ホームその他 > 格言・名言

★★★ 格言 ★★★


賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ

人間万事塞翁が馬

夜明け前が一番暗い


★★★ 名言 ★★★


世の中には困難なことが山ほどあるが、不可能なことは少ない。



心を常に積極的に明るく建設的にのみ使うように心がけよ。



他を尊敬する人は、他からも尊敬される。


人をさばく者は、自分もさばかれる。


2年間他人に好かれようと努力するよりも、2ヶ月間他人を好きになった方が、ずっと多くの友人が得られるだろう。



幸せになりたいならば、「あの時ああしていれば」と言う代わりに、「この次はこうしよう」と言うことだ。


幸福であるための第一のルールは、現在のものにせよ、過去のものにせよ、自分の不幸の話を決して他人に話さないこと。
(愚痴を言わないこと)



今あなたに与えられているすべてのことを今断々乎として敢行せよ。



一分の時間をも惜しんで自己改善と自己教養とで一歩一歩自分を押し進めよ。
これが勝利者の道である。


気がついたときに今始める人だけが本当に事物を始めうるのである。


時間を拝んで使え。


背水の陣をしけ。


いつも手術台上である。明日はないことを自覚せよ。



与えられただけの仕事のみをするところに自己創造はありえない。
仕事を愛して、与えられた以上にその仕事の発展のために工夫するところに自己創造があるのである。


与えられた仕事に全力をつくすことが、成功への近道である。



魂の向上のために与えられた体験を避けようと思うときにのみ、それは不幸と感じられ、苦難と思われるのである。


神は、その人が耐えることのできない試練を与えない。


最悪の状態でも人間は希望を失ってはいけない。
悪いことが良いことにつながることもあるのだと私たちは信じなければならない。


何を幸福と考え、また不幸として考えるか。 その考え方が幸不幸の分かれ目なのである。


自分の考え方一つで、人は幸福にも不幸にもなる。


私たちの疲労は仕事によって生じたのではなく、悩み、挫折、後悔が原因となっていることが多い。



人を喜ばせる方法は、自分がまず喜ぶことにある。



笑いがないところに成功はない。



何でもない微笑みが及ぼす効果には、計り知れないものがある。


誰かに微笑みかけること、それは愛の表現であり、その人へのすばらしい贈り物になる。


誰かを愛するということは、その人に幸福になってもらいたいと願うことである。
アクィナス



あなたが百人の人に微笑みかければ、百人の心が和む。
あなたが百人の手を握れば、百人の人が温もりを感じる。


魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと。
愛らしい瞳のためには、人々の素晴らしさを見つけること。
For attractive lips, speak words of kindness.
For lovely eyes, seek out the good in people.
オードリー・ヘプバーン



美貌になる唯一の道は、常に心を清潔に洗い浄めて置くということである。


動作を丁寧に、表情を深切に。


美しくなるためには、毎朝と寝る前の3分間、鏡に向かって笑顔の練習をしよう。
目から笑う、心から笑う練習をしよう。



信仰と、希望と、愛。
この三つは、永遠に存在する。
その中で最も大いなるものは、愛である。



楽しそうに振る舞っていると、いつか本当に楽しくなる。



もっと遠大な計画を急がず、しかも怠けず、着実に一歩一歩たゆみなく悠々と実践して行くがよい。


万里の道は一歩ずつ積み重ねたもの。
小事を努めて怠らなければ、大事は必ず成就する。



願いをかなえたければ、夢を実現させたければ、頭で考えるだけでなく、願いや夢を文字に書き出すことが大切。



負けても、何が原因で負けたのかを追求することに意義がある。



ものごとの優先順位を決めて仕事にかかるとよい。



弾丸にあたるというのも本当は業のあらわれで、戦争に往っても心の中に弾丸のあたるような波長のない人は何度戦場に出ても隊が全滅しても生き残るのです。



永遠に生きるかのように夢を持ち、今日死ぬかのように生きよ。
(Dream as if you'll live forever. Live as if you'll die today)
ジェームス・ディーン




