば、
読売新聞・日本テレビ・なべつね・中曽根康弘・消費税増税・法人税減税・構造改革・財務省・密室政治・談合政治。

時事通信の記事、大連立で消費増税への道筋を=野田財務相によると、
 野田佳彦財務相は7日午前の閣議後会見で、政府内で検討が進む社会保障と税の一体改革について「大連立構想の前提条件になると思うので、職責をしっかり果たしたい」と述べ、民主、自民両党による大連立によって一体改革の実現にメドをつけ、消費増税への道筋をつけたいとの考えを表明した。
 大連立でなく、政策のすりあわせでなんでダメなんでしょうか???

 また、大連立→消費税増税→不景気→デフレ→物価が下がる=通貨の価値が上がる→円高ドル安→輸出産業の競争力低下による空洞化→失業率増加・中小企業の経営悪化や倒産の増加→父さんの自殺↑...


日本人はマゾが多い??? or 善良な馬鹿が多い???   2011/6/6(月)

 まだ、いまだに菅直人を支持している人々がいます。

 財務省官僚などの公務員 or 公務員OB/OGで自分さえよければよくて日本の今後などどうでもいいと思っている人や、アナーキストや、日本を弱体化させたいと思っている外国人(害人)なら、菅直人を支持するのは理解できます。

 ネットのブログや掲示板の書き込みなんかを見ていると、どう考えても日本人で、学生や民間企業に勤めている人と思われるような人が、菅直人を支持していることが多々あります。

 彼らは、どこまでだまされたら気が済むのか???

 僕は、この「福島第一原発事件」は薬害エイズ問題の100倍くらい悪質な事件と考えています。

 菅直人の悪事・罪・犯罪のいくつかを列挙してみると、
・自分のパフォーマンスのために、ヘリコプターで必要のない原発視察をしてベントを遅らせたこと。
・100億円かけて作ったSPEEDIのデータを一般に公開せず
妊婦・子供・幼児・赤ちゃんを避難させず、被爆させてしまった
こと。
・「直ちに影響はない」「風評被害はよくない」と言い続け、国民を欺き続け、第二次大戦中の大本営や北朝鮮なみに言論統制・情報非公開を続けてきていること。
・災害復旧の予算を3月中は予備費からだして、地震直後から1次補正予算を検討することもせず、与野党の根回しもできず、1次補正予算成立が震災発生から50日以上かかってしまったこと。
・2次補正予算を成立させず、6月下旬で国会を閉会にして、秋の臨時国会で2次補正予算を出そうと考えていたこと。
・震災をネタにして消費税増税をしようとする国賊の財務省官僚の言いなりになっていること。
・ガイガーカウンター(放射線線量計)の輸入を税関で差し止めさせていたこと。
・政治主導といって官僚をうまく使いこなせていないこと
・東日本復興でなく、自分が総理の座にいることが目的であること。

 マスコミ各社も、日本人としての誇りはないのか???
 NHK・フジテレビ・日本テレビ・TBS・朝日新聞・読売新聞・日本経済新聞は、いくらロックフェラー・CIA・在日米軍が怖いとはいえ、この第二次大戦後最大の国難において、なぜ、日本人を守ろうとしないのか??? 日本人として恥ずかしくないのか???

 日本人なのに、先祖代々日本に住んできたのに、未だに菅直人の退陣をもとめない人は、相当のお人好し?、人がよいが騙されやすい人? or マゾヒスト??? or 馬鹿 or 阿呆です。

 民主党の原口が先週末のテレビで言っていたけど、瓦礫処理でさえまだ15%しか終わっていないそうです。
 このペースでいけば、来年の9月11日頃に、瓦礫処理が終わりそうです。

 小沢一郎が「政治とカネ」で問題があるのなら、在日から献金を受け外務大臣を辞めた前原誠司も「誠司とカネ」で問題がありますし、在日韓国人で旧横浜商銀信用組合の元理事で東京都内のパチンコ店などを経営する会社の代表取締役を務めている横浜市内の男性から献金を受けていたも問題があると思います。


ロックフェラーとロスチャイルドの代理戦争
 とりあえずはロックフェラーの勝利!
   2011/6/3(金)

 ロックフェラーとロスチャイルドの戦いがあり、結局、昨日の内閣不信任案否決で、ロックフェラーが勝利しました。

首相、死んだふり続投 巧妙トリック「若い世代に」よりの引用ですが
 2日正午すぎ、衆院講堂で開かれた民主党代議士会。くしくも1年前の同じ日、鳩山由紀夫前首相が辞任表明した同じ舞台で、菅直人首相は顔を紅潮させながらマイクを握った。

 「この大震災の取り組みに一定のめどがついた段階で、私がやるべき一定の役割が果たせた段階で若い世代にいろいろな責任を引き継いでいきたい…」

 シンと静まりかえる会場。
 2日朝まで内閣不信任案が可決される公算が大きかった。ついに首相が「自発的な退陣」に言及したかに見えたが、その裏にはいくつかの巧妙なトリックが隠されていた。

 代議士会直前の首相官邸執務室。鳩山氏は腹心の平野博文元官房長官が作成した3項目の確認事項を記した1枚の紙を差し出した。

 鳩山氏「復興基本法が成立し、第2次補正予算案のめどがついたら退陣していただけますか?」

 首相「分かりました。合意します…」

 鳩山氏「それならここに署名してください」

 首相「同じ党内の身内なんだから信用してくださいよ。私は首相の地位に恋々としません!」

 陪席した平野氏と岡田克也幹事長は2人のやりとりを黙って見届けた。

 首相は鳩山氏の求めに応じ代議士会で退陣を表明した。民主党を一緒に育て上げ政権交代を果たした2人は、この1年間で溝を深めたが、土壇場で再び心を一つにした。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 


 そんな美談ではないことはすぐに明らかになる。

 首相の「退陣」発言直後、鳩山氏がマイクを握った。「首相と鳩山の間で合意させていただいた」。鳩山氏は十数分前の会談で提示した退陣の2つの「めど」を公にし、首相が“早期退陣”を了承したことを強調した。

 ところが、代議士会直後、岡田氏は記者団に「合意の文書には出てくるが、それが(退陣の)条件になっているわけではない」と鳩山発言を全否定。これを伝え聞いた鳩山氏は「それは嘘です。人間、嘘ついてはいけません」と色をなして反論したが、夜の首相の記者会見で鳩山氏がだまされたことが明白となった。

 昭和61年、中曽根康弘首相(当時)は衆院解散を否定し続けた末、衆参同日選挙に突如踏み切り、自民党大勝へと導いた。後に「死んだふり解散」と呼ばれる。今回の菅首相は「辞める」とみせかけて不信任案否決にこぎ着ける「死んだふり続投」だったのだ。

 さらに首相は「退陣表明」の中で、ある布石を打つことも忘れなかった。

 「若い世代のみなさんに責任を引き継ぎたい」

 自らが退陣したら、後継は「若い世代」に「禅譲」することを意味する。裏を返せば、長きにわたり党内抗争を繰り広げてきた小沢一郎元代表や鳩山氏に権力を譲り渡すつもりはないという意思表示だった。

 このトリックも鳩山氏は見抜けなかった。鳩山氏周辺は「首相との会談では『若い世代に引き継ぐ』なんて話は出なかった。後から付け加えたんだ」と悔しがったが後の祭りだった。
 まあ、鳩山の負けですね。
 昨日の友は今日の敵。


「パチンコ=北朝鮮(金正日)+韓国」「石原慎太郎=愛国保守派」
「北朝鮮 vs 韓国」「石原慎太郎 vs 韓国」「石原慎太郎 vs 北朝鮮」
   2011/5/28(土)

J-CASTニュースの記事、「パチンコ業界誌が激烈石原知事批判 「狂った果実!!!」「お前は金正日か!!!」」よりの引用ですが、
 パチンコ業界誌「PiDEA(ピデア)」の表紙や内容が「凄いことになっている」と話題になっている。石原慎太郎都知事が東日本大震災以降、「パチンコやめちまえ」といった発言を繰り返したことに対するパチンコ業界の反論と、過激な都知事批判が特集されているからだ。

 パチンコ業界関係者は、自分達は口に出せないことで、「よくぞ書いてくれた!」と大絶賛している。

■「『老害』都知事にパチンコ業界猛反発!!!」

 「ピデア」2011年5月20日発売の67号の表紙は、石原都知事の大きな顔写真が掲載されている。
石原都知事の代表小説「狂った果実」をもじり、赤い色の大きな見出し「狂った いしはら (果実)」を躍らせている。
「『老害』都知事にパチンコ業界猛反発!!!」というサブタイトルも付いている。

 さらに特集の冒頭には「悪魔の生まれ変わり」の見出し
そして、「石原よ、お前は金正日か!?」のタイトルにはこんな文章が綴られた。

 「はったり、虚言、私物化、独裁によってつくられた石原の愚劣な政策が、パチンコ業界にも波及しているのである」

 今回の特集で最も強調しているのが「パチンコやめちまえ」と都知事が記者会見で発言した根拠の一つ、パチンコの消費電力についてである。
 同誌によると、東京電力管内には4000軒のパチンコ店があり、ピーク時の最大使用電力は84万キロワット。知事が言うほど多くはないというのだ。今夏の最大使用電力6000万キロワットに比べると1.4%にすぎない、としている。キャバクラやゲームセンターなど電力を使う店は多いのに、パチンコだけを攻撃しているのは、

  「節電を口実にしたパチンコ屋叩きであり、意図的な職業差別だ」

といったパチンコホール関係者のコメントを掲載している。

■「よくぞやってくれた!というのが感想」

 ネットでは「パチンポ業界紙PiDEAすげー」などと騒ぎになった。そのため「ピデア」のサイトにアクセスが集中。2011年5月25日には繋がりにくくなってしまった。「アニメやマンガ業界もこれくらいやればいいのに」といった都の青少年育成条例改正を批判するコメントも出ている。

 業界関係者に話を聞くと、 東京電力管内で最大の組合員数を抱える東京都遊技業協同組合や、全国のホール関連5団体が都知事に対し抗議文や発言の訂正を求める文書を送り、都知事に対する怒りを表明している、と説明する。

 震災以前にもパチンコ店に対する批判はあり、石原発言によってそれがさらに強まった、と関係者は打ち明ける。そうしたなかで発売された最新の「ピデア」。

  「石原発言に含まれているウソや、なかなか面と向かっては言えないことなどが載っていて、よくぞやってくれた!というのが感想です」
と業界関係者は話している。


パチンコがなくなる日―警察、民族、犯罪、業界が抱える闇と未来 (主婦の友新書)
国民的娯楽、パチンコが消滅の危機に!?
パチンコ業界が抱える構造的問題を明らかにしつつ「警察とパチンコ」「メディアとパチンコ」……など暗部にも迫る1冊。

参加人口1500万人、市場規模22兆円を誇る巨大パチンコ産業が、今過渡期に差し掛かっている。
このままでは「国民的娯楽」が消滅の危機に!?

パチンコ業界が抱える最大の問題は、パチンコを支える「庶民」がいなくなったこと
社会構造の二極化による、パチンコヘビーユーザーであった中流層の空洞化や、改正化資金業法で消えるヘビーユーザー、そしてネットの影響。

さらに、パチンコ業界が抱える構造的問題。
「警察とパチンコ」「民族とパチンコ」「メディアとパチンコ」……


一千万人超のファン人口を擁する国民的娯楽、ガチンコ。
しかしその実像は、カネと権力と犯罪と民族問題を内包する、超巨大グレー産業であった………


パチンコ業界誌の「PiDEA」編集部は、文面からは金正日を敵視していることがわかりますので、PiDEAは韓国民団系であり、朝鮮総連系ではないのでしょう。
韓国民団は、北朝鮮や石原慎太郎とは犬猿の仲ですし。

「ピデア」編集部に聞きたいが、「パチンコを禁止した韓国」は、独裁国家なのだろうか???????

石原慎太郎は、「お隣の韓国を見習ってパチンコを廃止にする」と言えば良いのではないか???

 ちなみに、東京都副都知事の猪瀬直樹氏によると、
「都営地下鉄と東京メトロを合わせた消費電力は36万キロワット」
「飲料自動販売機の消費電力は8万キロワット以上」
とのこと。


スイスも23年後の2034年までに原発の運転を停止する   2011/5/27(金)

 MSN産経ニュースの「スイスも脱原発決定 2034年までに運転停止」によると、
 スイス政府は25日、2034年までの「脱原発」政策を決定した。稼働開始後50年をめどに、既存の原発をすべて停止する。欧州ではドイツのメルケル首相が脱原発政策を表明。
 スイスは電力の約4割を原子力で賄っており、今後、一時的に天然ガスへの依存も高め、水力・太陽光・地熱といった再生可能エネルギーの開発を推進する。
 国内で一番古い原発は1969年、最新の原発は84年にそれぞれ稼働を開始。政府方針に従えば、2019年に停止を始め、34年に全ての運転が終了することになる。


福島原発事故は「神の仕業」   2011/5/20(金)

 時事通信の記事、「福島原発事故は「神の仕業」=東電の責任否定―与謝野経財相」よりの引用ですが
 与謝野馨経済財政担当相は20日の閣議後会見で、
「東京電力福島第1原発事故は神様の仕業としか説明できない」
と述べた。
 同原発の津波対策に関しても「人間としては最高の知恵を働かせたと思っている」と語り、東電に事故の賠償責任を負わせるのは不当だとの考えを重ねて強調した。
 今回の原発事故をめぐっては、安全対策の不備や人災だとの指摘が国内外から出ている。
 
「最高の人知」

「神による異常な自然現象」

という論理で東電を徹底擁護する主張には、「原発は安全」と説明されてきた地元住民らからも批判が出そうだ。

 与謝野馨は怖いもの知らずというか、なんというか...。
 与謝野馨の言う「神」とはいったい何を指すのだろうか...。
 このヒト、はやくいなくなった方が日本のためによいかと...。


ヒトラーは民主主義で選ばれた   2011/5/20(金)

ヒトラーは、民主主義国家であったドイツで、ドイツ国民により選挙で選ばれた政治家です。
武力で制圧して首相になったのではありません。
ドイツ国民の総意で首相になりました。
「どいつがヒトラーを首相に選んだのか?」の答えは「ドイツ国民が選んだ。」です。

民主党政権は、民主主義国家であった日本で、日本国民により選挙で選ばれました。
武力で制圧して政権をとったのではありません。
日本国民の総意で政権をとりました。

正義の鐘を打ちて鳴らさむの記事、「ナチスドイツは100%全否定できない。それは民主主義の根幹を否定するものだから。」参照。


東電はずさんだが、おいしい話にはワナがあるかも。損得計算ばかりではダメかも。   2011/5/20(金)

産経新聞の記事、対立生む“原発の恩恵” 遠方住民「手厚い補償、被害者ぶるな」よりの引用ですが
 福島県内では、原発立地で経済的な恩恵を受けてきた、受けなかったといった認識の違いが、感情的対立すら生じさせている。

▼土下座に違和感
 「避難所で東電の社長に土下座させた人たちは、これまで東電に食べさせてもらってきた人たち。地元に原発を誘致した経緯もある。土下座の強要には違和感を覚える」
 原発から約60キロ離れた福島市内で飲食店を経営する男性(40)はそう話す。震災と原発事故で、売り上げは昨年の3分の1程度に落ちたという。
 「原発で恩恵を感じたことは一度もないのに、損害を受けている。原発近くの人は手厚く補償されるだろうが、うちがつぶれても補償されるのか。理不尽だ」

 原発から離れた地域の少なからぬ住民には、こうした思いは共通する。

▼累計2700億円
 原子力や火力発電所などが立地している地域は、国から「電源立地地域対策交付金」など、さまざまな交付金を受けられる。交付金は周辺自治体に直接交付されるものもあるが、広く県全体に渡るものもある。

 福島県によると、各種交付金の平成21年度の総額は計約145億円

 このうち、県に交付された「電力移出県等交付金」は計62億円で、県は約52億円を公共事業に投じた。残る10億円は県内の全自治体に分配した。県が昭和49〜平成21年度までに受けた交付金の総額は、約2700億円になる。

 県には電力会社から「核燃料税」も入る。原子炉に挿入された核燃料の価格と重量に課税されるもので、15〜18年度では計約103億円。多くが県内の道路や橋、河川などの整備費のほか、福島空港の管理費、県立病院などの運営費、警察費など、県民全体のサービス向上に充てられた。

 だが、「原発が県にどんな恩恵をもたらしてきたかを知っている県民は少ない」(県幹部)というのが現実だ。

▼しっかり周知を
 原発の住所地でもあり、現在は町役場ごと会津若松市に避難中の大熊町役場には、「原発で恩恵を得てきたのに、事故でほかの地域に迷惑をかけ、今さら被害者ぶるな!!!」といった批判の声が届いているという。

 町幹部は「雇用や、町から住民への教育費や医療費の補助など、確かに他地域より恩恵はあった」と認めつつ、「恩恵が県全体にも及んでいることを知らない人も多い」と戸惑いを隠せない。
 補助金以外に、固定資産税も入ります。
 福島県の県民は、公共事業などで恩恵を受けてきました。それを知らないのは一部の県民だけだと思うのですが...。

 「原発+カネ+危険」をとるのか「原発なし+カネなし+安全」をとるのか。
 旧京都府久美浜町は、「原発なし+カネなし+安全」を選択し、久美浜原子力発電所の計画は中止されました。
 ゴーストタウンをこえて、過疎化、高齢化がすごいですが...。
 おいしい話にはワナがあることも多いので注意しましょう。損得ばかり考えて行動しないように。
→YouTubeまわりはワナ


被災地の復旧はまだ始まったばかり   2011/5/18(水)

 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授で、内閣官房知的財産戦略本部コンテンツ強化専門調査会会長兼知的財産による競争力強化・国際標準化専門調査会委員、総務省情報通信審議会専門委員、経済産業省新しいライフスタイルのための映像ビジネス環境に関する調査研究会座長、文化庁文化審議会電子書籍の流通と利用の円滑化に関する検討会議委員の中村伊知哉教授の記事、非日常と寄り添ってみるからの引用ですが...
田んぼのあぜ道を、子どもたちが歓声を上げて、自転車で駆け抜けていきます。うららかな晴天の相馬。
地震から2ヶ月が経ち、すっかり日常を取り戻したのでしょうか。

いえ、そのすぐ脇の建物に、「遺体安置所」と急ごしらえで作られた看板。
生々しい記憶と、耐乏生活がたちこめる、この一帯はまだ有事のさなか。

もう一歩、海に近づけば歴然です。
沼になってしまった地に半分沈んだ漁船。ひっくり返って腹をみせている大型船。横倒しで水に浸かったワゴン車。柱だけを残して陸に立つ漁民の家。あとかたもない浜辺。かすかに壁が残るため、かつて村だったとわかる地帯。
暴力。暴力。暴力。
がれきに鳶が群がっている。
見渡す限りの田に水が張ってある、その水はみな海水。
それを平穏に見下ろす高台の住宅地。

昨日、民主党の衆参議員15名とともに、福島と宮城の被災地を訪れました。直前までバスの中で賑やかに議論していた議員たちも、凄惨な現場に立ち入ると、言葉も失い、呼吸の音すらしません。

2ヶ月経っても、前が見えません。

この見渡す限りの光景を、復旧するのだろうか。覆水を盆に返すのだろうか。圧倒的な光景を前に、その気力は湧くのか。地元住民、避難民たちは、この非日常を生き抜いていく決意なのだろうか。
ぼくの目の前には、とうに吹っ切れた風情で、被害状況を淡々と語る地元の人。
「×印の書かれた車の中には遺体があったということです」と淡々と語る地元の人。

被災地の復旧が短期マターで、全国の復興が長期マターと考えられているところ、実は、被災地復旧のほうが覚悟に長期を要するのかもしれません。

大都会、仙台も同じ。信号が灯らずおまわりさんが交通整理をしている。道路脇にはセダンや軽トラが折り重なり、ビルのガラスは全壊したままだ。同じ地域なのに、やられている建物もあれば、壊滅したビルもある。閉店したカローラ販売店、賑やかなパチンコ屋。まだら模様の中で営まれている、日常。ぼくからみれば非日常だが、これが今ここでの日常。

だが、津波に飲まれた地帯では、そんな模様はない。
土色で一色。
破壊。破壊。破壊。
がれき置き場には、車、金属、家電、と区分された空間に、原型をとどめない車、金属、家電の断片が丘を作っている。木材や壁土などの大量のがれきは小山を築き、いく台ものクレーンやショベルカーが上に登ってせっせと作業をしているが、どうにも仕事が減りそうにない。

降り立ってみる。
リアルタイムのNHKで見た、波が田畑を、車を、家々を瞬く間に飲み込んでいった津波。
いま目の前で起きているすさまじい事実に深く触れず、騒がず、冷静なナレーションで引きのアングルから見つめたあの映像。

降り立ってみる。
360°、みたことのない、非日常。
ここも、ここから、より日常に向かっていくのでありましょうか。

眺めていても、何も思い浮かびません。

マスクを取り、ニオイをかいでみました。思い切り、かいでみました。かいだことのないニオイがしました。でも、何も思い浮かびませんでした。


大阪帝国ホテル:シングル1泊3,980円   2011/5/11(水)

 じゃらんで、平日宿泊(一応5/24月曜日)の値段を調べていましたが、
 「大阪帝国ホテル」は1泊1人利用で3,980円〜でした。
 ちなみに、「帝国ホテル大阪」は1泊1人利用で15,500円〜でした。

 「ホテルリブマックス梅田」「ホテルリブマックス大手前」では、70歳以上の誕生日限定ですが、1泊100円!!!というプランがありました。たぶん、じゃらんで「料金が安い順」で上位に表示されるようにしてるだけなんでしょうが。
 「ホテル サンプラザII」「ホテル東洋」「ホテル ジパング」「ビジネスホテル和香」「ホテル サンプラザ」では1泊1500円。新今宮駅の近くですが...。

 高いものでは、「フレイザーレジデンス南海大阪」のエグゼクティブルームが100,000円、77u。「堂島ホテル」のシークレットルームが90,500円、140u。

 東京では、「パークホテル東京」の東京タワービューパークスイートが111,579円、80平米。「シェラトン都ホテル東京」のエグゼクティブスイート キングダブルが82,005円、62〜66平米。てな感じでした。

 ちなみに、一休.comで検索すると、六本木ヒルズにある「グランド ハイアット東京」のプレジデンシャル スイートが1,155,000円、260u...。大阪新世界の「ホテル東洋」で770泊(2年1ヶ月と10日)もできてしまいます!


中国の本音 「台湾は中華人民共和国のもの」   2011/5/11(水)

 二階堂.comによると
5月9日放送の「TVタックル」で、チャイニーズドラゴン新聞の孔健と言う中国人が
「中国からの義捐金は、台湾も入れれば100億円以上(中国は3億円)」
「台湾は中国だよ」
と中国共産党の本音を言っていたそうです。

中国はチベット・ウイグルを植民地にしていますが、本心では台湾も植民地にしたいんですね。

「台湾=親日 vs 中国=反日」
海外旅行に行くなら、日本を真に愛してくれている台湾に旅行することも考えましょう。

「日本+台湾」で、「中国+韓国」に対抗しましょう!!