何事にも落胆しない、あくまでやり続ける、決して断念しない。


大志を抱けば、何ものも恐るるに足らない。


工夫を続けてさえいれば、今日の失敗は、必ず明日の成功に結びつく。



運命は、よそからやってくるものではなく、自分の心の中で成長するものである。



明日のことは思い煩うなかれ。


大切なのは、今をより良く生きることだ。


一日の苦労は、その日一日だけで十分である。



生きがいのある人生を生きようとするなら、一番戒めなければならないのは心配や悲観である。



牛乳を飲む人よりも、牛乳を配達する人のほうが健康になる。



大切なのは、何を語るかでなく、誰が語るかである。



人生の質は、感謝の心がどのくらい多いかで決まる。



人に対する「憎悪、不信、不親切」を心の中に起こさせる事柄は、すべて忘れよう。



平凡な教師は 言って聞かせる。
よい教師は  説明する。
優秀な教師は やってみせる。
しかし最高の教師は 子供の心に火をつける。



兄弟のうちの一方をほめてはならない。


どんな子供も宝物です。
みな、神の手によって造られたのです。


感謝する気持ちを子供に植え付けるためには、 私たちがまず感謝の気持ちを持つ必要がある。



自らに勝つことこそ、最も難しい勝利である。
アリストテレス




偉大な人とは物質を変えうる人ではなく、 自分自身の心の状態を変えうる人です。
ラルフ・ワルド・エマーソン アメリカの詩人




山中の賊を破るのは易く、心中の賊を破るのは難し。
王陽明




「自分を品よく美しくしたいなら、美しいものや崇高なものを尊び、清らかな心を持つことが大切」
ジョセフ・マーフィー




善行とは自分のろうそくで他のろうそくに火を灯すようなもので、他人に幸せを与えてもみずからの輝きが失われることはない。
オリソン・マーデン




美女と醜女は、知性を認められたがり、
美しくも醜くもない女は、美貌を認められたがるものである。
フィールド・チェスターフィールド イギリスの政治家




怒りは無謀をもって始まり、後悔をもって終わる。
ピタゴラス




天体の運動はいくらでも計算できるが、人の気持ちはとても計算できない。
ニュートン




悪意は、他人の苦痛自体を目的とするものでなく、われわれ自身の享楽を目的とする。
ニーチェ




最も大きな危険は、勝利の瞬間にある。
ナポレオン




人の愛情に飢えている人は、お金の力を盲信する傾向がある。

これと同様に、世界の信頼がない国は、武力に頼る傾向がある。



一方的な正義と一点の濁りも許さぬ清潔感は、人を不寛容にし、人を殺す。



心が変われば  言葉が変わる。
言葉が変われば 行動が変わる。
行動が変われば 習慣が変わる。
習慣が変われば 人格が変わる。
人格が変われば 運命が変わる。


愛の反対は憎しみではなく、無関心。


愛されることより、愛することを。
理解されることより、理解することを。
マザー・テレサ




止まった時計の針は 1日に2回正しい時刻を刻む。



「結局のところ、あなたが受け取る愛は、あなたが与える愛に等しい。」

「根本的な才能とは、自分に何かが出来ると信じることである。」

「やるべきことはやる。自分がどうなろうとも、いかなる障害・危険・圧力があろうとも。これは人間道徳の基本。」

「愛とは、育てなくてはいけない花のようなもの。」

「幸せになることに躊躇してはいけない。」

「人生は短い。言い争ったり喧嘩する暇はない。」

「生きていればいいこともある」

ジョン・レノン




孤独とは物事を深く考えるチャンス。
友達が多い事は必ずしも幸せではない。


「何かしてあげる」と自分勝手な愛情を押し付けるのは、自分がかわいいだけ。
本当の愛は見返りを求めない無償の愛。


悪口を言われたら柳に風と受け流す。


世の中は言葉で成り立っている。
人間性を磨くにはまず、基本の言葉を正すこと。


悩んで落ち込んだとき、必要なのは理性。
いらないのは感情。


言葉が足りないのは本を読まないから。
意思の疎通は言葉ありき。
美しい言葉に触れ素敵な表現を自分の中にストックする。


叱ることと怒ることは違う。


自分に満足した人は天狗になる。
自分に満足できないから向上心が生まれる。


清き川に清き水は流れる。
心が美しい人と付き合いたければ、まず自分の心を磨くこと。


財産、知性、知名度・・・。
不完全な女ほど男に対する要求が多い。


女は様々な役を演じ、完成された女に近づく。
美しい言葉遣い、立居振舞、教養、美意識。
それらが美しい女を作る。


お経を何万篇唱えても、心がこもっていなければ鼻歌と同じ。
美輪明宏




「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」

「苦しいこともあるだろう 言い度いこともあるだろう 不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう 泣き度いこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である」
山本五十六




道のりは遠くとも、目標に向かって歩めば、一歩一歩近づくことだけは確かだ。
西本幸雄




「価値は、金銭だけで測るものではない。人間関係を売り払ってまで、金銭にこだわってもむなしい。」

「相手が『たやすいことだ』と言ったら、その話は9割がたお断りする。」
ウォーレン・バフェット




「組織の目的は、人の強みを生産に結びつけ、人の弱みを中和することにある。」
ドラッカー




「市場シェアは過去に関する指標であり、顧客満足は将来に関する指標である。」

「旧態依然たる企業がテクノロジーを導入しても、以前より金のかかる旧態依然たる企業になるだけだ。」

「少数の優れたアイデアを得るには、たくさんの劣ったアイデアを生み出す必要がある。」

「満足した顧客はよかったことを3人に話すが、不満のある顧客は11人に不平を漏らす。」

「企業の目的は、顧客を創造することではなく、ファンを創造することである。」

「ごく少数の製品が利益の大半を生み出している」

コトラー




上医は国を医し(いやし)、中医は人を医し、下医は病を医す



男は結婚によって女の賢を知り、
女は結婚によって男の愚を知る。
長谷川如是閑




結婚っていうのは、うまく行けば幸せだし。そうでなくても、人生の修養になる。
小泉純一郎




「ぜひ結婚しなさい。よい妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば私のように哲学者になれる。」

「真の友は時として傷つけることをも口にする」
すべての言動を片っ端からほめる人は信頼するに値しない。間違いを指摘してくれる人こそ信頼できる。
本当に誠実で信頼のおける人は、時として間違いを正そうと率直な意見を述べてくれる。逆にほめてばかりの人は信頼するに足るものではない。

「書を手に取り勉強しよう」
本をよく読み、そして自分を成長させていこう。本は書き手が非常に苦労をして得た知識を、いとも容易く手に入れさせてくれるものなのだから。
ソクラテス

哲学者ソクラテスから学ぶ7つの人生訓より引用しました。



読む本が人を作る。
エマソン




浪費をする妻というのはある種の欲求不満を抱えていることが多い。
満たされない何かを モノで補っている。


<リンク集>
格言 名言集 - 言霊.in
名言ナビ

ホームその他 > 格言・名言








    inserted by FC2 system