日本は半独立国・半植民地。宗主国=アメリカの方をみて政治をしている菅直人   2011/5/10(火)

 菅直人の浜岡原発停止命令じゃなくて停止要請で、「菅直人の英断!」と勘違いしている人が多数おられるようですが、実際には菅直人は日本の宗主国=アメリカ合衆国・横田幕府の命令に従っただけです。

 日本列島では普通、西風が多いです。
 福島の東側は太平洋だけど、静岡県浜岡原発の風下にあたる東側には、東京都多摩地区に横田飛行場があられます。
 沖縄県以外では、日本で最大のアメリカ空軍基地が横田基地です。
 菅政権は、横田幕府(在日米軍)の支配下にあり、
白い家が→横田幕府に→菅直人に「浜岡原発を停止するよう」に命令→菅直人が中部電力に浜岡原発を廃炉にせず堤防完成までの停止を要請→中電が渋々従った。
 てな感じです。
 政治=横田幕府とすると、菅政権はまさに政治主導です。横田幕府に従っておけば、メディアからじゃけんには扱われませんし、東京地検特捜部にも捕まりません。



 自分の意見としては、、、あんな危険なとこに建てた浜岡原発は防潮堤ができるまでの一時停止ではなく廃炉にすべきと思います。 防潮堤を作るカネも政府はだそうとしないので3年くらいかかるそうですが、浜岡原発を止めさせるのなら、政府が資金を投入して防潮堤を速攻で1年以内に作るべきかと思いますし、電力喪失が問題だったのですから非常用電源の確保などなども進めるべきです。今回の福島原発の件からも原子炉を停止していても爆発したわけですから。
 また、浜岡原発だけでなく、敦賀の「もんじゅ」も廃炉にすべきと思います。

 代替エネルギーで原発の代わりをするのは、まだまだ先です。
 太陽光パネルに補助金をど〜んと出せばもっともっと普及するんでしょうが、菅直人はリフレ派(国債発行+日銀買取)でなく財政再建派(緊縮財政+増税)ですので、補助金政策は菅直人政権がつぶれるかクーデターが起こるまではあり得ないでしょう。
 関東在住の方で、金融資産がある金持ちの高齢者や元公務員で年金暮らしをしている人々は、補助金のような菅政権ではいつになったら始まるのかわからないのを待つよりも、今まで貯めたカネがあるのですから、夏を快適に過ごす+熱中症になって救急車や霊柩車に乗らなくてすむように、自宅の屋根に今のうちに太陽光パネルを取り付けるべきです。 or 関西以西や北海道に長期滞在型旅行に行ってもいいけど...。 もしくは、菅直人がまだ首相だったら、武蔵野市は停電にならないので、猛暑の日の日中には、武蔵野市立図書館・武蔵野市民会館・武蔵野市立吉祥寺美術館に行くのもよいかと思います。松本清治先生もおられますし...。

 やはり、原発を止めるのなら、火力発電所を増やすのが手っ取り早いです。火力発電はコストからすると、天然ガス>石炭>石油の順です。天然ガスはロシアからのルートを確保したいところですが、鈴木宗男は塀の向こうに住んでいますし...。まあ、宗男がいたとしても、ロシアとの取引は中央情報局(Central Intelligence Agency)に止められるでしょうが...。インドネシアも米国も天然ガスたくさんとれるし...。火力の中では一番クリーンだし...。ぐずぐずしていないで、さっさと、天然ガス発電所を速攻で資金投入してたくさん作ればいいのに。発電と送電を分離して、民間の普通の一般企業(新日鉄とか三菱重工とか)がどんどん天然ガス or 石炭発電所を作ると得になるように、政策を考えるべきです。
 石炭なんかは、今せっかく円高なんですから、円売りドル買いの為替介入でなく、円売り石炭買いの為替介入をしたらよいと思います。日本はデフレですし...。インフレの新興国などは困るでしょうが...。インフレに乗じてアラブ諸国の政権転覆を再び起こすこともできますし...。中国がかなり不安定になるかもしれないけど、知ったこっちゃありまへん。
 リフレ派なら、この際、全国を60ヘルツに統一とか、スマートグリッド全国導入とか、古い原発を廃炉にして最新型の安全な原発を導入するとかできるんですが...。
 せっかくの技術があるのだから、地震国・火山国であることをいかして地熱発電も国立公園の中に積極的に作るとかしたらいいのに。

 今年の夏は関東地方では冷房の使用制限により、高齢者主体に熱中症でQQ搬送される人が増えるでしょう。 脱水には注意しましょう。
 今年の夏の服装は、企業はもとより公務員・国会議員も上着を脱いでネクタイを外して長袖を止めてノースリーブかキャミソールかメッシュのタンクトップか開襟シャツにして、下は長ズボンやロングスカートは禁止で半ズボンか短パンかホットパンツかミニスカートを義務づけるとか...。予想最高気温が35℃を超える日は「水着通勤可」にするとか...。


脱原発のドイツは、原発大国フランスから電気を買っている   2011/5/10(火)

 ドイツは2022年までにすべての原発を廃止することに決めました。
 「ドイツは脱原発に舵を切った」のですごい!。ドイツを見習え!とか言っている人が一部にいますが、ドイツは経済成長で足りなくなった電気を、原発大国であるフランスから買っています。
 ドイツは、対外純資産が118兆円(2009年末)もある金持ち国家で、経常収支も1870億ドルの黒字(2010年)であり、自国に原発を作るよりも、危険なものは他国におしつけて、お金で電気を買うのが賢いのです。
 現在、ドイツでは、電力のおおむね50%を石炭火力で、25%を原子力で、2%を太陽光発電でまかなっています。

 ロイターの記事、ドイツ、原発停止措置によって電力の純輸入国に=独業界団体によると、
 ドイツでは先月、日本の福島原発事故を受けて、1980年以前に建設された旧型の原子力発電所7基を少なくとも3カ月停止したのに加え、2基が2007年以来停止、1基が定期点検のため停止している。
 BDEW(ドイツエネルギー・水道業界団体)は、ハノーバーで行われた産業フェアの会合で、
「フランスとチェコからの電力輸入が倍増。ドイツは電力の輸出国から輸入国に転じた。」と述べた。
 フランスは電力の80%を、チェコは約25%を原子力でまかなっている。


歴史は繰り返す。堺のO157食中毒・焼肉えびすのユッケ。   2011/5/7(土)

 「フーズ・フォーラス」という会社の「焼肉酒家えびす」というチェーン店で、病原性大腸菌による食中毒で4人が死亡しています。勘坂康弘社長は、YUCASEE MEDIAの記事、「ユッケ集団食中毒事件、原因は社長のケチぶり」によると、
2014年に東証マザーズ上場、2020年300店出店、「日本一の伝説となるレストランチェーン」を目標と掲げていた
そうです。

 時事通信のニュース「ユッケ307食販売=死亡者飲食の店で同日―焼き肉店食中毒」によると、
 焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で、4人の死亡者が出た砺波店(富山県砺波市)と福井渕店(福井市)では、4人が飲食した日に計307食のユッケが販売されていたことが6日、同社の資料で分かった。
 また女性(19)が重症となった横浜上白根店(横浜市)ではその日に52食が提供されていた。
 4人は福井渕店で4月17日に、砺波店で同21、23日にそれぞれ飲食。同社資料によると、各店で17日138食、21日48食、23日121食のユッケが販売されていた。
 同社の全国のチェーン20店ではこれらの日に計6605食が販売されていた。4月1〜26日に20店で販売されたのは計4万4886食だった。
 
 こんなに、「ユッケ」って人気があるのですね。
 ユッケを食べている人は、「病原性大腸菌」に感染するリスクを多少は考えて食べていたのでしょうか??? 生肉を食べると病原性大腸菌に感染する可能性があるという知識を持っていたのでしょうか???

 1996年7月の大阪府堺市でのO157集団感染では約8000名の患者とHUSで3名の死者がでました。 「O157といえば、牛の腸管∝牛の便」なのですから、牛の便が付着していると考えられる食材(ハンバーグなど)を十分に加熱していなかったのが原因なのに、なぜか「カイワレ大根」が犯人にされて、その風評被害のため、当時の厚生大臣が罪のない「カイワレ大根」を食べておられました。
 このときに、はっきりと、「牛肉には(病原性)大腸菌が付着している可能性があるので、中までしっかり加熱すること!」という教訓を厚生省が国民に周知していたら、このような事件が再度おきる可能性は低かっただろうに...。子供たちも死なずにすんだだろうに...。
 まあ、部落解放同盟・山口組を敵にまわすとベンジャミン・古歩道じゃなければ殺される可能性があるでしょうから、部落解放同盟の天敵の共産党=赤旗や、山口組に敵対する稲川会・米国CIA・東京地検特捜部をバックにつけている小泉純一郎etcくらいしか本当のことをいえなかったわけなんですが...。
→「食肉の帝王 (講談社プラスアルファ文庫)

 まあ、それにしても、売れ残ったユッケを再利用するとは...。 開いた口がふさがらないですね。 ケチというかエコというか「もったいない」精神というか、中国や韓国でもあるまいし。 ユッケは1皿280円だったそうだけど、「タダほど高いものはない」てな感じですね。


「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」


もし自民党が政権を奪い返したら、原発担当大臣はやはり石破さんか?   2011/4/30(土)

 元民主党の小沢い散ろう氏と、自民党幹部・コメ党幹部が摂食接触を図っていると伝えられています。
 解散総選挙を希望する自民党幹部に対し、小沢は、解散総選挙ともなれば小沢ガールズ&チルドレンが落選するのは確実なので、内閣不信任決議で内閣掃除総辞職で菅・仙石・枝野・岡田・et alを内閣から追放+自民党から掃除総理大臣を出して新組閣を考えているそうです。

 まあ、小沢と菅一派の関係は、やまぐち組と住吉会の関係、米国とイランの関係、インドとパキスタンの関係、犬と猿の関係と同じみたいなもんですし………。


PS:関係ないですが、今この文章を東芝のノートパソコンで書いていますが、東芝のパソコンはキーボード周りのちょっとした心遣いが欠けており、超高速タイピングがとてもやりにくいです。最近の富士通のノートの方が、圧倒的にキーが打ちやすく、タッチパッドの位置・NUM LOCKキーの位置・テンキーの配列・もよいです………。


杜甫 「国破れて菅が在り」   2011/4/20(水)

 埼玉県の医師が東京新聞に杜甫の漢詩をもじって、

 「国破れて菅があり...」

 というのを投書していたそうです。


 参議院予算委員会で菅直人は、
「2年半後には任期がきますから...」
と言っていたそうです。

 産経新聞の阿比留瑠比記者はブログで、菅直人のことを
暖簾のれんに腕押し・糠に釘・蛙の面に小便
 と書いていました。


お店のお得意様の悪口を言うことは可能か???   2011/4/18(月)

 高島屋で、外商を利用して年に数百万円の買い物をしているお客様がいますが、「高島屋はそのお客様の悪口を公然と言うことははばかられる」というのが普通ではないでしょうか。

 「高島屋」→「日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京」に、
 「お客様」→「東京電力」
に置き換えてみるとどうでしょうか。

 東京電力は、大手テレビ局に多額のコマーシャル料を支払っている、大切なお客様です。
 果たして、大手テレビ局は、お客様の悪口を公然と言うことができるのでしょうか???

 答えを小学生に聞いてみたいものですね(*^_^*)


読売新聞世論調査  原発の是非を福島県民の一部に聞かなかった   2011/4/18(月)

 NEWSポストセブンの記事、「大新聞世論調査 原発の是非を福島県民の一部に聞かなかった」よりの引用ですが、
 読売新聞(4月4日付朝刊)は、1面トップで〈震災対応「大連立を」64%〉と、3人に2人が大連立を望んでいるという世論調査結果を報じた。原発についても、「現状維持」と「増やすべきだ」を合わせて56%だ。
 ところが、この調査は、なぜか「岩手、宮城、福島3県の一部地域は調査対象から除いた」となっている。どのくらいの地域を除いたかは記載されていないが、原発YES、NOを“福島県民以外に聞きました”というわけである。被災地を除外して公正な調査といえるのか。

マスコミのやっているのは世論調査**ではなく、世論操作**ですね。
自民党と民主党の大連立を是非ともやりたく&原発をどんどん作りたい、読売新聞のナベツネ(CIAのエージェント)と中曽根康弘は世論操作に必死なんですね。


エルビス・プレスリーの歌っていた「Love me tender」の替え歌
放射能はいらねえ。     牛乳 飲みてえ。
何言ってんだ。カネかえせ。 目を覚ましな。
たくみな言葉で 一般庶民を だまそうとしても、
ほんの少しバレてる、その黒い腹。

何やってんだ。 偉そうに。 世界のど真ん中で。
Oh my darling, I love you
長生きしてえな
YouTubeのビデオ、Love me tender


新聞社は偉そうなことを言う前に、「押し紙」を中止したらどうなのか2011/4/15(金)

 『「押し紙」について、200字以内で述べよ』 なぁんていう大学入試問題がでないのかなぁ???

 「押し紙」について、ディベートしたら、楽しそうだけど...。


 読売新聞も朝日新聞も、偉そうなこと言う前に、押し紙を中止すべきですね。

 販売される以上に印刷し、発行部数に数えて、その発行部数に対し広告料を取るという詐欺行為をし、販売店をおどして無理矢理押しつけ共犯にし、誰にも読まれずに倉庫に貯まり古紙回収に回るという、エコロジーに反する「押し紙」。 もったいない、もったいない、捨てられる押し紙。 おしりをふくこともできない押し紙。 インク・紙・輸送するトラックの軽油など、もったいないですね。 読売新聞などは発行部数の20%を占めると言われている「押し紙」。

 産経新聞の経営悪化は押し紙中止によるものと言われています。

 読売6フェラ新聞も、朝日新聞も、押し紙を中止してから(プラス再販制度も撤廃してから)、えらそうな持論を展開するべきです。

 虚偽の部数で広告料をとるという広告主に対し明らかな詐欺行為だと思うのですが...。
 これも社会の闇ですね。
 読売新聞や朝日新聞は世間様に知られてはいけないことをやっているのです。
 小学生のお子ちゃまや中学生にはどのように説明されるのでしょうか。 モラルハザードです。 カネさえ儲かればよい。 自分の給料さえ高ければよい。 自分だけ大きい家に住めればよい。 「エコ」とは、原子力発電所を作るための言葉にすぎない。 「エコ」=「エゴ」

 押し紙は日本のマスコミの恥部ちぶです。
 いくらCIAがバックにいるとはいえ、ダメなことはダメだと子供には教えるべきです。
 あれだけ、カンニングという不正行為に対してバッシングしたのですから、読売新聞や朝日新聞もバッシングを受けるべきです。
 罪は償うべきです。

 天声人語では、「押し紙」というようなものについて、書かれないのでしょうか。
 朝日新聞は、天声人語で、「押し紙」について書いてから、偉そうな意見を述べてください。


人々を停電という恐怖においやるのが東電・政府・メディアの目的か?   2011/4/13(水)

 毎日新聞の記事、「東電、夏場5000万キロワット確保」より引用ですが、
 東京電力が夏場に5000万キロワット分の供給能力を確保できる見通しとなったことが12日、分かった。
 現行の供給能力は約4000万キロワットだが、東日本大震災で被災した火力発電所の復旧にめどがついた。
 ただ、夏場のピーク電力需要である6000万キロワットには届かず、企業や家庭やパチンコ屋の節電対策の効果が問われることに変わりはない。
 被災した広野火力(福島県広野町、計380万キロワット)や常磐共同火力(同県いわき市、162.5万キロワット)などの復旧にめどがついたほか、揚水発電の供給、IPP(電力卸供給事業者)や自家発電からの買い取りで上積みを目指す。
 東電は週内にも、夏場の供給能力を従来の自社見通し4650万キロワットから上方修正する方針だ。


 5000万キロワット(KW)=5万メガワット(MW)=50ギガワット(GW)。

・福島第一原発の発電能力は、565万キロワット=5650MW
・福島第二原発の発電能力は、660万キロワット=6600MW

・女川原発の発電能力は、  289キロワット=2890MW


・2009年における東電のピーク電力需要は、約5200万キロワット
2009年は冷夏で、東京の年間の最高気温は2009年7月16日の34.2℃。

・2010年における東北電力のピーク需要は、1450万キロワット

・平成19年7月20日の経済産業省のレポート 東京電力の当面の電力需給について.pdfによると、
・東京電力管内における過去の最大電力は6430万kW(平成13年7月24日14:00 東京の最高気温38.1℃)である。
・東京電力管内では気温が1℃上昇すると170万kWの最大需要電力が増加する。
平成13年7月24日の東京の気温

・東京電力のサイト、需給運用によると、
東京電力のサービス区域では冷房需要の増加などにより夏期に最も電気が使われ、春秋に比べ1.4倍程度の最大電力が発生します。
また、夏の1日では、朝、経済活動が始まるとともに電力需要は急増し、13時から16時の間にピークを迎えた後、徐々に減少していきます。


記者クラブを開放すべきです   2011/4/13(水)

 ロイターの記事、「先月にレベル7該当の可能性あるとの報告あった=官房長官」よりの引用ですが、
 枝野幸男官房長官は13日午前の会見で、政府が12日に東京電力福島第1原子力発電所事故の深刻さを、国際的評価尺度(INES)で最悪のレベル7に引き上げたことについて、経済産業省原子力安全・保安院が先月段階でレベル7に該当する可能性があると推定していたことは報告を受けていたと述べた。


 統一地方選に配慮したということでしょうか???

 民主党も、もうすでに東京電力福島第一原子力発電所と同じように、崩壊過程に入り、再稼働は不可能です。

 でも、菅直人の政治的最終目標は「自分が総理大臣という椅子にできるだけ長く座り続けること」です。
 民主党の政治的最終目標は「日本を衰退させること・破壊すること」です。
 菅政権は売国奴の反日左翼集団の集まりであり、
菅民主党政権の究極の目的は「日本を破壊すること」です。
 また、菅直人の人生の目標は「政治家になり日本の発展につくす」とか「日本国民を幸せにする」ということでは断じてありません。 彼の人生の目標は、「他人より偉くなること」「総理大臣になること」「総理大臣をできるだけ長く続けること」です。 そのために、菅直人は、いろんなパフォーマンスをしてきました。 O157のときのカイワレ大根・狂牛病のときの牛丼・トリインフルエンザのときの焼き鳥を食べるというパフォーマンスなどは無害でした。 しかし、今回菅直人は「原発の水素爆発の直前に原発を視察し、ベントを遅らせ、結果原発を爆破させる」という日本の将来・福島県の将来に禍根を残す、日本の戦後史上最悪ともいえる“政治的パフォーマンス”を行いました。

 そういう観点で考えると、菅直人や枝野幸男たちのやっていることは、非常に合目的です。 「日本を滅ぼす」ということに関しては、菅直人の方が、金正日よりも上です。 金正日も菅直人のことを「あっぱれ」と思っているに違いありません。
 問題なのは、日本国民が、「菅直人が日本のために政治をし、内閣総理大臣をしている」と勘違いしている or 勘違いしてきたことです。

 既に、化けの皮ははがれており、さすがに一般の良識ある日本国民の多くも菅直人のとんでもなさぶりには気づき、あきれかえっていることです。

 ただ、最悪なことに、自民党総裁が谷垣氏なんです。
 本当に、日本の国のことを思う国会議員がいるのなら、売国・反日で能力のない政治家を外して、「救国内閣」を作ることです。 反日親米の中曽根・なべつねは外すべきです。

 軍事的なクーデターを起こすのでなければ、ほにゃらら団に「しさつ」させるのでなければ、自民党・民主党とも分裂して、麻生太郎・安倍晋三・平沼赳夫・亀井静香・小沢一郎など愛国政治家・力のある政治家・決断力や実行力のある政治家・CIAに洗脳されていない政治家・官僚をうまく動かせる政治家で、震災復興に向けてできるだけはやく対応し、非常事態宣言をだし、日銀法を改正していくべきです。


 今朝のテレビを見ていても、「外国メディアが原発事故を誤解しており、危険性を過大に報道している」などと言ってました。
 しかし、そもそも、記者クラブを、外国メディアや、フリーランスの記者に開放していないことが問題です。誤解されて当然でしょう。「日本政府は何かを隠しているのでは」と思われて当然だと思いますが。
 国民の税金で、記者室を独占し、電気代も所場代も払わずにいるのでは、大本営発表に反することを記事にはしにくい or できないでしょう。


ソフトバンクの宣伝料 vs 基地局の整備   2011/4/5(火)

 ソフトバンクの孫正義社長が東日本大震災の義援金として100億円寄付することを発表しました。
 最初は、「孫すごい!!!」
 と思いましたが、ネットを検索してみると...。

 「岩手めんこいテレビ」のホームページによると、
岩手県の津波被害を受けた地域では、ドコモやauが一部利用不可〜全域利用可だったのに、ソフトバンクはほとんどの地域で全域利用不可であった、とのことです。
 まあ、100億円払って、今までの設備投資の不十分さを非難されないようにするという、広告料というか投資なんですね。
 なあんだ。とがっかりしてしまいました。


中華人民共和国と東京電力   2011/4/4(月)

 自由社・石原萠記−中国共産党−東京電力の赤いトライアングルによると...
 東京電力は民主党とのパイプが欲しくて、民主党の政治家を接待していたようである。

 政治家の接待やマスコミに広告料を出す代わりに、福島第一原発の非常用ディーゼルエンジンをむき出しの状態ではなく津波でも大丈夫なように、鉄筋コンクリートで防御するためにお金をつかっておくべきだった、と言えます。 一部の専門家が指摘してきていたように。

 東電の原発初期対応は、まさに、
「どぶに落ちた10円を拾おうとして、100円を落としてしまった」
という状況です。
 「損して得とれ」でなく、反対に、「得をとろうとして損した」のです。
 うちの病院でも言えますが、会計ばかりみて、安全対策・リスク管理のことを考えていない職員がいますが、清水社長はそのようなバランスシートとか財務指標ばかりに集中して現場をみることをおざなりにする経営をしてきたんでしょうね。
 長期的な視点で損になるか得になるかということを考えて、近視眼的でない経営にあたるべきと思います。 もしくは、それらの能力が高い人を、会社幹部に登用すべきです。 また、

 あと、一般の日本人の多くも「安全にはカネがかかる」ということをよく認識しておく必要があります。 相変わらず、「水と安全はタダ」と思っている人がたくさんいますから。


東電とリーマンブラザーズ   2011/4/2(土)

 東電とリーマンブラザーズ。 大きすぎてつぶせないと思っていたが、リーマンブラザーズは倒産した。 シティーバンクは残った。 ゴールドマンサックスはリーマンの倒産で大もうけした。

 東電はシティーバンクのように公的資金で支援されるであろう。 増資→上場廃止→国営化→再上場とか...。 古い体質は温存されるのか? 今の経営幹部は刑事告訴されるだろうが。

 東電の福島原発の下請け作業員の一部に日当40万円払っているという噂があるが...。 どこに依頼して、どのような人に、どのようなルートで、作業員を集めているのであろうか??? 働く人は、闇金の多重債務者ではないのか...。

 東電の清水社長はコストカッター(経費削減)の能力が高くて社長になれた人のようで、現在、ストレスによる心因性失語症の状態で東京の病院を転々とされているようだが、彼のような小人物は平時でなければ社長は務まらない。 誰もやりたがらないだろうが、可能なら社長を交代すべきである。 リスクが高い業界においては、危機管理能力が高く、状況判断が即座にでき、決断力のある人物がトップにあるべきだと思う。

 まあ、実際には、魑魅魍魎とした世界なので、簡単ではないとは思うのですが...。


民主党衆議院議員長島一由
選挙運動費用に「整体代」と「ヘアカット代」を支出
2009年8月の衆院選の選挙運動費用に「整体代」と「ヘアカット代」として計3万3375円を支出していたことが報じられた。長島氏は、「公私混同と誤解を受けるのは本意ではない」として、2010年4月に訂正の届け出を行うと共に、自己資金で清算した。支出の理由として長島氏は、「整体代は、選挙期間中は激しく活動し疲労回復のため」と弁解し、ヘアカット代については「開票日に取材を受けるため」と釈明し、共に「選挙に出馬しなければかからなかった費用」と主張した。
公設秘書 齋藤さくら


最悪の事態を想定したかたちで先手、先手として手を打っていく事が大事   2011/3/31(木)

 ガジェット通信の、「「内部被曝とは」 チェルノブイリ周辺で甲状腺癌治療に従事した「菅谷昭」松本市長記者会見の抜粋」より引用しますが、
 菅谷昭(すげのやあきら)さんは、元医師であり、現長野県松本市長です。 チェルノブイリ原発事故の放射能汚染により小児甲状腺ガンが増えていた東欧ベラルーシ共和国の国立甲状腺ガンセンターで医療支援活動をおこなってきたという経験をお持ちの方です。

 医師として放射能汚染と対峙してきた菅原さんが、市長会見にて記者の質問に答えるという形で今回の福島原発事故について述べておられますので、その部分を抜粋して転載させていただきました。 内部被曝について、そして、5年10年先を見通した対策を訴えかけておられます。内部被曝に関する議論の際参照しやすいよう、現在話題となっている上記部分についてのみ抜粋して記事化させていただきました。

===(ここから 転載)===

【記者】
 東京電力福島第1原子力発電所の事故に起因する放射能汚染があり、ほうれん草などを出荷停止にするというような報道ですが、そういったようなことも現実的におきてきて、市長が以前お話になっていた土壌汚染というのが現実的なものとなってきたのですが、実際に、果たして内部被曝というようなことも市長おっしゃってたのですけれども。 そういったものを、はたして食べても安全なのかどうかというところが心配になってくるのですけれども、市長がチェルノブイリで医療支援活動された経験から、その辺のご見解をもう一度伺えればと思ったのですが。

【市長】
 はい、私は常々、放射線の事故というのは最初からある意味では最悪の事態を想定したかたちで先手、先手として手を打っていく事が大事じゃないかといことは、私が5年半の経験をもとに日本に帰ってきてから思っておりました。

 しかしそういう中でまさかこういう状況になると思ってもおりませんでした。

 一つは20キロの避難ですけれど、できれば30キロまで広げたほうがいいのではないのかなということを申し上げました。
 また、予防的に無機ヨード剤を投与しておいたほうがいいということも申し上げました。
 それから、できれば50キロ位までの範囲っていうのは注意したほうがいいのではないかなと。 チェルノブイリの場合だと30キロゾーンは人が住めないわけですけれど、チェルノブイリと同じにしてはいけないのですが、それくらい大気汚染が広がるよということを申し上げたとこでございます。

 それからまた特に、乳幼児とか妊産婦に対してのヨード剤の予防投与というのは、これはまさに内部被曝の問題なんですよということを申し上げきたんですね。

 どうしても政府を含めて皆さん方は外部被曝のことだけを取り上げているので、そうではなくて皆さん3つの点に注意してください。


 一つはマスクをしてください。 なぜマスクをするかというと、汚染されて浮遊している放射性の降下物が、鼻から気管をとおして肺に入って、肺で吸収されて血液の中入って体に蓄積されるということです。

 それから二つ目は肌は露出してはいけないということ。 これは皮膚から吸収されて体の中に入ることがないようにする。

 もう一つは口から入るっていうこと、この三つなんですね。

 体に取り込まれる経路は、経気道的、経皮的つまり皮膚、それから経口的の三つなんです。

 その放射性物質が放射性ヨードであり、セシウムであり、ストロンチウムであり、プルトニウムですが、それらが体に取り込まれると大変なことになりますよ。

 これは今じゃなくて、5年、10年、30年後。 セシウムとかストロンチウムの半減期が30年で、放射性ヨードの半減期は1週間ですけれども、今回のほうれん草の場合でも日本の基準で2000ベクレル/キロですよね。 食べてもいいかって言われたら、語弊がありますが、できるだけ口にしないほうがいいです。 現地行った者として本当に言いたいのは、子ども達や妊産婦、胎児の命を守るという意味でいったら、5年とか10年、チェルノブイリでもって甲状腺がんの子どもが増えたのが5年後なんですよね。

 5年後から急激に出てきているんですよね。 事故前の時の子どもの発症率というのは100万人に1人か2人でしたが、それが汚染地になると100倍になったり、ひどい時には130倍ですね、ゴメリ市なんか。

 だから将来のことを考えれば、作っている方々には本当に申し訳ないけれど、風評ではなくて事実として、これはやはり押さえておかなければいけないと私は思っています。 パニックでなくて国民も冷静に聞いてくれて、そして今の時期は食も少しひかえてもらうということ、そのためにも早く放射性ヨードをやらないといけません。 入ってしまったら終わりなのです。

 ですから私は前から予防投与しておいた方がいいですよって言っていましたが、今の政府においては後手後手ですよね。

 避難している人たちも、避難中に被曝して入ってしまえば、いくら後でやっても遅いのです。

 そういう事がちっともわかっていないってことが、きわめて残念だってことを申し上げたいですね。

 ですから原発の今の状況は、是非とも国をあげ、それから海外の力を借りて、とにかく消火する。

 外に放射性物質を出さないってことは最大限やってほしいのだけれど、私はもう一つもう一番最悪であった土壌汚染ということは、これまさに環境汚染。 水も汚染ですしそれから食物も汚染、これが出てしまったんですね。

 ですから次は経路汚染、経口的になるからだから取り込まないようにするってことは当たり前のことなんですけれど、それが抜けちゃっていることで「安心、安心」って放射線1回浴びることは、そんな問題ではないですよね。

 あれは外部被曝なんですよね。皆さんだって検査された時にエックス線浴びるわけですよね。 それは1回だけですよね。 そうじゃないんです。 入ったものは沈着して抜けない。 そして今やこれからのことは、いわゆる放射能沈着という表現しますけれども、放射線降下物、フォールアウトですから、今舞っているのが下に降りますから、落ちると土壌が汚染されます。 それから水だって汚染されます。

 一方で葉物ですよね。 葉っぱの上にやはり放射性物質が降下するわけです。 で、それを牛や羊が食べます。 そうすると放射性物質が今度はお乳の中にでるわけですよね。

 そのお乳を人間が飲むわけです。 これがいわゆる食物連鎖です。

 また牛やヤギが糞とかおしっこを出します。 おしっこに放射性物質が溜まりますから、それがまた地面、土壌を汚染します。

 また汚染された土壌のセシウムなどが根菜類の根から吸収されます。 セシウムは消化管からほとんどが吸収されるってこともわかっているわけです。 ですからそういうことを事実としてとらえて、国が報道していかなければなりません。 政府は単に「冷静に行動してください」とか言ってますが、5年、10年後の日本で、悪性腫瘍が日本で増えてきたような状況の時には、いったい誰が責任とるんでしょうか。

 だからそういう意味で今言ったように、できるだけ放射性物質を体に取り込まないように注意をしていったほうがいいということです。

 今後全国で、食品に対しては汚染の状況をチェックしてください、という言葉がいろいろ出てくる思います。

 心配ないものは本当に食べていいです。 私自身は汚染地でジャガイモを食べたり人参食べたり玉ねぎ食べたりしました。 大人はまだいいですが、これから生まれてくる子どもや、あるいは小さい子供というのはそういうことの無いようにしてあげなければいけない。

 そこで放射能の許容レベルは、先ほど記者が言われたように、これは許容レベルというのはあるんですけれども。

 例えば事故の時にポーランドでは、事故から4日目なんですけれども、国の命令で乳牛に新鮮な牧草を与えることを全国的に禁止していたんですよね。

 それから100ベクレル/リッターということは100ベクレル/キログラム以上の汚染ミルクを子どもやあるいは妊婦、授乳中の子どもが飲むことを禁止しているとか、4歳以下の子供は原則として粉ミルクを飲ませる。

 この時は急きょ粉ミルク不足の分はオランダから緊急輸入をしました。

 それから子どもや妊娠、授乳中の女性はできるだけ新鮮な葉菜類、葉物は摂取を控えるように指示していた。 こういうふうに対策をとったんですね。

 ですから今回の場合に、これが1000ベクレルですから、ほうれん草なんか4000ベクレルです。 生産者には本当に気の毒ですけれども、子どもたちの命、将来のことを考えれば、しばらく汚染の状況が安全なところまで行くまでは、政府が最大限に生産者に保証することが大切です。 ミルクも同じですね。

 1986年4月にチェルノブイリ原子力発電所事故が発生したんですけれど、1987年ヨーロッパの食品の放射能の安全許容量が有名なネイチャーという雑誌に出ているんですけれども、これは乳製品だと、バターとかミルクとかチーズとかアイスクリームとかはセシウムは1000なんですね。 ヨウ素が500なんです。 ストロンチウムが500、プルトニュウムが20ベクレル/キロです。

 乳製品以外の食品というものがありまして、これはそれ以外のものですね。 これがセシウムが1250、ヨウ素が3000、ストロンチウムが3000、プルトニウムが80。

 それから飲料水がセシウムが800、ヨウ素が400、ストロンチウムが400、プルトニウムが10。

 また家畜の飼料は、セシウムが2500と、このように一応基準は設けてあります。

 多分これに準じて日本の場合もこうやっているんだろうと思いますが、きちっとしたものは無いんですね。

 各国違います。 しかし大体この一つの基準というのはあるわけで、どれがいい、どれが悪いんじゃなくて、ご承知の通りチェルノブイリだってあそこの30キロゾーンでなくて100キロ以上離れたところで、ホットスポットって言いまして、ある場合には雨の状況で、日本は雪ですけれど、それによってはフォールアウトが、ある所に集中的にポンポンと点状に落ちる。 だからそういう所で生産されたものは当然汚染されるわけです。

 茨城の方で高濃度って何故かって。 これは当然あちこちに汚染された大気があるわけですから、その中で雨が降って、雨の粒の中に放射性降下物も含まれて落ちるわけです。 私は前に、「雨とか雪は注意した方がいいですよ」と言っていましたが、雨や雪には放射性降下物も含まれて落ちるのです。

 残念ですけれど、そういう所の場合は可能性はあるということを、一応私は、皆さんをパニックではなくて「こういう事実がありますよ」ということを知っておいてもらった上でもって冷静に対応してもらうって、こういう表現をしていかないと、ただ単にエックス線で当てて1回でこうだとか、そういう外部被曝のことを言われるので、これは私は、もしかしたら菅総理大臣が自ら国民に向かって「こうなんだ」って、とにかく子ども達や、あるいは妊産婦を含め胎児たちの命を守るんだと、将来のことを考えて、ということを言わないと、私はいけないと思っております。

 これは誤解なきように、皆さん方は、ある言葉だけを出されますから誤解されてしまうんです。 そうではなくて、全部出してください。

 そうでなかったら出さないでください。 私は皆さんに今、私自身がチェルノブイリで経験したことをお話ししているわけですから、決して政府を批判ではないんですけれど、事実としてとらえてほしい。 しかも国民の皆さんは落ち着いてくださいと。 こういう事があるけれども、安心なものは食べていいということです。

 私自身も5年も汚染地で向こうの人と同じものを食べてきたわけです。

 だから、実際に言えるのは甲状腺のがんに関して放射性ヨウ素がこんなに高いのに、昨日の長野県の、今日の報道を見ていますと、その4000ベクレルじゃないですけれども「ほうれん草を洗わないで500グラム食べても安全だ」というそういう県からもしメッセージを出しているようでしたら、報道を見た限りですけれど、これが事実であれば大変な事を言っているなということで、やはり相談にのる人も慎重な答をしていかないと、安心安全と言っても新聞の社説によっては、安心安全冷静ということは、もっと具体的に出してもらわないと私わかりませんよというのは、私はあの通りだと思うんです。

 内部被曝の問題は一切出してないし、食物連鎖の話も一切出してないです。

 しかも5年10年先のこと出してないですね。

 私はそういうことも出していかないと、国民がうんと不安に思うから、敢えて今日は申しあげたところでございます。

 是非とも報道の皆さんも、刺激的なタイトルで出すというのはやめてください。 私は事実を申し上げただけでございます。

 皆さん、全部記事にして出してください。 一部だけ記事にするから、読んだ市民が非常に不安になるんです。 今日お願いしたいのは、書けないんだったら出さないでほしいということ、皆さんの中でご理解いただきたいと思っております。 以上です。
(文章がわかりやすくなるように一部改変しています)


フロッピーディスクドライブが買えなかった   2011/3/31(木)

 今日、京都駅前のビックカメラとソフマップに行ってきましたが、どちらにもフロッピーディスクドライブは売っていませんでした。
 うちの職場では、情報漏洩予防のためか、フロッピーディスクがまだまだ現役で、USBメモリーなどは当然のごとく使えません。
 まあ、一般利用としては、役割を終えているとは思います。
 仕方がないので、ネットで中古を買いました。800円+送料500円でした。Windows7でも使えるとのことです。


東電の会長と社長は刑事告訴されると思う   2011/3/31(金)

 東電の清水社長は「高血圧・めまい」で入院されました。
 Wall Street Journaの記事、「東電社長、危機には不向きとの声もによると、
 東京電力の清水正孝社長(66)が29日夜、高血圧とめまいを理由に入院した。同社長は地震2日後の13日以来、人前に姿を見せていなかった。
 原発の状況に関する情報開示が不十分だと感じている日本人の多くは入院に怒りを感じている。30日の東電幹部の会見は2時間に及び、記者から、「清水社長が出ていないことで国民も不安になり世界中が心配している」との声が飛び、別の記者は、現在のように大変なときに病気を繰り返すような人物をトップに据えた理由について説明を求めた。
 清水社長は15日早朝に首相官邸に呼び出され叱責された翌日、病気を理由に対策本部を数日離れている。
 社長職を代行する勝俣恒久会長(71)は30日、清水社長が復帰し指揮をとるまで長くかからないとの考えを示した。3年前に清水氏を後継者に指名した勝俣会長は、少なくとも危機が続く間は自身も清水社長も引責辞任しないと強調した。
 清水社長の不在は日本で考えられている最高責任者の責務と欧米のそれが違うことを浮き彫りにしている。日本では、最高責任者が危機時に目立たずにいることは珍しくない。トヨタ自動車が昨年リコール問題に見舞われた当初の豊田章男社長もその例だ。米国では最高経営責任者(CEO)最大の責務の一つが危機対応なのに対し、日本の社長はこれを自分の責務と考えていない。幹部は十分な報酬を受けておらず、「サラリーマンCEO」やCEOをクビにする力がない取締役会が多いという。
 世界最大の民間電力会社である東電は容赦なくたたかれており、その将来は不明だ。公然と国有化を口にする政治家も出てきた。30日の同社株終値は1962年以来最低の466円と、事故前に比べ80%近く低い水準だった。
 一方、勝俣会長は30日の会見で、「わたしどもは民営でありたい。そのための最大限の努力をする」と訴えた。資金調達については、「いくらあっても足りない。こういう状況なので政府と協議をして何とか資金不足に陥らないよう努力する」としている。
 前任の勝俣氏は2008年1月、後継者発表の会見で清水氏を選んだ理由について、「スタミナがある」ため、と説明。その後2人は、同氏の強さを示す例として、足に1キロの重りをつけて歩くエピソードを語った。
 清水氏はこの会見でモットーを聞かれ、禅の「看脚下(かんきゃっか)」と答えた。意味は、自分の足元を見ることだとしている。その後、経団連向けのエッセイでは、自分の人生でこの言葉がいかに大切かを説明。完全な暗闇に陥ったかのような状況でも、慌てず、足元にあるものに注意を向けることの重要性を説いた言葉だとの解釈を示している。
 東電の硬直化した世界で、清水氏の社長指名は急進的かつ02年に発覚した原発点検の不正事件の結果とみられた。この事件では、首脳陣4人など幹部の一掃があり、花形の経営企画部門にいた勝俣氏が翌月に社長に就任した。これに対し目立たない調達部門にいた清水氏の社長指名は伝統に逆らったものだ。清水氏の魅力の一つに、コスト削減により利益を絞り出せる、ということがある。
 もう一つの大きな目標は、アジアを中心とした海外での中長期的な原発推進だ。清水社長はプレジデント誌11月29日号の記事「170兆円市場『原発受注ウォーズ』」で、「世界的な原子力発電への需要の高まりに東電も応える」としている。
 清水氏は「いい人」で、社内で好かれていた。ある幹部は同氏について、「人と殴りあいで社長というポジションまで登りつめた人ではない」と述べ、「優しい、実直な人で、社内では誰も悪いことを言う人はいない。ただ、今回の危機的な状況を乗り越えられる抵抗力というかそんな図太さは無い」と語った。
 これに対し、勝俣氏のあだ名は「カミソリ」。同氏が清水氏を選んだ理由について、リーダーシップに関して自分にない資質を経営に持ち込むためだったとの見方もある。
 勝俣会長は30日の会見で清水社長についてこう語った。「昼間は統合本部の会議に出ていた。したがってわたし自身も急にちょっと体調が悪くなったと聞いてびっくりした次第だ。基本的にはこれまでの心労、過労、疲労がたまって血圧が高くなったり多少めまいがしたそんな状況だった。本当に昼間は出ていた」
 菅直人は、パフォーマンスが大好きで、野次はうまくても、人を動かすことは上手じゃないですね。

 東電は社債発行は厳しいでしょうから、国営化(新株大量発行+日本政府買取による大規模増資)は避けられないでしょう。ここ数日の時価総額が約1兆円。昨年に5000億円増資したとこですが、追加の増資は5000億円くらいでは足りなさそうですし1〜3兆円くらいの増資が必要ではないでしょうか???
 それまでに株主代表訴訟が起きるでしょうね。


水道水から血が! 韓国口蹄疫、ずさん殺処分で大騒ぎ   2011/3/29(火)

 朝日新聞の記事、水道水から血が! 韓国口蹄疫、ずさん殺処分で大騒ぎからの引用ですが、
 「血が混じっている水が出てきた」

2011年2月18日

 口蹄疫が猛威をふるう韓国で、ずさんな殺処分が原因とみられる苦情が住民から相次いでいる。 埋められた家畜の体液が土中にしみ出し、地下水や土壌を汚染しているのが特に深刻とみられている。 全国で埋められた牛や豚は335万頭以上。韓国政府は、被害を食い止めようと必死だ。
 韓国政府は15日、口蹄疫や鳥インフルエンザのために家畜を埋却した場所が全国で4632カ所に上っており、2月末までに埋却地の点検を徹底する、と発表した。
 韓国メディアは連日、
「水に血が混じって変な味がする」
「埋却地から鼻が曲がるほどの異臭がする」

といった周辺住民の声を大きく取り上げ、行政の適切な対応を促す。政界では野党も政府の無策ぶりを糾弾。 民主党国会議員は、埋められた全ての家畜の体液の総量を人口で割ると、国民1人あたり1.2リットルにあたる量が予想されると警告した。
 汚染の原因は様々挙げられているが、あまりの殺処分頭数の多さに家畜を安楽死させる薬が底をついたことも指摘されている。 政府は中国から急きょ薬を輸入したものの成分が弱かったことなどから、家畜を生きたまま埋却するケースが各地で相次いだという。 李万儀・環境相は11日に出演したラジオ番組で「家畜が完全に死んでいないまま埋めれば、二重に敷いたビニールシートもツメや口で破れる恐れがある」と語った。
 季節が春に向かうことにも警戒が強まる。 いったん埋めた豚が膨張して、土の中からはみ出てきた事例もすでに報じられている。 気温が上がれば腐敗が進み、悪臭などが広がりかねない。 埋却地自体の自然崩壊や大雨による流出の恐れも指摘される。
 専門家らからは、家畜を焼却したり、切断したりして埋却すべきだとの声も出ているが、処理コストが膨れあがるのは避けられない。
 政府は埋却地の崩壊などは報告されていないとしているものの、南東部の慶尚北道の埋却地89カ所を調べたところ61カ所が何らかの補修の必要ありとの結果が出たことを明らかにした。
 李明博(イ・ミョンバク)大統領は最近、大統領府の幹部会議のたびに「地方自治体と協力し、水質汚染など環境問題が発生しないよう細心の注意を払わねばならない」とげきを飛ばすが、口蹄疫との戦いは、まだしばらく続きそうだ。


日本コカ・コーラ、ミネラルウオーターを韓国から緊急輸入へ   2011/3/28(月)

 日本経済新聞の記事、「日本コカ、韓国から水100万ケース緊急輸入 週末店頭に」より
2011/3/28
 日本コカ・コーラは韓国から緊急輸入するミネラルウオーター100万ケースを今週末にも首都圏や東北地方で販売する。 米コカ・コーラの韓国法人の製品で、農林水産省などが輸入ミネラルウオーターの表示規制を一時緩和したことを受け、早期提供が可能になった。
 輸入するのは韓国コカ・コーラが現地で製造・販売する「Vio Soonsoo」。 2リットルと500ミリリットルの2種類あり、2リットルを優先する。 100万ケースは通常の東京都での月間販売量に相当。 船便に加え、一部はいわて花巻空港に空輸し被災地に無償提供する。
 韓国語表記のまま店頭に並ぶが、デザインは日本コカの「い・ろ・は・す」と同様なため、消費者が手に取りやすいとみている。 価格は未定だが、日本の製品と同水準になる見通し。 輸入は品薄が解消されるまで継続する方針だ。
 ミネラルウオーターは東京都内の浄水場で一時、乳児向け規制値を上回る放射性物質が検出されたことなどを受け、品薄が続く。 このため農水省と消費者庁は25日、輸入品の容器の表示が従来の規制を満たしていなくても、店頭で製造業者や輸入業者の名称や原産国等を示せば、販売を認めることにした。

 ラベルはハングルだそうですが、
「い・ろ・は・す(I LOHAS)」

と同じデザインのため、「Vio Soonsoo」を買おうとしてるのに、間違えて「い・ろ・は・す(I LOHAS)」を買ってしまうということがあるので注意しましょう。

Vio Soonsooの画像

 Made in Koreaのミネラル・ウォーターなんてなかなか手に入れることができないのに、日本製と同じ値段で売ってくれるとは、ロックフェラー系のペプシとは違って、さすがロスチャイルド系のコカ・コーラは太っ腹です。
「こりぁ korea、すごい」
「コカ・こらぁ!(コカ・こりぁ......Coca Korea)」ですね。


尖閣諸島を守る会


YouTube
うんち・おならで例える原発解説〜『おなかがいたくなった原発くん』。


現福島県知事の佐藤雄平さんは原発賛成派です!   2011/3/28(月)

 現在の福島県知事の「佐藤雄平」さんは、原発賛成派、原発推進派です!
 2010年8月に佐藤雄平知事は、東京電力の福島第一原発3号機でのプルサーマル導入の受け入れを決定し、「核燃料リサイクル交付金」として60億円を福島県は受け取りました。

 佐藤雄平知事は、民主党の渡部恒三衆議院議員(福島4区)の甥です。

 渡部恒三衆議院議員は、厚生大臣時代の1984年1月に原子力関係者との会合の席で、「原発を作れば作るほど国民は長生きできる。日本のエネルギー問題の解決は原発だというのが私の政治哲学だ。」と言われました(Wikipedia)。

 原発は交付金(カネ)というリターンも多いが、放射能漏れというリスクも多いのは、世間の常識です。
 原発を受け入れる自治体にとって、「原子力発電=ハイリスク・ハイリターン」です。
 福島県のことは知りませんが、関西電力などの原発が多い福井県若狭湾近辺は、原発受け入れを拒否した京都府京丹後市と比較すると、道路も立派で、過疎の村なのに立派な診療所があったり、所得もそこそこ高く、経済的な恩恵を受けています。


民主党渡辺周衆議院議員「ガソリンを学校のプールで保管を」   2011/3/28(月)

 民主党の渡辺周議員曰く、
 「被災地のガソリンスタンドが崩壊していてガソリンの貯蔵場所がないので、“学校のプールにガソリンを貯蔵できないか?” とアイデア出したが消防法上で危険だからと却下された」
と、テレビで言っていました。

 ガソリンの危険性について全然知識がない、無知とはすごいことだと思いました。もしかして被災地を火の海にしたいのだろうか...。まさか政治生命をかけたギャグだとも思えないし...。気が狂っているようにも見えないし...。
 それに対して、みのもんた(立教大学経済学部卒)も、自民党の小坂憲次議員(慶應大学法学部卒)も、特にコメントなくスルーしていたので、彼らもガソリンの危険性についての知識が無いということがわかりました。
 渡辺周は早稲田の政経出身です。
 もう少し、科学知識・科学の常識について知っておいた方がよいかと...。少なくとも、早稲田に入学できる程のインテリなんですから...。

 これじゃあ、胡錦濤・温家宝とかには歯が立たないでしょう。

YouTube
民主党 「ガソリンをプールに貯めようと検討した」


東電も大手マスコミもグル   2011/3/28(月)

 福島原発の事故で会見に出てくるのは副社長ばかりで、会長・社長は姿を見せません。
 こんな大事件だのに、トップが会見しないのは、常軌を逸しています。

 いつもなら「説明責任」を求めるマスメディアですが、東電の社長・会長が記者会見に出てこないことを批判しているマスメディアはありません。

 どうせ、マスコミは茶番ですしね...。

 今朝のテレビ朝日のスーパーモーニングで、鳥越俊太郎が、「放射能汚染は確認されていないのに福島県産のトマトが売れず、毎日大量に捨てられている。風評被害を何とかしないといけない」といっていましたが、もし万が一鳥越が本気なら、「もったいないからテレビ朝日の社員食堂で使いましょう。」と提案してくれたらよかったかと思います。まあ、安全なところから好き勝手なことを言っている左翼ジャーナリストにとっては、他人事で、自分に災難が降りかからなければどうでもいいことなんでしょうが...。


福島原発の冷却方法:4歳児のアイデア   2011/3/27(日)

 4歳児と、福島原発をどうやって冷却したらよいのかか話しあっていました。

 そしたら、「うんちを入れたらいい!」と言ってました...。


福島原発の津波の危険性を国会で何度も指摘してきた共産党の吉井英勝衆議院議員   2011/3/27(日)

 地震・大津波と炉心溶融にいたる原発事故は何度も警告してきたによると、
 共産党の衆議院議員の吉井英勝氏は、2006年〜国会の予算委員会などで、何度も何度も福島原発の津波の危険性について指摘してきておられました。

 「福島原発事故」=「人災」です。

 原発の危険追及した吉井質問 ネットで反響
今回の事態は『想定外』ではない。今回の事態は、あらゆる人間が考えを尽くして予想した全てを上回る、とかではない」

 赤旗の記事より、「電源喪失による最悪事態を警告  水素爆発の危険も指摘
 「原発8割 冷却不能も」「津波引き波5メートル取水できず 炉心溶融の恐れ」――「赤旗」がこんな見出しで1面トップで報じたのが、2006年3月1日の衆院予算委員会第7分科会の質問です。吉井氏は大津波と原発事故についてとりあげました。

 吉井氏は、津波の“押し波”とともに、“引き波”の影響が大きいと、チリ地震(1960年)の事例をもとに質問しました。
「押し波が高ければ、水没に近い状態で原発の機械室の機能が損なわれ」
「引き波が大きければ、原発の冷却機能が失われる」


「東北電力女川原発の1号機、東電福島第1の1、2、3、4、5号機、この6基では、基準水面から4メートル深さまで下がると冷却水を取水することができない事態が起こりえるのではないか」
とただしました。

 原子力安全・保安院は、非常用ポンプ吸い込み水位を下回る海面低下で取水困難になる原子炉は、4メートル低下で28基、5メートル低下で43基もあることを答弁で明らかにしました。


 津波による炉心冷却機能喪失の危険、水素爆発の事態を予見していた吉井氏。
「崩壊熱が除去できなければ、炉心溶融であるとか水蒸気爆発であるとか水素爆発であるとか、要するに、どんな場合にもチェルノブイリに近いことを想定して対策をきちんととらなければいけない」
と政府を追及していました。

 “大地震・大津波被害と原発”“電源喪失と炉心溶融”“放射性物質と広域被害”。今回の事故で注目されているキーワードです。吉井氏はこれらをとりあげ、最悪の事態を想定して政府に対応を求めていました。

 昨年5月26日の衆院経済産業委員会での質問では、過去の事例も示し、
「巨大地震で原発の外部電源や非常用の内部電源が切断されるため、炉心を水で冷やす機能が働かなくなり、最悪の事態を想定せよ」
と迫ったのです。

 「内外の例から見ると、やはり最悪の事態を想定しなきゃならない。炉心内の自然崩壊熱が除去できなくなる。それは炉心溶融にも至りえる大変深刻な事態を考えておかなきゃならない」
 こう述べて、炉心溶融などが起きたときの放射性物質の放出量、その影響・被害調査の実施を提案しました。

 政府答弁は
「そういったことはあり得ないだろうというぐらいまでの安全設計をしている」
「論理的に考え得る、そういうもの」
   (寺坂信昭・原子力安全・保安院長)。
「想定外」で、現実にはあり得ない頭の中の話という姿勢でした。

 「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書


アマチュア無線をもっと活用したらいいのに   2011/3/26(土)

 携帯電話やPHSが出現するはるか昔は、アマチュア無線がよく使われていました。アマチュア無線なら、携帯電話のような基地局も要りません。携帯型のものは電池で通信できます。
 アマチュア無線は免許が要りますから、警察・消防・自衛隊だけでなく、自治体のホワイトカラーも免許を取ってもらい、無線機を常備しとけばいいと思います。


菅直人の自宅のある武蔵野市は、計画停電から除外されました   2011/3/25(金)

 菅直人は、自分がよければ、他はどうでもよいという、総理大臣にはなってはならない人物です。

 で、菅直人の自宅があり選挙区でもある武蔵野市は、計画停電から除外されました。

 自分さえよければいいんです。昔の自民党の田中派がやっていた地元へ利益誘導する政治と同じです。民主党の綺麗事には騙されてはいけません。


自衛隊は暴力装置。   2011/3/25(金)

MSN産経ニュースの記事、自衛隊、首相の「過度の期待」に困惑より、
2011.3.20
 政府が東京電力福島第1原子力発電所で、放水に続き建屋周辺でのがれきの除去にも自衛隊の投入を検討しているのは、菅直人首相らが東電に不信感を抱いていることに加え、自衛隊以外に実施できる組織はないとの判断からだ。ただ、原発事故への首相の対応が後手に回ったなかで、最後になって押しつけてくる首相の「常套手段」に自衛隊内には反発も出ている

 「自衛隊に過度に期待されても困る」

 自衛隊幹部はがれき除去への投入が検討されていることについて困惑気味に語った。がれき除去の場合、屋外で一定時間活動する必要があり、放水よりも隊員が被曝する危険性は格段に増すからだ。
 放水にしても不満がくすぶる。14日には3号機で水素爆発がおき、自衛隊員4人が負傷。けがの程度は軽かったものの、直前に経済産業省から一方的に出動を要請され、東電からも十分な情報提供がなかったことに不信感が残る。
 自衛隊に加え警察や消防の様々な種類の放水・消防車両が逐次投入される現状に「『持てる能力』をすべてテーブルに並べたうえで、有効な対処策を講じているとは思えない」(防衛省幹部)との批判もある。
 別の自衛隊幹部は「『最後の砦』だという国民の期待には応えたいが、自衛隊の能力にも限界がある」と漏らす。がれき除去もまず自衛隊ありきではなく、必然性と成算を精査したうえで投入すべきだというのが自衛隊側の本音だ。そこを見極めるのは、自衛隊の最高指揮官たる菅首相だが、菅首相は策に窮すると、場当たり的に自衛隊に白羽の矢を立てることが続いている。
 被災地への救援物資の輸送を自衛隊に一元化したのはその象徴だ。きっかけは、農水省が備蓄食糧の輸送手段の確保に苦労していることを知った首相が北沢俊美防衛相に輸送を突如指示したことだ。防衛省は検討していた輸送計画の見直しを迫られた。あげく農水省が要請したカップ麺が連絡もないまま基地に殺到、現場は混乱を極めている。
 放水にあたる消防、東電との指揮系統の一本化に向け設置された「現地調整所」も、陸上自衛隊が指揮するが、「過重な役割を背負えば自衛隊自体の運用に支障を来す」(政府高官)ことも懸念される。
 「放水でさえ、国民の想像以上に危険な環境下で命がけで行っていることを理解してほしい」
 この自衛隊幹部の言葉は重い。


 菅直人は、「自衛隊は暴力装置」と言い放った仙谷由人民主党代表代行を、この3月17日に官房副長官に起用しました。
 学生のごっこお遊びのような左翼政治家による政権運営のため、人災が拡大し続けています。
 菅直人は、本気で日本をつぶす気なんでしょうね。


直ちに!   2011/3/24(木)

 「直ちに!人体に影響はない」とのことです。

 左翼政治家で、ミドリ十字の薬害エイズに取り組んできた「菅直人」って、原発問題のことを、どう考えているのだろうか。

 保身ばかりでしょう。東電問題とミドリ十字問題はどこがどう違うというのか。
 HIV陽性の血液製剤投与は、「直ちに人体に影響はない」ものでした...。

 アナウンサーが、「直ちに!影響はありません!」 って強く強く強調して言うのって。

 菅直人は、お得意のパフォーマンスで、
   「O-157が流行るとカイワレ大根」
   「狂牛病が流行ると牛丼」
   「トリインフルエンザが流行ると焼き鳥」
を食べられたように、
今回は、菅直人が、「直ちに!」 「福島県産の牛乳を飲んで、蓮舫蓬蓮草を食べる」というパフォーマンスをすればよいのでは。

YouTubeの動画より
 原発賛成音頭
 SUMMER TIME BLUES
 Love me tender


西日本の人でもできること   2011/3/23(水)

 西日本は、地震の影響はほぼありません。
 募金以外に西日本の人ができることですが...、

(1) 京都第二日赤のdr曰く、救急部等のdrが交代で被災地に行っているとのこと。
→救急病院は西日本でも人不足傾向にあります。
不要不急の受診を控える。
風邪を引かないように手洗いをする。
高齢者は無理をしない。降圧薬などの薬をちゃんと飲む。
交通事故を起こさないように、スピードを出しすぎない・違法駐車を減らす。

(2) 買いだめをしない
(3) 地元選出の議員に働きかける
(4) 野球の巨人戦は見ない・読売新聞不買運動をする


日本の特徴=民度の高い国民+無能な政府   2011/3/22(火)

 Searchinaの記事「日本国民の民度と日本政府の無能ぶりが地震で際立つ」より、
 台湾メディア「今周刊」は、東北関東大震災に対する日本政府と日本国民のそれぞれの対応について、「国民の民度の高さが光る一方で、政府の無能ぶりが際立った」と報じた。
 長期にわたって日本に滞在している台湾人記者の劉氏は、東北大震災後の日本の様子について、「日本は普段から災害に対する十分な備えができており、メディアも不安をあおるような報道をしないため、日本政府が無能であっても日本国民は辛抱強く、また秩序正しく大災害に対処し、国際的な敬意を勝ち得ている」と報じた。
 日本の沿岸部では普段から地震対策や津波対策が周知されており、今回のような大災害があっても悲しみに耐え、国民の民度の高さを示した。また、熱心な救援活動や復旧作業は、多くの国の敬意を勝ち得ている。劉氏は「一方で、政府の無能ぶりは各国の反面教師となっている」と報じた。
 劉氏は、管首相は地震を利用して政権の延命を図っていると主張し、指揮官としての任務を全うしていないとし、各省庁の大臣や役人も対応が非常に遅いと指摘。「とりわけ、福島原発事故の対応はひどく、11日の津波発生後、米国から緊急発電系統が機能しなくなるという事態にならないよう注意を受けていた。しかし、対応が後手に回った結果、連続で水素爆発を引き起こし、歴史的な原発事故となってしまった。原発先進国の日本で起きるべきではない事故だった」と述べた。
 また劉氏は関東地方で行われている計画停電について、「もっとも致命的なミス」と指摘し、計画停電によって東京は大混乱に陥り、日本経済を麻痺させたと主張。「電車の運行は通常の3−5割まで減り、国民にできるだけ通勤・出勤しないよう求めたが、これは日本経済復興にブレーキをかけるものだ。民度の高い日本人は、無能な政府に苦労させられている」と述べた。


災害報道の本質は、面白ければよい?   2011/3/22(火)

 NEWSポストセブンの記事、「日テレ「面白い」発言、フジ「笑えてきた」発言」よりの引用ですが、
 台本のない生放送には不測の事態がつきものである。とはいえ被災者の神経を逆なでする「失言」は頂けない。

 矢のような批判を受けたのは、3月14日の『スッキリ!!』(日本テレビ系)で、気仙沼市から中継した大竹真レポーター(39)。カメラとマイクが自分に切り替わっていることに気がつかず、津波によって変わり果てた市街地をバックに、「ほんっと〜に面白いね〜」と話しながらニタニタ笑っている様子が映し出されたのだ。
 フジテレビもやらかしている。3月12日の菅首相の会見中「ふざけんなよ、また原発の話なんだろ、どうせ」という男性の声や「アハハ、笑えてきた〜」といった女性の声が漏れ聞こえてきたのである。

 上智大学新聞学科教授(メディア論)の碓井広義氏が指摘する。
「災害報道の本質は、面白ければよいという視聴率競争とは全く意味合いが違う。」
ちなみに、大竹レポーターは失言の翌日以降、テレビ画面から消えている。


 これは単に「失言」とかいうレベルの問題ではなく、大竹レポーター含め、一部マスコミ関係者の本音が垣間見られたということです。
 表面的には被災者に同情しているふりをしながら、本音では被災者などに対しての同情・愛情など感じていない。「他人の不幸は自分の幸せ」「自分の懐さえ暖まって、自分さえ快適な暮らしができればいい」、と普段から考えているということですね。


戦後最悪の時に、最悪の首相・内閣と最悪の与党   2011/3/19(土)

 菅政権の無能ぶりは筆舌に尽くしがたいです。
 これなら小学生の学級委員にでも首相をさせた方がましです。
 菅直人は、もし総理の座に座り続けたいのなら、総理は象徴にしてしまい、全て実務ができる政治家・官僚にまかせるべきです。
 菅直人は自分に能力がないことに、もしかして気づいていないのかもしれません。岡田克也は、自分の頭が石よりも硬い・エナメル質よりも硬いことは自覚してるでしょうが。

 菅直人が総理の座に居座り、陣頭指揮を執り続けることで、死ななくてもよい人が死んでいくでしょう。
 私の予想ですが、現在の地震対策を抜本的に改善しないのなら、おそらく避難所に避難できた人のうち1000人以上が、寒さ・飢え・精神的ストレス・薬不足・医師看護師不足から、肺炎・急性心筋梗塞・脳梗塞・脳出血・動脈瘤破裂などで死亡するでしょう。特に、高齢者・乳児は要注意です。

 菅直人は、「最小不幸社会」を目指したのではないのか?
 政治は学生運動のような「お遊び」ではないということを、理解しているのか?
 政治により、命が奪われる人がでてくることを理解して政治家・首相を務めているのか。

 完全にてんぱっている菅政権の存在は、「百害あって一利なし」です。


国民は一流・政治家マスコミは三流   2011/3/19(土)

 日本のメディア。ジャーナリストとして志はあるのか?なさけなくないのか?
 菅直人内閣・東電幹部は、人間として恥ずかしくないのか?
 これまで、原発業界は病院業界より危機管理能力が高いと思っていましたが、病院の方が間違いなく原発業界よりもリスクマネージメントは上です。
 無能のものがトップに立つべきでない。責任転嫁をしたり、情報収集・現状分析ができなかったり、未来予測能力が低いもの、名誉欲が強いものはトップにたつべきでない。特に高い危機管理能力が必要とされる業界ではトップに立つべきでないと思います。


 福島原発の決死隊が家族にあてた手紙が感動を呼ぶ=香港
 東京電力福島第1原子力発電所で決死の作業を行っている作業員が、家族にあてたメッセージが感動を呼んでいる。香港の文匯報が報じた。
 記事は、「福島の決死隊は一刻を争うなかで、自らを犠牲にして最後の砦となっている。東京電力はすでに作業員を181人まで増やしたが、これらの勇士は死を恐れず、名を残すことも求めず、日本の安全のために働いている」 と高く評価した。
 福島原発での作業を志願したという男性の娘は 「私の父はあと半年で退職でした。父が行かなければならないと言った時、私は涙が止まらなかった…。父は『原子力発電の未来は、お父さん達の今回の事故の処理にかかっている。お父さんは使命感を背負って行くんだ』と言いました…。これほど誇り高い父を見たことがありません」 と綴った。
 また記事は、「夫から携帯メールで『俺は帰らない』という短いメッセージを受け取った妻もいた」と紹介た。


京都市が被災者に公営住宅を6ヶ月無料で提供!   2011/3/17(木)

 京都市が震災の被災者対象に、公営住宅を6ヶ月間無料で提供することが開始されました。電気ストーブ、布団、ガスコンロ付きです。まずは100戸で開始し、今後増やしていくそうです。本日までに61件の申し込みがあったとのこと。

 さすが、京都ですね。
 ほんまは、国が先導してやるべきことなんですが...。
 「菅直人!民主党!いいかげんにしろ!」と言いたいですね。


セリーグ3/25に開幕決定! 3/25は東京ドームで巨人vs横浜(ナイター)です!   2011/3/17(木)

 セリーグは3/25の開幕が決定しました (^_^)v
 3月25日から、東京ドームで、巨人vs横浜三連戦が開催されます!
 ナイターですので、会社帰りの人も見にいけますよ!
 

 毎日新聞の記事によると、
東京ドームで巨人戦開催時の消費電力は1試合で平均5万〜6万キロワットで、6000世帯の1日分電力消費に相当する
そうです。

 さすがナベツネ。読売新聞。嫁入りジャイアンツ。批判をものともしない決断力。さすがですね。
 やっぱ、野球はサッカーとは違うな、と思ったりしました。
 まあ、態度がでかいのは、CIAとのコネクションのおかげかもしれませんが。
 押し紙の印刷で、電気や紙やトラックの軽油を無駄に消費してるだけではないんですね。

 でも、確か、東京では電気が足りなかったような気がするのですが...。
 経済産業省も「節電にご協力を!」と日本テレビでやってたような気がするのですが...。
 ナイターやっている最中に停電になったらどうするんでしょうか。
 外野フライが飛んできてる時に停電になったら、頭にボールがあたったりして、「泣いた〜」にならないことを祈ります。

 計画停電してる地域では、真っ暗闇の中、携帯のワンセグで、ナイターの巨人戦をみることになるんでしょうね。

 まあ、読売新聞不買運動で読売赤字転落・野球中継視聴率低下・観客数低下で観客席がらがらでもないと、ナベツネ将軍様の考えを変えることはできないでしょうね。


「震災復興宝くじ」   2011/3/17(木)

 アゴラの記事、「震災復興宝くじ」発売の提案  ‐ 木曽崇
 というのがありました。

 菅政権では復興国債大量発行+日銀買取という手は実現不可能です。
 「震災復興宝くじ」というのはよいアイデアと思います。
 宝くじだと、購入された額の40%が寄贈できるのですから。


前原の次は、菅直人!   2011/3/11(金)

 朝日新聞の記事、「菅首相に違法献金の疑い 在日韓国人から 首相側未回答」によると、
 菅直人首相の資金管理団体が、2006年と09年に、在日韓国人系金融機関の元理事から計104万円の献金を受けていたことが、朝日新聞の調べでわかった。元理事の親族や複数の関係者は元理事について在日韓国人と説明している。政治資金規正法は外国人からの寄付を禁じている。

 複数の関係者を通じて10日夜に首相側にコメントを求めたが、11日午前1時現在、回答はない。元理事には経営する会社を通じて取材を申し入れたが連絡はない。

 献金を受けていたのは菅首相の資金管理団体「草志会」(東京都武蔵野市)。同団体の政治資金収支報告書によると、旧横浜商銀信用組合(現中央商銀信用組合)の元理事の横浜市内の男性(58)から民主党代表代行だった06年9月に100万円、09年3月に2万円、同8月に1万円、政権交代後の副総理兼国家戦略担当相だった同11月に1万円の計104万円の献金を受け取っていた。

 いずれも、献金者名の欄には「通名」である日本名が記載され、職業は「会社役員」とされている。

 この男性は07年6月まで旧横浜商銀信組の非常勤理事を長年務めた。商業登記簿などによると、東京都内のパチンコ店などを経営する会社の代表取締役を務めている。

 朝日新聞の取材に、複数の商銀関係者や親族は、元理事が韓国籍だと話している。

 政治資金規正法は、日本の政治や選挙への外国の関与や影響を未然に防ぐため、外国人の政治献金を禁じている。故意や重い過失があった場合は、3年以下の禁錮か50万円以下の罰金の罰則がある。

 外国人からの献金をめぐっては、前原誠司前外相の政治団体に対して京都市内の在日韓国人女性から献金があったことが4日の参院予算委員会で判明。この女性も日本名での献金だった。前原氏は6日、「金額の多寡にかかわらず、外国人から献金を受けていたことは重い」と話し、外相を辞任した。その後、政治資金規正法の改正に言及する声もあがっている。

 朝日新聞は首相側に、元理事が韓国籍だと認識していたかなどを質問したが、回答はなく、故意や過失があったかは確認できていない。


 前原さんの次は、菅直人ですか...。
 民主党議員は調べれば調べるほど、どんどん外国人(害人)献金の話がでてくるでしょう。韓国民団べったりですし...。
 それにしても、政治家の皆さんは脇が甘いというかなんというか。
 逆に、細かいところにこだわる人は、政治家なんかにならない or なれない or なれやしないんでしょう。
 本来なら、秘書がおおざっぱな政治家に代わり、献金の出自をしっかり細かく管理すべきだと思うのですが...。


日本の人口は1億2805万人   2011/2/25(金)

 H22年10/1の国勢調査で、日本の総人口は128,056,026人で、H17年の国勢調査から約28.8万人増加、世界第10位とのことです。
 都道府県別では、5年前に比し9都府県が人口が増加。東京都では58万人も増加したとのこと。


過去の日記へのリンク

ホーム > 日記
    inserted by FC2 system